さぽろぐ

  暮らし・住まい  |  その他北海道

新規登録ログインヘルプ


2016年12月07日

滝川生涯学習振興会リブラーン講座

もう先月のことになりますがも滝川生涯学習振興会リブラーン講座
全3回が終了しました。いつものことですが画像を撮り損ねてしまい
先日リブラーンさんから頂きまして、やっと3日分が揃いました。

今年はタイカービングという事で石鹸だけではなく
野菜とりんごのカービングにも挑戦して頂きました。

1日目はキュウリ・人参・大根とソーセージを題材に。



まずは定番の梅人参 でも強者の参加者の中には
カービングナイフよりも普通に包丁の方が早いとの声も(笑)
そしてこれまた定番のキュウリや人参の葉をカービングして頂きました
葉っぱを作ったなら、ここはやはりお花が欲しいので
葉を作った残りのキュウリからクルクルバラ
大根のかつら剥きから作るダリアと ←斜め切りのダリアです
ソーセージのバラを作って頂きました。
ソーセージは、クックパット見ていて発見!
伊東家の食卓の裏技でフェルトで作るバラを
ソーセージに替えて作ってました。
私は留めにお素麺を使ってみました。

テキストはカービングした野菜や出来た切りくずを
クリスマスのツリー寿司に使う内容でしたが
お正月の紅白なますには、人参の葉も添えて欲しいですね(^_-)-☆

2日目は、りんごを使ったカービング





お持てなしのりんごがテーマで、5種類の模様をカービングして頂きました。
お客様にりんごをお出しする時に、ひとつだけこんなあしらいがあったら可愛いです。

と、ここでカービングの予定は終了でしたが、時間が30分残ってしまったので
復習も兼ねて、りんごに基本のVカットでカービングして頂きました。 

さて、ここで包丁の達人もカービングナイフが細工に向いてる事を実感して頂き
レンタルナイフではなく、マイナイフを購入して頂きました。 icon22

中には体温が高い方もいらして、りんごが煮えてしまいそうでしたが
練習に使ったりんごと切りクズはジャムにすることをお勧めしました。
赤い皮も入れると可愛いピンクのりんごジャムが出来上がりますよ。

3日目は石鹸を使ってソープカービングです。



既に前回で全員がマイナイフとしてお持ち頂きましたので
これはもうお家でせっせっとカービングして頂こうという魂胆で
いつでもどこでも購入出来る花王のホワイトを使ってポインセチアをカービング
もう3日目ですので、基本のカットも全員がスイスイ
そう3日目にお一人増えてるのですが、スイスイでした icon22

カービング後の装飾は、キラキラシールを沢山用意したのですが
見本があっさりでしたので、みなさん右に習えのごとくあっさりめ
ところが最後に出来上がった方のキラキラ作品を見て
みなさん 「その手があったのか!」 と
女子はキラキラが好きなのね。
きっとお家に帰ってからキラキラにしたことでしょう(笑)
そして沢山カービングして、周りにソープカービングをプレゼントして下さい。

みなさん 3日間 お疲れ様でした (^_-)-☆

来年はスイカやメロンが手に入りやすい夏の開講を目指しております。



ブログ更新の励みに 一日イチポチ お願いします。
ポチッ↓ ポチッ↓

にほんブログ村
カービングのバナーをクリックするとブログ村のランキングに投票されます。
札幌のフルーツカービング教室 札幌のソープカービング教室 旭川のフルーツ・ソープカービング教室
札幌 旭川 岩見沢 美唄 奈井江 砂川 滝川 深川 教室開講中
  


2016年10月31日

青山まつり&ハロウィーン

今日は10月最後の日でハロウィーン
もはやクリスマスと同様に楽しむことはやっちゃえ的な日ですね(^_-)



ハロウィーンのアレンジメント(私の文化祭出品作)
この季節にダリアさんを登場させなくて どうする!
と言うわけで、マスターさんのキャロットオレンジとオレンジのダリアに
コーラルブルーのバラをスパイスにしてみました。

そして昨日30日は、ちょっと青山まつりに行ってきました。
土曜の札幌講座を終えた後に飛行機に乗り
24時間後には戻って来ました~ 元気だわね 自分(笑)



LCCの格安チケットを見つけて ついポチっと
お陰様で今年もカービングのみなさんとお会いできました。 (*^_^*)

本来なら 私も作品を並べて参加すべきなのでしょうが
木曜に彫って送り日曜に飾る?ムリムリ 前日に彫る?ムリムリ
飛行機は手荷物で乗るのでナイフは持ち込めませ~ん

でもでも せっかく来たのだから 来た証として
にのみや先生から研ぎたてのナイフをお借りしまして
ニンジンのバラを彫ってきました。 ちっさいけど。



右回りで手前のリンゴはヨシコさん、ダイコンの鳥は氷彫刻の小野さん
ハネジュメロンは鬼丸先生からのリレーで赤沼さん・小野みなこさんたち
白いダイコンのバラは加代子さんでした。

あっ失敗 ちょっと謙虚にニンジンを細い方から使ってしまい
結果、2時間後には乾燥してシナシナになっちゃいました。
そっかこんな時は、乾燥することを考えて薄くしちゃだめですよね。
他にもいろいろ勉強になった1日でした。


そしてもうひとつ出かけた証として



ハロウィーン仕様のフェルトコサージュを持参して 配っちゃいました。
これはかつら剥きにしたダイコンに斜めに切り込みをしてクルクル巻く 
あの要領で作ったものです。 普段用なら花芯はキラキラビーズですが
ハロウィーン模様の生地から作ったくるみボタンを使いました。

実は・・・・これ
文化祭での体験会を行った時の材料の余りでした
予想外に大人の体験者ばかりで、オレンジのフェルトが残ったんですぅ (^^;)
みんな良い人たちばかりなので、嫌な顔ひとつ見せずに貰ってくれました。

すみませ~んm(_ _)m


ブログ更新の励みに 一日イチポチ お願いします。
ポチッ↓ ポチッ↓

にほんブログ村
カービングのバナーをクリックするとブログ村のランキングに投票されます。
札幌のフルーツカービング教室 札幌のソープカービング教室 旭川のフルーツ・ソープカービング教室
札幌 旭川 岩見沢 美唄 奈井江 砂川 滝川 深川 教室開講中


  


2016年09月13日

やっと一段落

先週末に結婚式がありまして、ウェルカムボードの代わりに
スイカをカービングして飾りました。



仕事は「チーム・ドラゴン」 カービングは私、アレンジメントはKAZUちゃん作です。
プチギフトも前々日に、最後の8個を彫って終了
当初の計画から大幅にずれ込みましたが間に合いました(笑)

はぁ~ 疲れたぁ
疲れたと言ってもカービングや準備で疲れたわけではありません。

当日わたしが着る服・・・・
サイズがぴったんこカンカン過ぎて、1㎝の余裕もなかったのですよ
前日に着てみた時に、後ろのファスナーが引っかかってしまい
そのまま腰を曲げたら バリっと言ってファスナーが開いてしまったんです。
引っかかった時に目がズレたらしい
1度こうなってしまうと 本番でも・・・・・キャー!
なんどもファスナーを上下させて横に引っ張って
目が外れないことを確認しましたが、心配で心配で (T_T)
会場に居る時、ずっと背中を気にしていました。
しかも普段はかない7㎝ヒールの靴で足がつってるし・・・・
終わった後 なにが嬉しいって 失態を見せなかったことです。

その翌日は、私の父の23回忌法要がありまして ←むちゃくちゃな日取り
その時の喪服は逆にブカブカ まあ23年前に購入したもので(笑)
これはもう処分して、今の体型にあった物を購入しようかなぁ

だけど夫は・・・・・・ 「また大きくなるから大事に取っておけ」

クッ  ←否定できないから余計に悔しい(>_<)

違う内容を「日本タイカービング協会」のブログに書いてますので、飛んで下さい。






ブログ更新の励みに 一日イチポチ お願いします。
ポチッ↓ ポチッ↓

にほんブログ村
カービングのバナーをクリックするとブログ村のランキングに投票されます。
札幌のフルーツカービング教室 札幌のソープカービング教室 旭川のフルーツ・ソープカービング教室
札幌 旭川 岩見沢 美唄 奈井江 砂川 滝川 深川 教室開講中



  


2016年08月08日

フルーツ生徒さん作品 3回目

先月からフルーツ希望の生徒さんが事務所レッスンに来てくれています。
本来なら葉っぱから入るのですが、せっかくの旬を逃してしまうので
ちょっと強引にスイカやメロンを題材にしています。

この日は3回目のレッスンで、ネットメロンを持参してきました。



定番のフルーツバスケットです。  (タイ語の本からの応用)
後付の飾りは楊枝などで付けますが、食べるところではないので
ゼリータイプの瞬間接着剤で着けています。



手早く出来るバスケットに生徒さんも満足頂けたようで ホッ (^o^)

1回目はリンゴ、2回目はスイカでした。
次回はなにを持参してくれるのかな 楽しみですね♪

ブログ更新の励みに 一日イチポチ お願いします。
ポチッ↓ ポチッ↓

にほんブログ村
カービングのバナーをクリックするとブログ村のランキングに投票されます。
札幌フルーツカービング教室 ソープカービング 旭川フルーツ・ソープカービング教室
札幌 旭川 岩見沢 美唄 奈井江 砂川 滝川 深川 教室開講中

  


2016年08月01日

8月の予定&カービング男子作品

先週から湿度が高い! 北海道です。
事務所の紙類がヘナヘナ (-_-)

さあ8月 頑張ってブログ更新しなくては・・・・←なまけグセだな

もう先月のことになってしまいましたが
旭川教室に1年半振りな生徒さん(男性)がいらしてくれました。
最後に来てくれた時は高校3年生の2月だったかな
その時は調理師専門学校に進学予定で、時間のある今の内に 
カービングを知っておこうと、ソープカービングの生徒さんでもある
お母様の助言で来ていました。

高校生の男子と言うことで、最初はせめてキュウリを20秒で60枚・・・
切れる程度には刃物使えるようにしてきてね と頼んでありました(笑)
そんな彼が1年半たつと マイ包丁持参です
しかも自分で研いだ切れっ切れっのマイ包丁 おぉぉぉぉ!

今回はダイコンのバラを彫りたいとの希望で
1個目に小バラを彫って貰い(円柱の花芯のおさらい)
2個目3個目を外彫りの開いたバラに挑戦してもらいました



3個目のバラです。1年半のブランクでしたが外側からキレイに開きました!

高校生の時は、まだナイフが手に馴染んでいませんでしたが
専門学校でしっかり刃物を学んできたせいか
ナイフを持つ手つき・・・・というか、刃の位置を見る目つきが見違えるほど変わってました。
刃が今どの深さに入ってるか 分かってますねぇ (^o^)

かつら剥きは出来るようになった?なんて意地悪な質問をしたところ
そんなの常識です! な表情で披露してくれました。 スゲェよっ

時間をみつけて もっとカービングに通ってくれたら
これから始まる就職戦にも 有利になれるかも と思うのです。
ラブコール♪ (^_-)-☆  ←よこしまな気持ちはありませんっ(笑)


8月の予定 (16日更新)

事務所レッスン
  8日 午後 満席です
 19日 午前 満席です
 22日 午後 満席です
 24日 夜間 満席になりましたが、6時半~1席用意できます。

イベント予定
  7日(日) 滝川市リブラーン 夏休み体験会 10:00~16:00  昨年よりも盛況で終了しました。
 28日(日) 岩見沢市 にこにこバザール出店 美園連合会館 10:00~15:00




ブログ更新の励みに 一日イチポチ お願いします。
ポチッ↓ ポチッ↓

にほんブログ村
カービングのバナーをクリックするとブログ村のランキングに投票されます。
札幌フルーツカービング教室 ソープカービング 旭川フルーツ・ソープカービング教室
札幌 旭川 岩見沢 美唄 奈井江 砂川 滝川 深川 教室開講中
 
  


2016年05月02日

5月の予定

5月になってやっと暖かな日がやってきましたね。
月末は冬に逆戻りしたかのような寒い日でした。

5月の最初の仕事は札幌への配達でした。



スイカのウェルカムボードの依頼を頂き、中央区の披露宴会場にお届けいたしました。
和幸さん 桃子さん 末永くお幸せに icon06

お花のアレンジメントは私の専門外ですので、こんな時もあろうかと
フラワーアレンジメントの先生とチームを組んで備えておりました。
その名は チームドラゴンと名付け・・・ なんて事はありません(笑)←医龍好き
壮大な夢を語り合って盛り上がっておりましたがチーム名がまだでした
これからキュートでハッピーになれそうなチーム名を考えたいと思います。

5月の予定です。

お陰様で乳ガンとクモ膜下の4年目検診を無事クリアしまして
通院がまばらになり、5月は持病の通院もなくすっきりな月にりました。
それに乗じて中旬はちょっとお出かけしてきます←入院じゃありませんよ(笑)

 3日 事務所レッスン 午前・午後とも満席です
18日 事務所レッスン 夜間 空きがあります
24日 事務所レッスン 午後 2席の空きがあります

5月の予定表




今ごろですが、我が家の積雪状況です。



5月1日時点で敷地の隅っこに少しだけ雪が残ってます。
あんなに沢山あった雪も、ちゃんと融けました(笑)

ブログ更新の励みに 一日イチポチ お願いします。
ポチッ↓ ポチッ↓

にほんブログ村
カービングのバナーをクリックするとブログ村のランキングに投票されます。
札幌フルーツカービング教室 ソープカービング 旭川フルーツ・ソープカービング教室
札幌 旭川 岩見沢 美唄 奈井江 砂川 滝川 深川 教室開講中
  


2016年01月01日

あけまして おめでとうございます。

2016年がスタートしました。

今年もみなさんに可愛い!ステキ!と言って頂けますように
頑張っていきたいと思います。 どうぞ よろしくお願い致します。


<紅芯大根・紅くるり・大根>

画像の両脇にあるダリアは紅くるりを彫ったものです
産地は山羊ファーム(笑)  つまり我が家の家庭菜園です。
昨年のお盆に種まきをして、雪の下から収穫し
彫った時は瑞々しくて滴がこぼれるほどでした。
新鮮野菜は彫りやすいと痛感しました。


【生徒さんへ】

生徒のみなさん 今年もどうぞ宜しくお願い致します。
またお年賀を頂きありがとうございます。
今年は私からのお年賀は、全て手渡しにと考えていますので
申し訳ありませんが、レッスン時まで少々お待ち下さい。


1月の予定

事務所レッスンはそれぞれ空きがありますのでお問い合わせ下さい。




新しい年への希望のイチポチをお願いします。
ポチッ↓ ポチッ↓

にほんブログ村
カービングのバナーをクリックするとブログ村のランキングに投票されます。



  


2015年12月21日

中級さん必見です。損はなし!~生徒さんへ


予定数に達しましたので24日23:00で終了させて頂きました。

22日中に沢山のご注文をいただき、予想数に達する勢いです。
最終日を30日としましたが、24日で締め切らせて頂きます。

注:私の方で増刷をお願いした分は残りわずかになってしまいました。なくなり次第終了もあります。


先日 素晴らしいカレンダーを入手したので
生徒の皆さんにご紹介致します。

大阪で「Atelier “Sweet Home”」を主宰するNAOMI先生が作成したカレンダーです。
こんな太っ腹なカレンダー 見たことがありません(笑)
カービングの卓上サイズのカレンダーはよくありますが
こちらのカレンダーはA4サイズで、開くとA3サイズになります←あたり前か(笑)
注目したいのがカービング作品だけでA4サイズですからね
画像の石鹸と比べて下さいな。 作品画像がどれだけ大きいか!

これだけ大きいと・・・・・・・・


<大きさ比べで参考に卓上サイズも置いてみました>


クズがバッチリ見えて・・・・ちょっとがっかり なんて事がありそうですが ←それ私の作品か
怖いくらいクズがありません とってもキレイです ・・・悔しいくらい

これだけ大きく引き延ばしたら
ひとつくらい取り残しがあっても良さそうなのに チッ ←小鳥のさえずりですよ~(汗)

これはカレンダーですが、写真集と言っても良いでしょう
しかも作品画像が実物よりも大きく写ってるのは他にはないと思います。
大きいと言うことは細部まで観察できると言うことです。

今やネットで作品画像を個人のコレクションとして集めることは出来ますが
所詮ネット画像です。A4サイズに引き延ばしても画像が荒くて細部までは困難です。
スマホでコレクションして拡大してもスクロールしてのこと。

そう考えると このカレンダー 超お得ではありませんか (笑)
おまけにカレンダー部分は書き込みが出来るスペースがあるし。

生徒のみなさん いかがですか このカレンダーを手元に置きませんか?
購入された方は、このNAOMI先生のカレンダー掲載デザインを
個人で楽しむ為の自主練に使っても良いとのこと
(もちろん販売したりネット等で自己主張はNG、あくまで自主練ね

初級さんは憧れの写真集として、これからの励みに宜しいかと。
中級さん以上ははじーっと眺めてここから彫る・ここへ繋がると想像してみて
自主練してみましょう。 どうしてもここから先が分からないと言う場合は
実際に彫った石鹸持参と、その為になにを試みたのかを説明してくれましたら
レッスン時間外に私がパーツのアドバイスをします。←私が理解してたらね(笑)
  ※なんの努力(自力)もなく聞かれてもアドバイスは出来ません。

生徒さんへ 
NAOMI先生のカレンダーの斡旋をします。
既にNAOMI先生のところでは完売してますが、強引に増刷を頼みました。

内容は表紙+12か月分で13の作品画像スイカ5、メロン1、ソープ7作品
作品の半分がネットでは未発表です。
ですが・・・・・ソープオンリーが良かったなという方の為に
ソープオンリーのカレンダーもあるそうです。(未発表作品多し)

A4サイズのみ斡旋します 一部 1500円
 手渡し可能な場合は送料はかかりません。
 送付希望の場合は二部までは215円(保証なしゆうメール)

【Aタイプ】フルーツ&ソープのカレンダー
【Bタイプ】ソープオンリーのカレンダー
  ※ 卓上タイプは斡旋しておりません

注文期間 平成27年12月30日まで 12月24日までに変更になりましたが
                           予定数に達しましたら終了です。

お渡しは 年明けレッスン~2月レッスン時に

注文は携帯メールまたはブログのメールフォームからどうぞ。


このブログを読んで頂いてるみなさんへ
私のところでは周りに(札幌・旭川以外)他教室がないため
私のデザイン以外の実物作品を見る機会がありません。
その為生徒さんの成長過程で作風に偏りが出るので
時間があれば都会の教室の門を叩きなさいとか
上京時に作品展があれば行って見てきなさいと勉強を促しています。
ですので地方に住んでいて同じように勉強の機会があまりないと言う方にもお勧めします。
とてもステキなカレンダーですので、お手元に置くと勉強になります。
増刷をお願いしてますので、30日までお申し込みいただければ可能かと思います。
ご注文先はNAOMI先生のブログのお問い合わせフォームからどうぞ。完売って出てますけどね。

もしくは私が代理でお受けしても構いません。(近すぎるので直接はちょっととか・秘密厳守)
その場合は1500円+送料となり、お支払いはゆうちょ銀行に。
私への申し込みはブログのメールフォームよりお願い致します。
またカレンダーの発送は1月末近くになることをご了承下さい。


ブログ更新の励みに 一日イチポチ お願いします。
ポチッ↓ ポチッ↓

にほんブログ村
カービングのバナーをクリックするとブログ村のランキングに投票されます。  


2015年12月09日

よこしまな営業計画・・・倒れ

6日の日曜日は砂川市での「手作りマーケット」に無事出店してきました。

今回は体験がメインで、子どもさん向けにハンドバック
大人向けで簡易版ポインセチアを用意しました。
4時間半の勝負です。

開店前には入り口に人が並ぶほどで、開店と同時に人が雪崩れ込んできました。
カービング教室リラは体験ブースで待ちかまえてまして
体験ブースにもドドっと人が入り お客さんは目指す場所へ
開始時間と同時に大盛況ですよ~・・・・・・よそ様は(笑)

なんとカービングブースは閑古鳥でした (笑)
クリスマスリース作り、ジェルキャンドル、革細工の体験は大盛況で
お客さんも最初からそこへと下調べ済みだったようです。
それでも30分経過したころから我がカービングも大盛況となりました~


<中心を凹ませて8等分のVカット線をつけた下処理後からスタートする簡易版ポインセチア>


<彫刻刀で作るハンドバックを作成中の小学生の女の子>

ほぼ満席が続き、お昼ご飯もおやつも水一滴ですら飲まず食わずであたり
アシストの生徒さんと二人で、ハンドバック21人 ポインセチア9人に体験頂きました。
みなさんありがとうございました。 楽しんでくれたかな (^_-)-☆

作品展示販売の方も予想以上に購入して頂きました。
でも これは絶対売れる!と踏んでいた作品が売れ残ったり
これはきっと残るなと思ったのがサクっと出たり 
うーん・・・・市場調査がまだまだですね (^^;)



自分的にはかなり良い形のバラに彫れたので、売れると思ったんですけどね これ残りました(笑)
(生徒さんで見本に欲しい方いるかしら?<(_ _)>)
土曜のレッスン中に片手間で彫ったレリーフが売れたり・・・わかんな~い


さて今回はちょっとダブ着いたコムコムナイフを販売したくて←在庫あるのに追加注文しちゃった
10本ほど並べてたんです。 しかも全部売っちゃうぞ てきな。

営業方法はキャラ弁ママたちをターゲット とっても便利ですよ~のふれ込みで


<真っ赤なレッドゴールド使用 真っ赤すぎて果肉も血走ってます>

これを展示して足を止めて貰う目論みで寝る前に彫って用意してたんです。
ところが・・・・・ええっええっ 私のことですから 家に忘れて来ましたわよ (T_T)

トホホっ   ナイフも売れ残ったけど 強塩味のリンゴさんも・・・

色止めにかなり濃いめの塩水に漬けてたので食べるのもままならず



結局 水に晒して塩抜きし リンゴジャムを作りました。
ある程度煮てから、ハートの皮1枚残しフードプロセッサーで皮ごと撹拌したので
濃いピンクのジャムに仕上がりました。ヨーグルトとの相性ぴったりです。
沢山出来た時は瓶ごと冷凍にすると良いですよ。


数年前に出店した時はカービングなど全然知られていなくて
お客さんに足を止めて貰うのに、石鹸クズを出汁パックに詰めて
片っ端からパックを配りました。
受け取った方から「これ なあに?」と聞かれたらしめたもの
カービングのうんちくを語って作品を見て貰うという営業でした。

今回は体験を受けた方が「TVで見て一度やってみたかったの」とか
「お友達がねフルーツカービングしてるの。パーティでササっと彫るんです」とか
カービングを知ってる人が何人もいるんですっ!!
嬉しいですね♪♪♪ (^o^)

ちょっと大げさですが、こんな日がくるなんて 生きてて良かったなと思った1日でした。
・・・・4年前の12月にクモ膜下出血で倒れちゃったもので(笑)


ブログ更新の励みに 一日イチポチ お願いします。
ポチッ↓ ポチッ↓

にほんブログ村
カービングのバナーをクリックするとブログ村のランキングに投票されます。  


2015年11月22日

おもてなしカービング~生徒さん作品

私はまだ見ていませんが、札幌の街もイルミネーションで賑やかになってきたとか
クリスマスが近づくと 気持ちがウキウキワクワクしますね。

イーアス札幌のレッスンではフルーツ希望の生徒さんに
おもてなし用にりんごのカービングをして頂きました。

用意したお皿が小さくて全部が乗せられなかったので、テーブルにラップ敷いて(笑)



クリスマスのホームパーティーにいかがでしょうか。
皮をハートに残しただけですが、赤い色が映えてとても可愛いです。

メインに使用したのは大きめのりんご(ふじ)2個とキウイ2個です。
お花型のキウイは型抜きを使っても良いのですが
なかなか丁度良い大きさの型が手に入らないので
5本の筋を切って輪切りにした方がクズも少なく済みます。
筋は種の黒い部分がうっすらと見える深さにすると花型に見えますよ。


ブログ更新の励みに 一日イチポチ お願いします。
ポチッ↓ ポチッ↓

にほんブログ村
カービングのバナーをクリックするとブログ村のランキングに投票されます。  


2015年10月14日

10月は猫ミミ月間です。

ひと雨ごとに冬に近づいてる北海道です。
既に中山峠は初雪がふったそうで
今日は寒い・・・いや 今日も寒いです。

先週末は金曜までは雨が降っていましたが
土曜の岩見沢でのイベントの日は晴れてくれました。
でも・・・・風が冷たくて外での出店は大変だったそうです。



出店してくれた生徒さん二人が頑張ってくれたお陰で
北海道新聞の朝刊(11日空知版)に掲載して頂きました。
札幌から来てくれてソープカービング体験をしてくれた
小2の女の子の感想が載っていました。とても楽しかった様子が伝わってきます。

この新聞の影響でしょうか、11~12日の砂川市文化祭では
「これ出ていたやつ?」「新聞に載ってたの?」と言うお話が出たようです。


そして11日の旭川での食フェスにはスティッチ2号が出店しました。
と言っても家業の方でなんですが、体験教室でカービングを採用しまして
私もちょうど旭川教室の日だったので、ちょこっとお手伝いしてきました。

体験教室はキュウリの飾り切りで、対象はなんと小学生定員20名
聞いた時は、大人10名でもオイオイなのに子どもさん20名なんてマジですか?
でも スティッチ2号の最初の説明は「おともだちのみんな~!」から
あっなるほど そうか みなさんではなく おともだち なのね (^o^)
さすがスティッチ2号 保育士とドッグトレーナーです。 ←ドッグトレーナーは余計か?
スティッチ2号のママチョがピーラーを使ってクルクルお花を10名(低学年)を担当し
カービングナイフを使ったキュウリの葉っぱと人参の型抜き花を
スティッチ2号が6人、私が・・・たった3人を担当しました←まったく役立たず(笑)

スティッチ2号とママチョは普段からセラピー犬を連れて
介護施設や医療施設をボランティア訪問活動している為か
弱者(と言う表現していいのかな。小さな子やハンディのある方)への
接し方に配慮がしっかりしています。 
実際のこういった場面では、見習わなければと勉強させて頂きます。

でも・・・・・・スティッチ2号 私にも優しくして~
(ときどき あーっダメダメっヤギせんせいっ!って言われるしっ)



よせばよいのに、7月に購入したスイカをおそるおそる冷蔵庫から取り出して
看板を彫ってみました。ツルの部分はカビが出ていて切り落とし
文字を彫るのにスイカを回してたら・・・・全体が柔らかくなってしまい
ざっくりなお花で勘弁してもらいました~ それでも花芯抜けて詰め物でつっぺ

さて 私が被ってる帽子に注目してください
東京で唯一自分のために購入した物です(笑)
10月はイベントが多く、体験やデモをする機会が多いので
ちょっとソレっぽい格好をしようと帽子を被ることにしました。←ソレっぽいって?
昨年はハロウィンの仮装をしたりネコミミカチューシャ付けたりしましたが
さすがにこのお歳ではちょっとヤバそうなので猫ミミ帽子にしました。←えっ

私が猫ミミ帽子を買うのを見て、同行したカズちゃんが・・・・
「じゃあ私はコレっ」と言ってスパンコールビカビカの帽子を手に取ったので
ごめん・・・・・私は他人のフリするからと言って断念させました ←酷いヤツ?

ちなみに 私の夫には・・・
最近髪の毛がすっかり薄くなったので、角隠しに買ったの と説明したら

たった一言 「そうだな」 って・・・・・ なぜ納得するかな? ぷんぷん


猫ミミ帽子 似合います! と思ったらポチっとお願いします。
ポチッ↓ ポチッ↓

にほんブログ村
カービングのバナーをクリックするとブログ村のランキングに投票されます。  


2015年10月09日

出店のお知らせ

全国のみなさんには かなりローカルネタになりますが(笑)
生徒さんたちがイベントに出店します。

まず明日10日 岩見沢市です。

いわみざわArtマルシェ

日 時 10月10日(土)雨天の場合翌11日開催
     11:00~16:30

場 所 岩見沢駅東広場




カービング教室リラは体験ブースにて出店します。
体験ブースでは一律500円にて体験でき
ソープカービング作品も500円~販売しております。
私のグラスアレンジをはじめ、生徒さんの力作が揃ってますよ。

出店担当は岩見沢の生徒さんと長沼の生徒さんがタッグ組んで
みなさんをお待ちしております。
(私は残念ながら札幌講座で在籍できません)

11日は旭川市です。

食べフェス「食べる・たいせつフェステバル2015in旭川
コープさっぽろ主催の大きなイベントで、食品メーカー農産物生産者が出店

日 時 10月11日(日)  (イベント全体は10~11日開催)

場 所 旭川大雪アリーナ

11日 11:30よりベジタブルカービングの体験があります。
     受付は11:15から開始、20名定員参加料は100円です。

深川市の生徒さんで「伊藤農園」さんが出店します。
スティッチ2号とママチョのきゅうりを使った飾り切り体験です。
私はお二人のアシスタントとしてお手伝いに行きますが
まだ当日のテキストを聞いてないのでドキドキです(笑)
足手まといにならないようにしなくっちゃ

午後からは通常の旭川講座がありますので午前だけ在籍します。
空き時間があったら何かデモしたいですね。
冷蔵庫のスイカはまだ健在かなぁ・・・開けるのが怖いぞ(笑)


お近くの皆さん 岩見沢と旭川のイベントに ぜひお越し下さい。


ブログ更新の励みに 一日イチポチ お願いします。
ポチッ↓ ポチッ↓

にほんブログ村
カービングのバナーをクリックするとブログ村のランキングに投票されます。  


2015年10月08日

カービングは運気上昇?

報告がすっかり遅くなってしまいましたが
5日の夜に東京から戻ってきました。
戻ってから会社の雑事に追われてましたが
今日はやっとストーブの前で熱いコーヒーを飲むことが出来ました。
台風の影響もあり、北海道は冬支度モードです。

それにしても、出かける前後に爆弾低気圧とか台風とか
私の運が良いのか カービングに運気があるのか (笑)

そう言えば、3年前の東京大会でも前日は台風の影響で
都内の電車は止まるって事だったけど
当日は快晴だったし、遠方から人も集まって来れたっけ

それに私事だけど、カービングを始めてから運気は上がってると思います。
まあ病気もしましたが、不幸中の幸いと言いますか
どうにかなってしまう事が多いのに、ありがたいことに普通の生活が出来てます。

と言うわけで、浅草橋駅前でオータムジャンボ買いました~(笑)
(当たったらカービング辞めて遊んで歩く・・・事になるから 当たらないな)



さて 日本タイカービング協会第7回コンテストの結果です。

画像は協会サイトからお借りしてきましたのでクリックすると
協会HPへ飛んで沢山の素晴らしい作品群をご覧になれます。

フルーツカービング・ゴールドアワードは東京都の池田奈保美さんです。
一般審査賞も獲得した作品です。 ↓クリック



ソープカービング・ゴールドアワードは千葉県の鈴木和江さんです。
こちらも一般審査賞も受賞された作品です。↓クリック


フルーツの池田さんは既にソープ部門でもゴールドを獲得されていまして
今回でフルーツ・ソープと両方の栄誉を獲得したことになります。素晴らしいですね。

実はフルーツ・ソープのゴールド・シルバーメダリストの4人は
某モリタセンセイ(笑)のブルーのお弟子さん達でした。
素晴らしい生徒さんを送り出す森田先生も言わずと知れた素晴らしい指導者です。

今年のコンステトには残念ながら北海道組は応募していませんでしたが
見学には私の教室から4人の生徒さんが行ってくれました。
きっと今後の作品作りの目標が見えてきた事と期待しております。


お出かけの時はいつもドジをやらかしてブログネタになる私ですが
いつもしっかり者の生徒さんが改札でキタカカードとポンタカードを
間違ってかざしたことが目立ってしまい、私の出る幕はありませんでした。(笑)

しいて言えば、右足首をぶつけて1日痛い思いをしたのですが、家に帰ってお風呂に入る時に
左足首が黒くブス色に変わっていて 驚愕したことかな。 ←もしもし


ブログ更新の励みに 一日イチポチ お願いします。
ポチッ↓ ポチッ↓

にほんブログ村
カービングのバナーをクリックするとブログ村のランキングに投票されます。
  


2015年08月03日

定番は30分で~生徒さん作品

旬を彫ろうと言うことで、札幌の生徒さんが甘露を持参してくれました。
デザインは初めてさん用の丸いズッキーニのテキストで!
でしたが、ソープも中級半ば頃ですのでちょっと勿体ない気がして
私が持参した丸いズッキーニを使って貰い、初めての生もの体験をして頂きました。

ナイフで繊維を切る感触を初体験し、ハートの透かしを入れてズッキーニが完成
ここでレッスンの残りが30分ありましたので
定番デザインなら、30分あれば出来ますよ~で

いざっ チャレンジ!



 出来ました!

今までに覚えて頂いたパーツを組み合わせた定番なので
特にテキストはありませんが、ササっと作れると言うことで。


こちらは文字入れ希望の生徒さんの作品
文字は予めパソコンで作って印刷した物を使うのですが
パソコンは使わない生徒さんなので、即興で作るところからです。
紙を畳んでガイド線を付け・・・・から始まります。
文字を入れる位置が決まったら、パッと人目を引く花を彫る・・・



材料が大きくても小さくても、その場で彫れるように の練習ですね。
今回持参頂いたスイカが結構いびつでしたので、転がすのに苦労されてました(笑)
でもこんなスイカを彫ってみてこそ、材料選びの目利きが出来るようになるのだと思います。

スイカの文字入れは段取りから始まったので2時間では終了できず
午後のレッスンにも食い込んでしまいましたので
残りの時間でこちらもメロンを使って 定番ものを彫って頂きました。こちらは40分でした。

レタリング
今では便利なパソコンがあるので、レタリング文字は簡単に出来てしまいますが
その昔・・・・・私が高校生だった頃は  ←何十年前だよっ!
ワープロでさえ高価で滅多にお目にかかれる物ではありませんでした。
その頃、家庭クラブ(一応全国組織)の研究発表チームに所属してまして
放課後は毎日レタリング文字の作成に励んでいました。
と言うのも研究発表に使うスライド作成で、その文字ひとつひとつを作って
大きな模造紙に貼り付けて、リバーサルフィルムで撮影しスライド化させて
今で言うフリップを地道に作っていたのです。凄く原始的な方法ですね(笑)
当時はこんなの字が上手い人に ←自分は超ヘタだからダメ
マジックで書いて貰ったら良いのにと思ってましたが
その年の全国大会のリハーサルを迎え、他校のフリップのレベルと比べたら
それだけで 勝った! と思いました。 ←どんなけぇ

いま思い起こせば、研究チームの下っ端役ではありましたが
人に訴える文章作りや図の作り方などはここで学んできたと感じます。
子育て中でも文章を作る機会は多々あり(PTAとか息子の入試小論文とか)
どこで感動と泣きを入れるべきか すんなり出てきましたし(笑) ←おいっ
カービングではレタリングなんて怖くないよ~とか ←上手い下手は別として
チャッチャッと言ってみたり・・・(笑)

人生に 無駄はないなぁ~ (  ̄ - ̄) ←38年前を見るとおい目

 
研究内容は今で言うデイサービスの最々最先端の内容で
優秀な発表者のお陰もあり一等賞でした ^_−☆



ブログ更新の励みに 一日イチポチ お願いします。
ポチッ↓ ポチッ↓

にほんブログ村
カービングのバナーをクリックするとブログ村のランキングに投票されます。

カービングのコンテストが開催されます。
詳しくは ↓ こちらの ↓ バナーをクリック


  


2015年07月28日

ピクルスよりマヨ派なの

地元の農協 生産者コーナーからラデッシュを購入してきました。
ラデッシュと言っても 赤かぶ?と思わせるほど 大玉です。
7個で130円 うーん・・・リーズナブル(笑)



今月は療養のために各教室をお休みにしたので
準備や移動の時間がなくて の~んびりさせて頂いてます。
それで時間や材料があるこの時にと生ものカービングのテキストを作ってます。

ラデッシュのバラは、初級終わり?中級?
生ものコースを特に設けてるわけではないので
ソープ経験からの段階で決めているのですが
どの位置に属するか 決めるのは難しいです。

外彫りのバラって なぜ中級かな?なにが難しいのかしら?
初級の内にチューリップや小バラを彫っているのですが
ここでつまずきやすいのは・・・原型作り 土台
でも ラデッシュだと既に土台は出来てるわけです。
むしろ石鹸に彫るより 作りやすいのでは?
中級の初め頃でも良いような気がしますが。

注意点としては ただただ 深く ですが
石鹸と違い、皮一枚・繊維一本繋がっていれば 何とかなるので
勇気をもって彫って貰えればチャレンジできるかと。




カービング後のラデッシュは、ピクルスと言う手もありますが
私は小じゃれたのよりも、マヨネーズの方が好きです。
切りくずと葉っぱは白だしで揉んで浅漬けにし
更にごま油をかけて、こってりで頂くのが好きです。

色々なドレッシングが出ていますが、買ってはみたものの
最後まで使い切ることが出来ず、マヨネーズを使ってしまう我が家
結局は マヨラーなんだな (^^;)

マヨネーズや油脂類は血糖値の敵だぁ!と言われてましたが
最近では高カロリーで血糖値が上がるわけじゃないと分かってきたので
安心してマヨネーズをチュウチュウ出来ます(笑) ←しないけどね


ラデッシュ彫ろうよ!ポチっと お願いします。
ポチッ↓ ポチッ↓

にほんブログ村
カービングのバナーをクリックするとブログ村のランキングに投票されます。

カービングのコンテストが開催されます。
詳しくは ↓ こちらの ↓ バナーをクリック
  


2015年07月21日

欲張りな基本ダリア続編&私の続編

以前にご愛敬のつもりで、基本のダリアをステップアップさせて見たら
生徒さんたちの間で意外にも人気がありまして
6月に上京した時も、面白いネタだったと感想を頂きました。

へぇ~ そうなんだぁ じゃあもうひとつ出来るでしょ!ってことで
今度はベジタブルカービングにしてみました。 ←すぐ調子に乗るヤツ


今は良い季節ですよね。こんなお野菜がこのお値段で買えちゃいます。



丸いズッキーニが2個とシマシマのズッキーニ1個、計3個で100円ですよ。
大きさは甘夏柑くらいでしょうか。

同じ基本のダリアで彫って、上下を切り分けて下を器にしました。



もう少し欲張って、器の縁にハートを入れても良いですね。




ハートは難しいのでは? 
いえいえ レリーフに彫るよりも、透かしのハートの方がカンタンなんですよ。

ズッキーニの器を1日冷蔵庫で休んで貰って、クズや他の野菜でピクルスを作りましょう。
翌日にズッキーニの器にピクルスを盛って食卓へ 他にサラダ類 お酒のおつまみとか
家族のみんなに ほ~ら 無駄なものばかり彫ってるんじゃないのよ~と見せつけましょう(笑) 

今回はズッキーニを使用しましたが、他にメロン・皮の厚い柑橘類・うり類・カボチャなども使えます。
メロンなら、ボール型にくり抜いた果肉・クズの果肉・果汁にゼラチンを混ぜて
果肉入りのメロンゼリーを作って盛ると宜しいかと(クラッシュして)

えっ 山羊さんが作って見て って? ムリムリ ←ゼリー苦手 キモイもん

なぜか生徒さんたちは、テキストの石鹸と同じ形や色を選ぶ傾向があるんですよね。
せっかく石鹸がいろいろな形や色があるのですから
復習作はこの形で彫るとどうなるのかな?とか
積極的に冒険して欲しいですね。
また果物や野菜に彫ると どうなる?とか
レッスンでひとつ覚えたら終わりではなく、いろいろ応用出来るのです。

応用出来ますが、一応このズッキーニのテキストもありますので
ご希望の生徒さんがいらっしゃいましたら、レッスン希望出して下さい。


さて 予定の半分で退院してきたのですが、ここに来て左脇腹がズキズキしてます。
痛さは全然運動してないヤツが、いきなり腹筋運動して翌日腹筋が痛い!
って言う あの痛さです (>_<)
鼻をすすったり、あくびをしたり、食べ物をすすり込んだり、笑ったりしたら痛いぞ!

退院を決めた時、先生が・・・・・
「術後4日たってもダメージが出ない人はいなかったので、山羊さんはダメージなく治療できました。」
「今回は最善の処置が出来て、機械のメーカーの人も画像を見て唸るほどだったんですよ」
せんせ~ありがとうございます♪ せんせい~の腕も良かったけど
私は不死身なものでぇ ホーッホッホッホッ
とかなかとか言って スキップ踏みながらの勢いで退院してきましたが
術後8日目にして脾臓のダメージでズキっ ←遅っ

山羊 自分はスーパーサイア人か?と思っていたら
普通の人どころか ただの鈍いヤツだったと言うことで収まりました。

もうピークは過ぎて、ラーメンも平気ですすれるようになりました (笑)
ただ不意をつくクシャミには、まだ要注意・・・・(滝汗)

クシャミを小さくするために息を小さくして構える以外は
まったくの普通生活をしております。特に遊んで食べることは(笑)

ブログ更新の励みに 一日イチポチ お願いします。
ポチッ↓ ポチッ↓

にほんブログ村
カービングのバナーをクリックするとブログ村のランキングに投票されます。

カービングのコンテストが開催されます。
詳しくは ↓ こちらの ↓ バナーをクリック

  


2015年06月30日

6月エトセトラ

雨模様の北海道 外は16℃くらいのようです。
生徒さんたちが寒い寒いって言ってる時に、私は半袖で丁度良いくらい
そんな私が長袖のカーディガン着ても寒く感じます。
昨夜のワンコの散歩は薄手のダウン着て行ったほど
夏はいつ来るのかなぁ (>_<)

【6月の赤平市東公民館講座 香りのアート講座】
4月に行ったのは初心者ソープカービング講座でしたが
6月はカービングナイフを使わないソープアートを体験して頂きました。



石鹸を薄くスライスし型抜きを使って抜いてフレームに貼っていきます。



初日はアジサイのソープアートが完成!



2回目はラベンダーバスケットです。



土台には柔らかい石鹸を使ってバスケットに仕立てていきます。
グリーンに四つ葉のクローバーの造花を使ったのですが
葉を立てて向きを変えると、グリーンの濃淡が出来て立体的に見え
とても作品映えがすると喜んで貰えました。



バスケットが出来たら、ラベンダー石鹸をバスケットに差し込んで 出来上がり
これは2時間いっぱい使いました。 みなさんお疲れかなと思ったら
とても楽しかったとの感想でした 良かった(^o^)

でも・・・・4月のソープカービングの募集とは別だったのですが
なぜかメンバーは同じ顔ぶれでして、今後の参考に希望を聞いてみましたら
彫らないソープアートの方が楽しかった!・・・・・とのこと

あれれれれれぇ    Σ( ̄▼ ̄;)


【おかしのほんだ あじさい編】
毎年あじさいを題材に入れてるのですが、毎回少しだけ行程を変えています。
それというのも「誰でも4枚の花びら(ガク)を均等に作る」の コツに良い方法が浮かばなかったこと
コレが最終かなと開き直ったやり方が、ほぼ全員出来るようになり
老眼にもやさしくをプラスすることで、更に作りやすくなりました。



荷物を届けに来てくれた生徒さんに、ちょっと寄ってやっていかない?と誘ったのが
同じ描き方で中級用の透かし彫りにしたガクアジサイです。


<画像は深川の生徒さん・ママちょさんから>
中には白い石鹸で作ったアジサイが収められています。

初級用は隙間なく、中級用は隙間を作って
難易度で言えば初級用の方が難しいように感じますが
中級の方はナイフ使いに慣れていないと、と言うのがありますので。


【6月のフルーツカービング】
お膝の手術を受けたため、冬の間はずっと冬眠状態だった札幌の生徒さんが
約8ヶ月ぶりでレッスンに着てくれました。
お久しぶりなレッスンの第一回目は文字入れスイカです。
お誕生日が近いお孫さんのためにと
印刷文字を使わずに文字入れが出来るようにが今回のリクエストでした。



紙にフリーハンドで文字を書くところから作ってもらいました。
出来上がりの感想は、口がもう少し大きくすれば良かったかなと言うのが生徒さん談
私はむしろ失敗気味の方が得る物が多いと思ってるので、コレでヨシと思います。
2個目から更に完成度を高める方が良いよ。

・・・私はよくビギナーズラックに苦しむんです。最初のを越せないΣ( ̄▼ ̄;)




こちらも札幌の生徒さんのメロンです。 ソープカービングは上級者さん
たぶんフルーツは昨年の1回から 飛んで飛んで~の2回目です。
フルーツはソープと違ってナイフをサクサク動かしながらですので
最初の内は手がかなりこわばっていましたが、中盤からはスムーズに動いてました。
でも、最後のエンドマークを入れる時 「まだあるんですかーっ」 と (笑)
お疲れ様でした。 ^_−☆


【キタキツネ】
なんだかずうずうしい若いキタキツネが1匹 我が家の付近に居ます。
花畑の角にちょこんと座ってたり(つまり歩道の上)
夜はワンコの散歩コースで待ち伏せしてたり
しかも すぐ側でキツネに吠えられました!
ギャオー ギャオー って
50年以上生きてきて キツネに吠えられたのなんて初めてですよ!

いったい世の中 どうなってしまったのでしょう。

もちろん
なんの用? 困ったことでもあるの?
宝物のありかに案内するならついて行くけど?
と答えるのは 普通ですよね? ついて行かなかったけどね

あっもしかして 母ギツネがワナにかかっていて 助けを呼んだのかも
助けてあげたら キツネの恩返しがあったかも 失敗した!


【カラスの子】
外犬のボーダー夏樹が飼っているカラスの夫婦に子ガラスが出来たらしい。
(カラスの夫婦はオリの中のワンコ飯を夏樹から許可を貰っていただいてるらしい)
夏樹と芝の上でくつろいでいたら、2羽の子ガラスがやってきてじゃれ合っている
鳴き方もまだカァカァと発音できないようなので
私が正しい鳴き方を教えてあげました。
「キミたち よく聞きなさい アホアホアホアホアホっ アホ だよ」
何度も教えてあげたら アホアホアホ と鳴けるようになりました。
子どもは覚えるのが早いね!

夫に教えてあげたら バカかっ って言われたけど
アホだってば! ^_−☆

ブログ更新の励みに 一日イチポチ お願いします。
ポチッ↓ ポチッ↓

にほんブログ村
カービングのバナーをクリックするとブログ村のランキングに投票されます。

カービングのコンテストが開催されます。
詳しくは ↓ こちらの ↓ バナーをクリック


  


2015年03月02日

高3男子フルーツ作品&3月の予定

2月最終日は旭川の教室でした。
この日は なんと 男子が2名もいらしたのです。 (^o^)

ソープカービングを体験受講された30代とおぼしきお兄さんと
フルーツの高校3年生の男の子でした。

体験のお兄さんは、奥様と生徒さんがお友達という関係で
いっちよ やってみるか!という意気込みで亀を希望されたのですが
残念ながら体験用の亀のテキストは持ってなかったので
強引にパールビーズ飾りのダリアを作って頂きました。(笑)
最初の2周目までは、こんなハズじゃ・・・・・と思われたと思いますが
でもご安心を、殆どの方がみなさん同じ思いをされてますよ。
3周目あたりから、タイ式のナイフ使いにも慣れてきて
最後のビーズを乗せる頃には 出来るじゃン♪ と言う表情でした。

高校生の子はこれから調理師を目指すと言うことで
忙しい生活になる前にカービングを少しでもと言うことで来てます。
人参とりんごの葉っぱ、ソープの初級バラを得てメロンのバラまでこぎ着けました。



来月の教室は専門学校進学のため引っ越しが終わってる頃
ここでひとまずお休みって事になるのかな。
出来れば就職まで続けて欲しいところですが、残念

って ちょっとちょっと 札幌にも教室あるんですよ~
しかも 土曜日なんですよ~ 
遊びたいところをグっと我慢して いらっしいゃな (^_-)-☆

ちなみに、高3男子はお母様と一緒に習いに来てました。
お家でカービングのお話なんか 親子でしてたのかなぁ♪


・・・・・・・・・きっと してないですね (笑) ←我が家がそう



3月の予定です



事務所レッスンはご希望がありましたら、随時お申し込み下さい。

ブログ更新の励みに 一日イチポチ お願いします。
ポチッ↓ ポチッ↓

にほんブログ村
カービングのバナーをクリックするとブログ村のランキングに投票されます。
  


2014年11月23日

768km

先週は通勤分は別として カービングで768km走り抜けました。
今月の総走行距離は現時点で既に1600kmを超えてます(笑)
たぶんこんなに走る事はもうないと思われます ←もう若くない

夫から良い夫婦の日の翌日だから、一緒に留萌まで釣りに行くか!
と誘われましたが、遠くて寒いからと辞退させて頂きました。←この期におよんで
それで今日はゆっくり夜中からスマホゲームしてます。←もしもし
バブルウィッチとかファームヒーローとかバブルワールドを交互に
無課金でするとライフがなくなってしまい、復活まで休み時間があるので
ご飯やおやつを食べる時間が取れるのが良いです(笑) ←もしもし
いま丁度どのゲームもライフがなくなってしまったのでブログを書いてます。

(夫から留萌は波が高い!と連絡がありました 辞退してよかった)

【ナビ迷走】
紋別市に向けて、ナビを遠軽町に設定して出発
途中予想通りに愛山上川あたりからナビの迷走が始まり
丸瀬布まで山中をさまよったり、道なき道を右折せよ左折せよが始まりました。
遠軽に入ってから紋別にナビを設定したら、設定が早すぎたようで
山道を越えていく道を案内され、慌てて解除 ←ナビ古し

【吸い寄せらるように100均へ】
遠軽町で大根とニンジンを調達しようと生協に寄ったところ
・・・・100均に出会ってしまったのです。 ←またかよ
先々週岩見沢で初めてお目に掛かった100均meetsがここにもっ
ついつい・・・・吸い寄せられて 
耐熱のティーカップとガラス系台付きの器たちを購入してしまいました。



ホテルに着いてから、まずスマホゲームをして
夜中12時近くにハッと我に返り、持参した赤カブやニンジンを彫り出しました。
平皿しか持ってこなかったので、100均で購入して良かったです。

道東にも100均が充実していたので、カービングを広める為に 良かった!

【ライフ満タン】
と言うことで、スマホゲームが再開できるようになったので
続きは また後で・・・・ ←おいおい

※注: 私はゲーマーではありません。
     ただ負けず嫌いなのでパズルがクリア出来ないと悔しくて続けてるだけです。


ブログ更新の励みに 一日イチポチ お願いします。
ポチッ↓ ポチッ↓

にほんブログ村
カービングのバナーをクリックするとブログ村のランキングに投票されます。
  


2014年10月25日

名古屋ア・ラ・カ・ル・ト

ブログをしばらく放置していましたが、名古屋へ行って参りました。
もちろん日本タイカービング協会のコンテストにです。
 
【信じてよ】
私のお出かけには、お供の生徒さんがいることが多いのですが
それは決して私が方向音痴で一人では出かけられない・・・と言うことではありません。
今回だって立派に名古屋までたどり着いてるのですから うんうん

空港駅で自信たっぷりに乗るはずだった電車を見過ごし←えっ?
次の電車に乗ればよいのだとホームで待っていたら 
困り顔のおばさまに声をかけられまして、聞けば金山まで行きたいと
私は名古屋までなので金山は途中ですから次の同じ電車ですね
と はっきり言ったのに!!! おばさまは私が乗るのを見送ってくれました。

よほど信用出来なかったらしい・・・・・・なんでやの?

私から「迷子です」と言うオーラが出てるのでしょうか

【ふくろうのホテル】
名古屋行きが決まってすぐに栄駅近くのアパホテル錦に予約を入れたところ
大阪の先生から名古屋駅のル・ウエストがよさげだよ~と連絡があり
さっそく鞍替え致しました。ここのロビーにふくろうがいるのです。
ふくろうってやんちゃな鳥なので、なかなか近くでお目にかかることがなく
この機会にぜひともガン見しようと目論んだのでした。




小さい種類の「かんた」くん
昼間は寝てるのかなとおもいきや 昼型のふくろうになってしまったとか
夕方ホテルに戻るとちょうどお食事中だったり
(ふくろうのお食事と言ったら・・・・肉食のハンターですからね)
北海道から活きの良いご飯持ってきてあげたかったなぁ
寒くなると大中小といっぱいウロウロしてるんですよねぇ←やめんか


<朝食に並んだ大阪・松原先生の作品(練習作含)>

【名古屋めし】
きしめんを食べようと言うことなになり、どうせなら有名店をと探しまして
近くで行列が出来てるきしめん屋さんに名前を書いて並んでみました。
みんな並んでも食べたいお店なんだねぇとか大阪の先生ときゃぴきゃぴしながら待って
いよいよ私たちの順番がやってきました!!!
さあ何を頼もうかな とお品書きを見ると・・・・・・・
えっ 2300円? こっちは2500円 2100円  まじ?Σ( ̄▼ ̄;)
定食でも御膳とも書いてない どんぶり一杯だ
だからといって伊勢エビも毛ガニも乗っていない・・・・2000円以上ってなに?

きしめんってこんなに高級な食べ物だったのか・・・
私が知ってる地元スーパーのきしめんの麺は一袋45円だったような 
あれはきしめんじゃなかったのか Σ( ̄▼ ̄;)
じゃあやはり本物の2000円以上するきしめんを拝むべきか

いやいやっ! 拝まなくてもいい
まだ名前を呼ばれて席に着いたわけじゃない
「まつばら先生 バックれるなら いまだよ どうする?」
「山羊先生 バックれよう!!」

こうして私たちは手に手を取って・・じゃないけど
名前を呼ばれる前に 逃げてしまったのでした

「2名でお待ちの まつばらさま~ まつばらさま~」

私の名前で予約しなくて よかったっ (笑) ←をいっ

【名古屋めし その2】
山ちゃんで手羽先とか味噌串カツとか納豆オムレツとか
名古屋の有名なところを食べてみました が
私が一番美味しいと思ったのは、山ちゃんのエビせんべいでした。
いろいろ情報くれたみなさま しょうもない物が好きでゴメン
(私の大好物は玉子とエビなのよ)

ちなみに 納豆オムレツ 別々にしたら2品なのに
何も無理矢理1品にすることないのに・・・とごねました。
そういえば、福岡の居酒屋でも同じ物を食べて同じ事を言ったよ
これ 普通に作って食べる料理なのかい?

【オアシス21】
前日に会場であるオアシス21の下見に行っていたのですが
案内人について行っただけなのと夜だったもので
当日、栄駅前の大きな建物を目指そうとするも見あたらず・・・・
地下に吹き抜けの公園のような物があるとは 気が付かなかった
北海道でこのような形式の公園があったら
冬は雪の不法投棄されるのがオチである
または春の雪解け時に行方不明者が必ず発見されるだろう。

そう言えば、昨年の大阪インテックも吹きさらされていったっけ

あっ つまり場所がよく分からなくて 一時迷子 (^^;)

【コンテスト】
今回は私も生徒さんも出場していなかったので
夏休みの最終日のような状態はなく(別の意味で最終日だったけど)
比較的ゆったりとした気持ちでいました。
でも会場では、出かける直前まで彫ってたとか
こっちに着いてから組み立てたとか
当日の明け方までホテルで彫って完成させたとか
そんな話がチラホラ  ほんっとにご苦労様でした。
そう言った人たちの作品はさすがに彫りたてなので(笑)
石鹸の色が変色せずに、鮮やかに美しかったですね。

残念なのは、会場が広いので石鹸の香りがよく分からなくて
一般の見学者さんたちに石鹸のアピールが出来ないのが残念でした。

【大役】
今回は、なぜかソープ部門の審査員を仰せつかりまして
みなさんの素晴らしい作品に点数を付けさせて頂くことになりました。
予想をしていたことですが、どれも 上手い!! こりゃあ困ったな 
ざっくり見回して、自分の中でこれと思った数点を気持ちの中で取り置きし
それから番号順にじっくり拝見し、もう一回り逆から回って拝見しました。
いつものクセなんですが、作品は表だけではなく下から裏から見てしまいます。
イヤな奴に見えたかも知れませんが、それが私の独学スタイルなのです。
下や裏を見るのは、最後の留めをどこに持ってくるのか?
私にそれを教えてくれる師匠はいません。
自分で考えるか、作品を見て情報を得るか なのです。
ですから決して粗を探している事ではないとご理解下さい。

【受賞作品】
ここに受賞作の画像をバーンと載せる予定だったんですが
会場のお手伝いで動き回っていたため(カメラを持つ余裕なし)
コンテスト当日の画像が1枚もありません(笑) 
きっと私だけじゃなく、スタッフの殆どがそうだったと思います。
それで協会のHPにプロの方が撮った画像がありますので、そちらをご覧下さい。

ソープでゴールドアワードに輝いたのは
なんと同じホテルで、きしめんで一緒にバックレた松原先生でした。
おめでとうございます。 ←バックレたのは余計だったか(笑)
(私信:スマホに画像送らさってないんよ)

フルーツのゴールドアワードは東京都の高橋良子さん
とても鮮やかなデザインが素敵でした。

ぜひ協会HPへ飛んで ↓ 素晴らしい受賞作をご覧下さい。
日本タイカービング協会主催 第6回タイカービングコンテスト結果

【名鉄】
1時間に1本の電車に乗り慣れてると ←北海道・美唄市のね
ホームに2分ごとに入ってくる電車が珍しくて、20分ほど眺めてました。
そんなに必要なの?
20分もいたら、当然空港行きを2本見送ったけど(笑)

なぜ20分も居たかというと、スマホの乗り換え案内と実際の発車時刻が違い
その理由が分からなくて何度もスマホの更新をしていたのです。
で、やっと解明しました。
出発駅を名古屋駅にし、到着が中部国際空港駅にしたのです。
つまりJR名古屋駅からの徒歩時間が加わり2分の誤差があったのでした。
なるほど、名鉄名古屋駅と入れなきゃダメなのねぇ

上下の2本しか線路のないところから来たら、そんなのわかんねぇよっ!

【観光】
名古屋の観光と言ったら どこ? 名古屋城? いや興味ないのよ
で、食器のノリタケの博物館があるのを知り
駅から600メートルの道のりを歩くべきか タクシーにするべきか悩み
目の前のバスに飛び乗って「ノリタケの森に行きますか」と聞きまくり
2台目で当たりました。 ←歩きたくないと必死


<ノリタケの森>

600メートルは車で移動する距離です←北海道人はそういう人種

なぜノリタケを選んだかというと、やはり物作りには興味があるんですね。
そして体験好きな私としては、これも外せない。



陶器のブローチに絵付けをしました。
と言ってもたぶんトールペイントの食器用ペイントを使ってオーブンで焼いたのでしょう。
みなさん上手に絵柄を描いていましたが、私は失敗が怖くて筆をちょんちょんして終了
でも出来上がりをよく見たら、先に下色を塗ってからすれば良かったなぁ

【おまけ講習】
コンテスト翌日の講習会ではキャンドル講座を担当させて頂きました。
いつもは最高8名の講座でしたが、今回は12名と大所帯
時間内に終われるのか?と最初から飛ばして進めたら1時間で終わってしまい
もしかして言い忘れたことが沢山あるのではと逆に焦ってしまいました。
その後のおまけ講習である石鹸クズの石鹸粘土も、あっさり終了
なんだかどちらも手早く済んでしまって、みなさんに理解頂けたのかが心配です。
今回のは基本ですので、自分なりに手を加えて自分のオリジナルを作り
どんどん世に出していって頂けると嬉しいです。
参加頂いたみなさま、キャンセル待ちまでして頂いたみなさま
ありがとうございました。


【お留守番杏樹】
今月に入ってからどうも体調が悪く動けない日が何日かあった杏樹
病院に連れて行くと、ヘルニアがあるらしいとのこと
食欲も排泄も普通なのですが、普通に動き回ったり急に動けなくなったりを繰り返し
もう一度病院でレントゲンを撮って見て貰うと
治療できる事がないとのこと・・・・・えっ?
どうやら 仮病らしい Σ( ̄▼ ̄;)

確かに言われてみれば思い当たることが・・・・
気を引きたい時にびっこ引いてたり 片手あげてたり
でも さんぽ 食べる? の一言で直るんです(笑)

名古屋から戻ると その仮病もなくってました。
私がいないので、仮病をつかう必要がなかったようです。

まったく こいつめ・・・・・・もう めんこい奴




杏樹の仮病に ポチっとお願いします。
ポチッ↓ ポチッ↓

にほんブログ村
カービングのバナーをクリックするとブログ村のランキングに投票されます。