さぽろぐ

暮らし・住まい  |その他北海道

ログインヘルプ


2005年03月03日

蜂蜜とオートミールの石鹸

soap-o-tomi-ruhani-.jpg

ハンドメイド石鹸の中では定番中の定番
レシピはマルセイユ仕立てでオリーブオイルが72%。
このままでも充分に使い心地の良い石鹸なのですが 
更に蜂蜜とオートミールを投入、そして仕上げに
キャスターオイルを大さじ1を加えて見ました

さて オートミールと蜂蜜の石けんですが、
使い始めに石鹸を水に濡らすと表面がツルっとしました
それは石鹸特有のヌル付きとは違って石鹸の表面が滑らかになったと言う感じ
ネットを使って泡立てるとサワサワと泡がたち 泡立ちは大満足

中のオートミールがカスとして残るかな思ったけど
さてオートミールはいったい何処へ?
泡が身体を滑る感じはとても滑らかです。
流した後も。。。しっとりんさらに皮膚が乾くと 
しっとりスルスルって感じです 
ツルツルとはちょっと違う感触ですね(笑)

洗顔はオイルクレンジングの後ぬるま湯で流し
ネットで泡立てて指先でクルクル
指先の感触はアンの石鹸もツルツルしてましたが
それよりもツルツルした感じです

洗い流した後の頬の突っ張り感も緩く
化粧水を付けたときの手の感触はやはりツルツルしてました。

オートミール(えん麦)がスクラブの働きをしたのと
蜂蜜で潤うそんな感じです
もっとも土台のレシピがマルセイですから 
それだけでも充分なのですけどね

少しだけと思ったそれ以上にリッチな気分になりました
本来の解禁までは後10日程あるので 

その後はさらにマイルドになっていることでしょう

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(手作り石鹸)の記事画像
手作り石けん&クリームの講座
オーダー石けん2種
つい試してみたくなる物
絹つや石けん
セサミスィートな石けん
市民講座開講中
同じカテゴリー(手作り石鹸)の記事
 手作り石けん&クリームの講座 (2013-02-20 02:11)
 オーダー石けん2種 (2012-09-26 23:59)
 つい試してみたくなる物 (2011-03-11 10:38)
 絹つや石けん (2011-02-15 18:47)
 セサミスィートな石けん (2011-02-14 12:16)
 市民講座開講中 (2011-01-20 23:59)

Posted by 山羊 at 11:12 │手作り石鹸