さぽろぐ

暮らし・住まい  |その他北海道

ログインヘルプ


2005年12月06日

南瓜のクリームシチュー

lunch20051206.jpg

我が家の冬の人気メニューです

水を使わず 牛乳だけでコトコト煮ます

かぼちゃのクリームシチュー

材料 
ハウスのクリームシチュー (笑)
かぼちゃ とり肉(ぶたも良い) たまねぎ
牛乳(たっぷり) 

作り方
かぼちゃ とり肉 たまねぎを牛乳だけでコトコト煮て
かぼちゃが完全にやわらかくなる前にシチューの素を投入
ゆっくりかき混ぜて溶かし 出来上がり
炒めないのと 水を使わないのがポイントです

レンコンのキンピラは薄味で辛く

材料
水煮パックのレンコン(スライスまたはかたまり)
かつおぶし 粉とうがらし しろゴマ さとう しょうゆ 水50CC オイル

レンコンをフライパンでかるく炒め 砂糖とお醤油を適量入れ(我が家はかなりの薄味)
味をなじませるのに水50CCを入れ 汁を全部煮つめる(なくする)
煮つめたら かつおぶしを軽く一つかみくらい ゴマをパラパラ入れ
最後にとうがらしを入れてサッと炒め出来上がり
味は薄くても かつおとゴマの味 そして唐辛子の辛いので充分に美味しいですよ

他にミートスパと黒糖カステラのホイップクリームサンド

注:成分調整献立につき材料が偏ってます 
通常の材料には生野菜や彩り野菜を加えて下さい

さて 材料の南瓜君ですが

坊ちゃん南瓜で手の平サイズを使用
元はカービングに使おうと種から植えたのですが
あれよあれよと育ってツルがドンドコ伸び
かぼちゃはいったい何処でなってるの状態

草がボウボウ伸びてたと言うのが一番の理由ですが あははっ

4本育てたら 秋の終わりに葉が枯れると
実はた〜んとついてました

ええ お隣の畑に無断侵入してまでもね(笑)

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(美味しい)の記事画像
ガトーショコラ
我が家にも とうとう・・・
休日のおやつと・・・あいたたたっ
パンプキンパニック
旬の蓄え~トマト編
ハスカップのサワー/不老長寿の果実です
同じカテゴリー(美味しい)の記事
 ガトーショコラ (2010-02-14 22:24)
 我が家にも とうとう・・・ (2009-10-06 18:15)
 休日のおやつと・・・あいたたたっ (2009-10-04 15:34)
 パンプキンパニック (2009-09-27 23:59)
 旬の蓄え~トマト編 (2009-08-19 12:46)
 ハスカップのサワー/不老長寿の果実です (2009-07-02 12:50)

Posted by 山羊 at 09:54 │美味しい