さぽろぐ

暮らし・住まい  |その他北海道

ログインヘルプ


2006年01月16日

かぼちゃ色のせっけん

soap-115.jpg

でも 南瓜は入ってないのです

この黄色はレッドパーム油を入れたからです
レッドパームにはコエンザイムQ10が含まれてるという事らしいですが
含まれていても微量なんでしょうね たぶん

ひまわり油50% 米油20%
後はパーム油・ココナッツ油・マカデミアナッツ油・レッドパームオイル
オプションにひよこ豆パウダーを入れてます

6週解禁は2月2日なんですが もう使ってしまいました
まだ水分が抜けきってないので溶けやすかったですが
泡もモコモコ出て洗い上がりもスベスベしっとりツルツル
髪を洗ってもスルって感じです
クエン酸&ラベンダー・ローズマリーEOのリンスとも相性が良かったです

なかなか良い石鹸になりました


3週目で使用に踏み切ったのは ひまわり油だと早く出来るかな〜
というかなり自己中な発想からでした

ほんまかいな? あはっ

でも 体感的には何でもありませんでした


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(手作り石鹸)の記事画像
手作り石けん&クリームの講座
オーダー石けん2種
つい試してみたくなる物
絹つや石けん
セサミスィートな石けん
市民講座開講中
同じカテゴリー(手作り石鹸)の記事
 手作り石けん&クリームの講座 (2013-02-20 02:11)
 オーダー石けん2種 (2012-09-26 23:59)
 つい試してみたくなる物 (2011-03-11 10:38)
 絹つや石けん (2011-02-15 18:47)
 セサミスィートな石けん (2011-02-14 12:16)
 市民講座開講中 (2011-01-20 23:59)

Posted by 山羊 at 17:41 │手作り石鹸