さぽろぐ

暮らし・住まい  |その他北海道

ログインヘルプ


2006年01月17日

蜂蜜とオートミールの石鹸

soap-116.jpg

1年ぶりの蜂蜜とオートミールの石鹸

前回の石鹸はマルセイユ仕立てでしたが今回のはいろいろなオイルが入ってます

オリーブオイル50% 米油20%
パーム・ココナッツ・キャスター・マカデミア・ココアバター
オプションに蜂蜜とオートミール(挽き)

最近のレシピはパーム・ココナッツは控えめが多いです
特に根拠のある理由はないのですが
なんとな〜く 好きになれない
石鹸作りには欠かせないオイルなんですが
普段お買い物に行くお店には売ってないと言うのが
一番の理由かも知れません

手作り石鹸の使い心地の良さを回りの人にも伝えたいし
作る楽しさも伝えたいのに材料が近場にないというのはとっても不便ですね


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(手作り石鹸)の記事画像
手作り石けん&クリームの講座
オーダー石けん2種
つい試してみたくなる物
絹つや石けん
セサミスィートな石けん
市民講座開講中
同じカテゴリー(手作り石鹸)の記事
 手作り石けん&クリームの講座 (2013-02-20 02:11)
 オーダー石けん2種 (2012-09-26 23:59)
 つい試してみたくなる物 (2011-03-11 10:38)
 絹つや石けん (2011-02-15 18:47)
 セサミスィートな石けん (2011-02-14 12:16)
 市民講座開講中 (2011-01-20 23:59)

Posted by 山羊 at 10:45 │手作り石鹸
この記事へのコメント
早速のご訪問ありがとうございます。
私も、のほほんとあんな感じでやっております(^^)

石鹸作り、楽しそうですね。
一度、挑戦してみたいと思っているのですが、
なかなか出来ないです。
1度でも作り方を教えてもらえれば・・・
頑張ってみるのですが。。。
Posted by ゲスト at 2006年01月23日 15:00
石鹸の作り方は比較的単純なんですが
材料を集めるのが面倒ですね
でも都会の方でしたら扱ってるお店も多いのではと思います
石鹸教室とかお近くにあると良いですね

ここのブログでも簡単な石鹸の作り方をアップしたいとは思ってます
画像が面倒で伸び伸びになってるんですけどね (;^_^A

作った石鹸はカービングをするのにも
とっても彫りやすいですよ
ただ石鹸としてはとてもスベスベになるものですから
彫るのは勿体なくてなかなか使えません(笑)←やや矛盾
Posted by 山羊 at 2006年01月25日 02:24