さぽろぐ

暮らし・住まい  |その他北海道

ログインヘルプ


2006年02月20日

とりあえず石鹸を作ってみよう 「早い話が」

soap-hamusuta2.jpg
画像は製菓用(チョコ)の型を使ったものです


簡単に作ろうと言いながら かなり難しく語ってしまいましたが
やはり注意すべきところはキッチリと押さえて欲しいからです

では早い話が簡単に流れを言ってしまえば次の通りです

1.材料をきちんと計る
2.ペットボトルに水を入れ そこへ苛性ソーダを入れて溶かし水溶液を作る
3・ペットボトルにオイルを注ぎ きっちりフタをしめてシェイク
1分振って2分休みを繰り返し およそ30分くらい続ける
4.中身がドロっとしたら好みの型に入れて24時間待ちます
5.中が固まったら型から取りだしナイフでカットし
隙間を開けて風通しの良い場所で4〜6週間熟成させます
6.パッチテストで確かめてから石鹸を使用

となります

私はかなりアバウトにやってしまいますが そこは自己責任ということでお願いします


本格的にはじめる為にはボールや泡だて器を使用します
台所用と兼用はお薦め出来ないので新たに揃えていただく事になります
ですからペットボトルで石鹸を作るのは まず導入編と考えて下さい

そうそう 後始末を忘れてました
汚れたペットボトルはフタをせずにそのまま4週間放置して下さい
ボトルにこびり付いたまま石鹸になります
4週間たったらぬるま湯をボトルの3分の1くらい入れて
またもやシェイクすると石鹸水が出来上がります
お洗濯や樹脂の油汚れ、台所の油汚れに使ってみて下さい
面白い程汚れが取れますよ 
ファンデーションのスポンジもキレイになります

次回は本格的な石鹸の作り方をUPしますね


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(石鹸の作り方)の記事画像
4色石けんを作る~型だし&乾燥
4色の石けんを作る~レッツ・シェイク!
4色の石けんを作る~材料を集めよう
同じカテゴリー(石鹸の作り方)の記事
 4色石けんを作る~型だし&乾燥 (2013-02-18 13:26)
 4色の石けんを作る~レッツ・シェイク! (2013-02-11 01:41)
 4色の石けんを作る~材料を集めよう (2013-02-04 23:59)
 とりあえず石鹸を作ってみよう その8 (2006-02-20 12:37)
 とりあえず石鹸を作ってみよう その7 (2006-02-20 12:25)
 とりあえず石鹸を作ってみよう その6 (2006-02-20 12:07)

Posted by 山羊 at 13:12 │石鹸の作り方
この記事へのコメント
すごくわかりやすかったです!
少しせっけん作りができるかも!という気になってきました(^^;
息子&娘はあいかわらずカサカサしてますが、とりあえず悪化することはなくきてます。ただ、もうすぐ保育所生活が始まるので、娘はどうなるのか・・・心配だったりします。
次のUPも楽しみに待ってまーす!
Posted by ゆうなつの母 at 2006年02月22日 17:45
真面目に完全武装したのは最初だけ
2回目以降はポリ袋も手袋も面倒な事はぜ〜んぶ省略してます←こらっ

素手ででも平気で触っちゃったりもあるし
その時はやはり手が荒れるんですが
その荒れ方は市販の洗剤(換気扇用とか)の原液がついたときと同じなんですよ
だから まっいっかぁ てな調子←こらこらっ

初めての保育所生活は心配ですね
生活の変化がカサカサに影響しなければ良いのですが。。。
ちなみに私の時の心配は 1日めで大泣きされて
この先続けられるのか?と言う事でした
その3日目には保育所がすっかり気に入った息子が
朝玄関で振り向きもせずに入って行って
帰りは帰りたくないと泣かれ
この先親としてやっていけるのかと言う事でした
お母さんなんて どうでも良いのね しくしく (笑)
Posted by 山羊 at 2006年02月23日 17:19