さぽろぐ

暮らし・住まい  |その他北海道

ログインヘルプ


2006年03月15日

酒粕石鹸(石鹸素地)

soap-120.jpg

石鹸素地を使って酒粕石鹸を作って見ました

しかしなぜ 葉っぱがついてるの? (笑)


手作りせっけんを頼まれるまま納品してしまったら
自分の家で使う分が足りなくなってしまという事態に!
アトピー息子が市販品の石鹸を使うと
たちまち顔が赤くなるから こりゃ大変だ!

計画性のない母です σ(^◇^;)

これは何か代用しなくてはと考えたのがこの酒粕石鹸です

レシピのたたき台
・無添加でもココナッツなどの洗浄力の強いのはダメ
・市販品では得られない潤いをなんとかする
・どうせなら年老いた母(私)にもよいつるつる感を出したい
・作ってすぐ使えないと間に合わない

以上の点から下記のレシピになりました

・バージンパーム油からの石鹸パウダー(石鹸素地)カップ2
・お湯。。。。。あれ どのくらい入れたっけ?忘れた(笑)
・潤い成分としてグリセリン大さじ2
・もうひとつ潤い成分としてオリーブオイル(黒ばら本舗)小さじ2
・つるつる成分として板酒粕をドロドロに溶いたもの大さじ2

お湯はつぎ足しながら入れたので定かではありませんが
200CCは入れたと思います
手に少しベトベトと付くくらいの固さにしました
これは石鹸パウダーを完全に溶かし馴染ませるために様子を見ながら入れました
乾燥が進みやすいように小さめのおにぎり状に丸めて
4日間室内で放置乾燥

使い心地
レシピで「おや?」と思われた方もいるかと思います(笑)
グリセリンが多すぎて洗い上がりはしっとりを通り越してジットリでした
顔は化粧水がいらないくらいで良かったですが髪にはベトベトして嫌ですね(笑)
4日間くらいの乾燥では溶け崩れやすく2日目から石鹸が溶け出してしまいました
後はネットに入れて使う事に
泡はさすが石鹸素地です 綿密な泡がモコモコ
酒粕のお陰でしっとりの中にもツルツル感がありました
香りもほんのり日本酒の匂いです

息子も特に支障なく使えたので これはお手軽で良かったですね

石鹸パウダーで結構満足のいく石鹸が出来ました
と なると。。。。。。。

これでカービングやってしまいましょうか o(^o^)o


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(手作り石鹸)の記事画像
手作り石けん&クリームの講座
オーダー石けん2種
つい試してみたくなる物
絹つや石けん
セサミスィートな石けん
市民講座開講中
同じカテゴリー(手作り石鹸)の記事
 手作り石けん&クリームの講座 (2013-02-20 02:11)
 オーダー石けん2種 (2012-09-26 23:59)
 つい試してみたくなる物 (2011-03-11 10:38)
 絹つや石けん (2011-02-15 18:47)
 セサミスィートな石けん (2011-02-14 12:16)
 市民講座開講中 (2011-01-20 23:59)

Posted by 山羊 at 10:12 │手作り石鹸