さぽろぐ

暮らし・住まい  |その他北海道

ログインヘルプ


2006年03月19日

瑠璃色のとんぼ玉

tonbo-5.jpg

先週の木曜日に 2回目のとんぼ玉教室へ行ってきました

緑色の次ぎに好きな瑠璃色でとんぼ玉を作製
心棒にガラスをクルクルと巻き付けていたら
あらららっ こりゃ玉が大きいぞと思ったときは既に遅し
もう自分の中で収集がつかなくなってしまい
コテで三角にしてみましょうか と先生がコテを渡してくれ。。。。
たのにもかかわらず 何故か俵型になってしまいました(笑)

これも愛嬌のひとつって事で

紐を2本通して両端で結び長さの調整が自由に出来るようにしてみました
ペンダント風にもチューカー風にもなります
でも結び方がよく分からなくて うーんって感じもしないでありません ははっ

このとんぼ玉に合いそうな夏の服を作りたいなぁと
しばらく振りに洋裁魂がムクムクしてきました


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(手作りいろいろ)の記事画像
パステルアート シマエナガちゃん
ダイソー造花でクリスマス
50年振りのカゴ編み
エノコログサ(猫じゃらし)でウサギ
手作りブーケ
タンポポのボトルフラワー
同じカテゴリー(手作りいろいろ)の記事
 パステルアート シマエナガちゃん (2024-04-02 15:18)
 ダイソー造花でクリスマス (2023-11-25 13:26)
 50年振りのカゴ編み (2023-09-30 16:58)
 エノコログサ(猫じゃらし)でウサギ (2023-09-19 17:04)
 手作りブーケ (2023-08-22 15:47)
 梅仕事2023 (2023-06-24 00:00)

Posted by 山羊 at 12:36 │手作りいろいろ
この記事へのコメント
ご無沙汰してます。
2回目のとんぼ玉なのに、綺麗な形ですね。
私なんてゆがんでしまってなかなか綺麗な形にはならないです(今でも・・・)

そうそう、やっとなんですが・・・(^^;
昨日の夜、石鹸作ってみました。
今朝、見たらまだクリーム状で固まっていないようでした。(シェイクが大変で筋肉痛です)
もしかしたら、失敗なんて思いつつ様子見です(−−;
Posted by ゲスト at 2006年03月27日 16:49
画像ではよく分からないですが
心棒の穴が飛び出ていて汚いんです
通した紐で隠すために結び目を作りました(笑)
やはり心棒を中心に持ってくるのが難しいです

石鹸の失敗は材料の軽量を間違うくらいで
他は殆どありませんのでご安心を
柔らかければそのまま1週間放置させても大丈夫です
どうしても出してしまいたいときは冷凍庫で2時間ほど凍らせて
取り出す事も出来ますし
ポリの袋などを手にはめて石鹸をかきだし
手の平で大福餅風に形成しても手にしっくりくる石鹸になります
Posted by 山羊 at 2006年03月28日 13:40