さぽろぐ

暮らし・住まい  |その他北海道

ログインヘルプ


2006年06月15日

梅酒(ブランデー仕様)

nikkisouko665.jpg

焼酎だけじゃ味気ないのでブランデーにも漬けてみました

ただね〜 ちょっと黄緑がかってきたのよね 梅が
もう限界って感じでしょうか

後の残りは梅干し用になります


梅は洗ってからアク抜きの為に5〜6時間水につけていなくてはならないので
仕事から帰ってすぐに本日使う分を洗ってアク抜き
だから実際につけ込む時間は夜中の1〜2時になるんです
ああ今週は梅仕事で寝不足だわ

さて日曜には梅も黄色くなって いよいよ梅干しの仕込み開始でしょうか


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(梅仕事)の記事画像
梅仕事2022
梅仕事 2021
梅仕事 2019
9月の予定&梅仕事の最終
梅仕事 2018
梅仕事2016 土用干し
同じカテゴリー(梅仕事)の記事
 梅仕事2022 (2022-08-17 23:59)
 梅仕事 2021 (2021-06-18 18:38)
 梅仕事 2019 (2019-06-27 08:00)
 9月の予定&梅仕事の最終 (2018-09-03 18:51)
 梅仕事 2018 (2018-06-20 08:00)
 梅仕事2016 土用干し (2016-08-11 23:59)

Posted by 山羊 at 13:48 │梅仕事
この記事へのコメント
今年も梅酒の時期ですね(^^)
私は、飲めないのになぜか梅酒作ってしまいます(^^;
今年は、梅シロップに挑戦しようかと思ってますが、そろそろ梅が終わりの時期なんですよね・・・

そうそう、石鹸が固まってうまく作れました。
あの後、オリーブオイルでも挑戦して熟成待ちです(^^)v
Posted by ゲスト at 2006年06月19日 22:24
あまり飲めないのに梅酒を沢山作っちゃいました(笑)

これはやはり梅の時期のイベントって事でしょ
イベントには参加せねば!

梅シロップは良い感じにエキスがしみ出てきてますよ〜
本州ではもう青梅は難しいんでしょうか
Posted by 山羊 at 2006年06月20日 12:52
オリーブとひまわり油を半々にしても良い感じの石鹸が作れますよ ぜひお試しあれ
Posted by 山羊 at 2006年06月20日 12:54