さぽろぐ

暮らし・住まい  |その他北海道

ログインヘルプ


2004年07月25日

米のとぎ汁でマッサージ

本では米のとぎ汁でピーリングをするのですけど
私はマッサージをすることにしてみました

だってピーリングって皮を剥くのでしょ

普段から顔も身体と一緒にガシガシと擦ってるので
あまりピーリングには拘らないのです

まず 米を水でサッと洗います
それから心持ち多めの水で普通に研いで
とぎ汁をコップに入れて 待つこと一晩
今の時期は暑くて腐りやすいから冷蔵庫に入れます

一晩たつとコップの中では2層に分離してます
米のでんぷん質は下に沈殿してるわけです
上澄み液を捨てて 残りの沈殿した白いトロトロを
洗顔後の顔に塗ってマッサージ
マッサージの感触はツルツルヌルヌルと
とても滑り心地がよくて気持ちいい

ついでに手の甲もやってみます

おお〜 これも気持ちがよいわ〜

後は水で洗い流せば終了

うーん 何だかお肌がツルピカ
それに手がスベスベになりました

これは いい!

米のとぎ汁には
沈殿物にはでんぷん質はもちろんのこと
米糠のビタミンEとかセラミドとか
お肌に良さそうな物が含まれているそうです

もっと水分をなくして肌に塗り 擦ってゆくと
消しゴムカスのようにポロポロと取れだして
ピーリング効果があるそうです
興味のある方は 試してみて下さい
でもお肌の事を考えると連日は負担になると思ので
1週間に1度くらいが妥当かな

私はマッサージ派で行くつもりです
それも今日は肌に優しくしたいって日にね


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(美肌)の記事画像
ゴーヤローション
気になるお年頃
造顔マッサージ
食べられるほど? 使ってみました
ペルラの塩
同じカテゴリー(美肌)の記事
 ゴーヤローション (2011-08-03 16:07)
 気になるお年頃 (2010-02-18 11:41)
 造顔マッサージ (2007-05-31 17:56)
 食べられるほど? 使ってみました (2007-03-22 13:09)
 ペルラの塩 (2006-11-05 12:00)
 ヨーグルトマッサージ (2006-09-25 16:17)

Posted by 山羊 at 23:46 │美肌