さぽろぐ

暮らし・住まい  |その他北海道

ログインヘルプ


2006年07月05日

しそ梅10%仕込み

nikkisouko910.jpg

梅酒・梅シロップを漬けた時に2Lの青梅を7?仕入れまして
仕込みの後半には黄色く色づいてきたので残り2?を梅干しにしてみました
塩分は素人なら10%が限度というので10%に
本当は15〜20%が安全(カビ等)らしいのだけどここは北海道だしね

で 梅酢が上がった時点で用心のために梅酢を一度煮沸 ←小心者さ

赤紫蘇の葉がつみ取れるのはまたまだ先なので
だってヒザの丈にも成長してないし
だから市販の塩もみされてるものを購入
露地物の紫蘇は紫蘇ジュースにでもするさ

ここまで来るとどうしても塩分がどうなってるか気になって梅酢をひと舐め

。。。。。。。。うーん微妙(ーー;)

で 梅をひとつ囓ってみました σ(^◇^;)

酸っぱくて すんげぇしょっぱい!

10%でもかなり塩辛いですね 
これじゃ透析してる夫には ぜったい無理!

もう少し塩を減らそうと もう2?漬けてみることにしました


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(梅仕事)の記事画像
梅仕事2022
梅仕事 2021
梅仕事 2019
9月の予定&梅仕事の最終
梅仕事 2018
梅仕事2016 土用干し
同じカテゴリー(梅仕事)の記事
 梅仕事2022 (2022-08-17 23:59)
 梅仕事 2021 (2021-06-18 18:38)
 梅仕事 2019 (2019-06-27 08:00)
 9月の予定&梅仕事の最終 (2018-09-03 18:51)
 梅仕事 2018 (2018-06-20 08:00)
 梅仕事2016 土用干し (2016-08-11 23:59)

Posted by 山羊 at 01:20 │梅仕事