さぽろぐ

暮らし・住まい  |その他北海道

ログインヘルプ


2006年07月29日

カッターナイフでソープカービング

soap-146.jpg

ちょっとソープカービングを始めて見たいって人は
きっと沢山いるのではと思います
でも地方だと教えてくれるところがないし
専用のナイフも手に入らないので出来ないと諦めていませんか?

簡単なレリーフ彫りでしたらカッターナイフや彫刻刀でも彫る事が出来ます
私がカービングを始めたときは彫刻刀を使って彫ってました
写真のバラはカッターで彫った物です 
他にもダリアやデージーなども充分に彫る事が出来ます

北国の田舎町でソープカービングをしてる為か
地方に住んでる方からどこで習えますかと
問い合わせのメールをいただく事があります
残念ながらカービング教室は都市の開講が多く
地方で習うところがありません
また専用ナイフも市販されていないので
ちょっと彫ってみようと言う事も出来ず諦めてる方が
たぶん沢山居るのではないかと思います

私も独学で始めてから昨年の数ヶ月を講師について習っていましたが
結局田舎ゆえ生徒が集まらず閉講となってしまいました
まだまだ学びたい技術は沢山残ってるので非常に残念です

なんとか田舎でもカービング人口を増やそうと
導入編としてカッターを紹介してみました

彫り方もちょこっと載せちゃおうかな。。。←いいのかなぁ?

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(ソープカービング)の記事画像
すずらん&パステルアート
余計なこと するんじゃねぇ! 怒っ
まるはらハラハラ・・・
クマさんのおひな様
鹿の角・ウサギの目・ロバの口・馬の歯って・・・
ノーム(妖精)のクリスマスツリー
同じカテゴリー(ソープカービング)の記事
 すずらん&パステルアート (2024-04-11 16:42)
 余計なこと するんじゃねぇ! 怒っ (2024-03-19 14:18)
 まるはらハラハラ・・・ (2024-02-29 16:54)
 おひな様2024テキスト動画公開 (2024-02-13 12:27)
 クマさんのおひな様 (2024-02-10 15:35)
 お鍋の季節・・・具材は何がお好き? (2023-12-13 16:52)

この記事へのコメント
はじめまして。
マレーシアでソープカービングにはまりました。
始まりは肌に合わない石鹸から、、
どうせ捨てるならとカービングしてみてはまりました。
が、カルチャースクールもなくネットでいろいろ参考にするしかありません。
道具もカッターだけでした。
今もフルーツカービング用1本しかありません。

山羊さんのブログも参考にしています。
できる範囲内で彫り方も載せていただけたら嬉しいです。

よろしくおねがいします。
Posted by wukiwuki at 2009年07月11日 21:57
wukiwukiさん

はじめまして wukiwukiさん

わぁ マレーシアからですか。 すご~い
日本のこんな北の端っこのブログに目をとめて頂きありがとうございます。

日本よりタイに近いとはいえ、お一人でカービングでは大変ですね。
でも、wukiwukiさんのブログを拝見したところ びっくり。
とってもキレイに上手に出来てます。素晴らしいです!!
不便な環境の中 頑張りましたね。 エライっ!

現在正式な教室を開いてしまったので、具体的な彫り方を掲載するのは難しくなりましたが
ときどきではありますが、wukiwukiさんのように遠く独りで頑張ってる方へエールを送るつもりで
カービングのヒントのような事を書いています。
私が壁にぶつかった時にどう乗り越えたかなどです。
きっと誰もがぶつかる同じ壁だと思います。
その話から、何かを掴んでいただければと思ってます。

「ここから先へ」の壁 頑張って 乗り越えましょう。
Posted by 山羊 at 2009年07月12日 00:43
早速のお返事ありがとうございます。

カルチャースクールに行きたくても行けない人の気持ち分かってもらえてうれしいです。

一人の大変さも山羊さんなら理解していただけてうれしいです。
(私の場合マレーシアで日常でも一人です、、(゚ー゚;A)

すこしでもコツやヒント、、参考に楽しくカービングをしていきたいと思っています。

またお邪魔させてください。
Posted by wukiwuki at 2009年07月12日 11:05
wukiwukiさん

ブログを読みながら、想像力を働かせるときっと見えてくると思います。
がんばれ~!!
Posted by 山羊 at 2009年07月13日 18:24