さぽろぐ

暮らし・住まい  |その他北海道

ログインヘルプ


2006年08月09日

今年の椿せっけん

soap-149.jpg

今年は某メーカーの「椿」が大流行とのことですね
いやいやあれだけ女優さんが出演してるんですから。。。
私もCMを見てつい買ってしまいたくなりました

でもグッとこらえて 今年も椿油を使って石けんを作りました
去年は椿油とヒマワリオイルメインの組み合わせで作りましたが
使い心地が良くなるまでに3ヶ月ほどかかったでしょうか
6週解禁の時点では泡立ちも今ひとつで良いところと言えばすっきり洗えるところ
洗髪には少々ギシギシ感がありました
しかし3ヶ月置いたら泡立ち良ししっとり感良し髪はサラサラととっても良い子になりました

今年は3ヶ月も待てないのでレシピを少し変更し
椿とオリーブメインにココナッツのかわりにパーム核油を使用
先日解禁を迎え さっそく使ってみたところ泡はもっちりもこもこ
洗い上がりスルッとした感じで顔も突っ張らないのにスルっ
解禁の時点でも大変良い石けんに仕上がりました

泡のもっちり感はパーム核油の働きと思われるので
しばらくはパーム核油を配合した石けんを作ろうかな〜


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(手作り石鹸)の記事画像
手作り石けん&クリームの講座
オーダー石けん2種
つい試してみたくなる物
絹つや石けん
セサミスィートな石けん
市民講座開講中
同じカテゴリー(手作り石鹸)の記事
 手作り石けん&クリームの講座 (2013-02-20 02:11)
 オーダー石けん2種 (2012-09-26 23:59)
 つい試してみたくなる物 (2011-03-11 10:38)
 絹つや石けん (2011-02-15 18:47)
 セサミスィートな石けん (2011-02-14 12:16)
 市民講座開講中 (2011-01-20 23:59)

Posted by 山羊 at 10:54 │手作り石鹸