さぽろぐ

暮らし・住まい  |その他北海道

ログインヘルプ


2006年08月20日

白い石鹸で向日葵

soap-153.jpg

向日葵大小を3輪 葉が2枚

ほぼ1年前のモチーフです

石鹸 カネボウ絹石鹸


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(ソープカービング)の記事画像
すずらん&パステルアート
余計なこと するんじゃねぇ! 怒っ
まるはらハラハラ・・・
クマさんのおひな様
鹿の角・ウサギの目・ロバの口・馬の歯って・・・
ノーム(妖精)のクリスマスツリー
同じカテゴリー(ソープカービング)の記事
 すずらん&パステルアート (2024-04-11 16:42)
 余計なこと するんじゃねぇ! 怒っ (2024-03-19 14:18)
 まるはらハラハラ・・・ (2024-02-29 16:54)
 おひな様2024テキスト動画公開 (2024-02-13 12:27)
 クマさんのおひな様 (2024-02-10 15:35)
 お鍋の季節・・・具材は何がお好き? (2023-12-13 16:52)

この記事へのコメント
初めまして。
「タイ カービング 独学」をキーワードに検索してたどり着きました。
私もカービングをやってみたいのですが、なにから、どこから、どうやってやっていいのかわかりません。
よかったら、独学でやるこつとか教えて下さい。宜しく お願いいたします。
Posted by ゲスト at 2006年08月25日 23:06
ちんさん 書き込みありがとうございます。

カービングの書籍関係がまだ充実していないのと専用の道具が入手しづらいので敬遠されがちですが
あまり難しく構えなくても大丈夫だと思いますよ

まず彫り方ですがこちらのHPがとても参考になります

http://www.geocities.jp/zozocyan/

手順としてはフルーツ・ベジタブル・ソープとも同じです
頭の中でイメージを膨らませて下さい

次に道具ですが浅彫りのレリーフでしたら専用のナイフでなくとも
彫刻刀の印刀(斜刃)やカッターナイフでも代用出来ます
特にカッターナイフの刃先が30°の鋭刃のものを使うとそこそこの深彫りもできます

材料の石鹸は初めてならニッサン石鹸のオレンジビューティがお薦めですね
3個入りで180円前後です
私はイオンスーパーで購入しています
キャンドゥで売られてるハーモニーフルーティも良いですよ
植物物語も比較的柔らかく彫りやすいです
でも箱入1個販売だと乾燥している場合があるので
3個または4個フイルム包装の方が間違いありません
少し高い石鹸ですがキレイキレイやラックスのスパモイストもお薦めです

石鹸の表面が乾燥しているので彫り始める前に表面を一皮剥くように削ってしまいます
リンゴの皮を剥くような感じです

石鹸の中心に硬貨(1または10円とか)を置いて周りを薄くトレースします
硬貨を外してトリースの通りに切り込みを一周入れます
切り込みから1ミリ外側に刃を一周入れてくり抜き溝を作ります
これが出来たら後はしめたものです
後は花びらを一枚一枚彫っていきます

私は一番大事なのはイメージ持つ事だと思います
彫りたい型 彫り方順 石鹸の色・香り
アレンジする時の小物 プレゼントしたときに喜んでくれるかな とか
常にいろんなイメージを膨らませてカービングをしています

そして出来た作品はヘナチョコでもなんでもとにかくブロクで記録していく事 自分自信の記録でもあるけれど
ここを見てくれた誰かが この人頑張ってるなと思ってれたら とっても励みになります

独学でカービングしているとお教室での情報交換もなくとても孤独です
でも今回ちんさんが質問をしてくれたので今はクルクルと踊り出したい気持ちです(笑)

とにかく ナイフ(刃)と石鹸を用意してひとつトライしてみて下さいね

慣れてきたら 専用のナイフを購入してください
ナイフはヤフオクや通販でも買えますがタイ製の安価なナイフは
刃が研がれてない物もあって自分で研ぐようになってるようです

こちらのHPでも注文出来るようです
http://www2.odn.ne.jp/voice/index.html

参考になりましたら 幸いです
Posted by 山羊 at 2006年08月26日 18:04
ありがとうございます!
こんなに詳しく教えていただいて、感激です。
早速ご紹介頂いたサイトで研究してみます。
私も山羊さんのサイトを見つけたときは、くるくると踊り出したくなりました。
これからも時々お邪魔させてください。
そしていい独学仲間になれれば嬉しいです。
とりあえず、先輩! と呼ばせてください。
ほんとうにありがとうございました。
Posted by ゲスト at 2006年08月28日 12:24
そんな 先輩だなんて。。。(照れ)

お役に立てる事がありましたら
何でも質問して下さいな

どうせなら カービング同好会なるものを発足して
独学で頑張る仲間同士で情報交換をしましょうか ヽ(^◇^*)
Posted by 山羊 at 2006年08月29日 17:09