さぽろぐ

暮らし・住まい  |その他北海道

ログインヘルプ


2006年08月27日

美容師の宿命 手荒れ その1

soap-157.jpg

ごめんなさい お見苦しいものをお見せして

実はこの手 息子なんです

手荒れで酷い状態でした

と ちょっと過去形ですが しっかり進行形でもあります

ただいま自家療法4日目 これでも少し好転してきました

手の皮膚が硬くなって指はひび割れ 柔らかい指の付け根や手の甲は炎症を起こしてケロイドのようになってます

自家療法4日目にして手の平の皮がかなり柔らかくなってきました

療法はオイルパックです

材料 薬局方オリブ油 ポリの手袋  輪ゴム 綿の手袋

夜寝る前の1時間にオリーブオイルをたっぷり付けてポリの手袋をします
オイルは垂れるくらいたっぷりです ですからポリ手袋の口は輪ゴムで止めた方が良いです
そのままやく1時間 その後ポリ手袋は外してオイルはティッシュでふき取り
今度は綿の手袋をして就寝

手荒れは皮脂が過剰に取られて起きるので皮脂に近いオリーブオイルで補ってあげました
オリーブオイルは火傷の治療にも使いますからそれを真似てみました

ひび割れが治まってきたら重曹を入れた手湯をし皮膚を柔らかくさせ 
オイルがもっと皮膚に入りやすくなるかなと思います
もう少しこのオリーブオイルを使って その後は軽めのヒマワリオイルや椿油に変えるのが良いかな

平行して尿素入りのクリームを作ってハンドクリームとして使わせようかとも考えてます

上手く好転していってくれると良いのですが なんせ仕事が仕事ですからねぇ

春に美容師として就職しまして5ヶ月になります
連日遅くまで修行して帰ってくる息子の手はこんな風になってしまいました
男の子ですが色白で細くてきれいな指でしたが今はボロボロ
これでは好きだったギターも弾けないようです

仕事につく時 何度も言ったのに
「ハンドクリームは1日何度も使いなさい」って
でも 新人がそんなことをしてる暇はありません

最初の仕事はシャンプー係 一日に何人もの人の髪を洗います
当然シャンプー剤で肌の皮脂はどんどん失われて 手の皮が固くなり ひび割れて
それでも毎日シャンプーしなければなりません

それが仕事で 息子が好きで選んだ道ですから

もっと早くから始めれば良いものをこんなになってから泣きついてくるんだから
親の言うことは ちゃんと聞きなさいって
身体を洗うものはCMに惑わされないでよく成分を見て選びなさい
見て選ぶ物がなかったら 諦めて母さんが作った石けんを使いなさい
石けんを変えただけで 兄さんのアトピーで真っ赤だった顔も今はきれいになったでしょ

こんな風にならないと 分からないんだから 
ホントに もうっ !

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(美肌)の記事画像
ゴーヤローション
気になるお年頃
造顔マッサージ
食べられるほど? 使ってみました
ペルラの塩
同じカテゴリー(美肌)の記事
 ゴーヤローション (2011-08-03 16:07)
 気になるお年頃 (2010-02-18 11:41)
 造顔マッサージ (2007-05-31 17:56)
 食べられるほど? 使ってみました (2007-03-22 13:09)
 ペルラの塩 (2006-11-05 12:00)
 ヨーグルトマッサージ (2006-09-25 16:17)

Posted by 山羊 at 15:12 │美肌
この記事へのコメント
初めてお便りさせていただきます。
我が家の息子も同じように仕事から手あれを起こし、ひどい状態です。
もちろん皮膚科にもかかっていますが なかなか改善されず困っています。
拝見したオイルのパックは、とってもよさそうに感じました。
その後息子さんの手の状態はいかがでしょうか。
お聞かせいただけたら嬉しいです。

また 一日講習で覚えたソープカービングにはまっており、その後は自分流で制作しています。
ですから こちらのページはとっても楽しく拝見させていただいています。
Posted by 國谷 聖子 at 2007年06月14日 21:43
國谷さん はじめまして

息子さんも手荒れで悩んでるんですね
きっとお仕事にも苦労されてる事でしょう お察し致します

我が家の息子の方は今年の春に新人が入ってきたので
シャンプー係からひとつ昇格したようで シャンプーの回数も減ったようです
それと季節柄も手伝ってか、かなり元の状態に戻りつつあります

オイルパックをはじめた頃はかなり好転していったのですが
ちょっと良くなるとすぐに手入れを怠ってしまい また悪くしたりし
その内に冬になり、暖房が入って空気が乾燥するなど悪い条件は重なるばかり

結果的に冬の間は最悪の状態でした

ここまで来たら本人もやっと「ヤバイ」と言う事に気が付いたようです
後半からはシャンプー時に自主的に手袋を使ったり
こまめにハンドクリームを塗ったりして やっとこの冬を乗り切った感じです

オイルパックやハンドクリームはお湯で皮膚を柔らかくし 軽くタオルドライをして
皮膚が乾く前にパックやクリームを付けます
乾いた状態でパックをしても油分はあまり浸透しません

それと皮膚の再生に必要なサプリのビタミンB2(ショコラBBなど)も摂取させました
これは飲んだと飲まないのでは随分違います
3日飲んだだけでも明らかに違いが分かります
故に困った事に3日坊主になる要素でもありました(笑)

やはり手入れはこまめに そして継続 です

手荒れは夏場が好転しやすい時期なので ここしっかり好転出来ると良いですね

私のカービングは自分でアレコレ考えながら進めてるので
あまりあてにならないと思います(笑)

パソコンの前で「それ へ~ん!」とか 突っ込みを入れながらお付き合い頂ければ幸いです
Posted by 山羊 at 2007年06月15日 02:09
アドバイスありがとうございました。
息子が実家から離れた所で一人暮らしをしていますので、思うようには処置ができないかもしれませんが、しっかり話してやりたいと思っています。

ソープカービングはため息をつきながら見させていただいています。
次はどんな作品が出来上がってくるのか 楽しみにしています。
Posted by 聖子 at 2007年06月15日 15:45
聖子さん

一人暮らしという事なら やはり栄養面が心配ですね
ビタミンB2剤はお勧めですので ぜひ試して見てください
(希に体質にあわない人も居るようです)

私のこんなつたない作品を見て頂いて とても嬉しいです
少しでも期待に応えられるよう 頑張っていきますね
Posted by 山羊 at 2007年06月16日 01:29