さぽろぐ

暮らし・住まい  |その他北海道

ログインヘルプ


2007年02月05日

うるおい蜂蜜石けん(洗顔用)

うるおい蜂蜜石けん(洗顔用)

3月10日解禁予定

あえて洗顔用としたのは ずばり 潤うからです
全身にも使えますが もったいなくて(笑)

シリコンモールドのパウンド型を使ったのですが
型入れ時に既にトレースがもったりと重くて空気抜きが出来ず
気泡だらけになってしまいました 

材料 オリーブ油・ラード・パーム核油・水酸化ナトリウム・水
    オーガニック甘露蜜 (イタリア)
バッチサイズ 650g  温度は50度くらいであわせてます

前回作製した時ははパーム核油をひまわり油に代えてましたが
泡立ちを考えて今回はパーム核油を使う事にしました
以前はラードを使った石けんは匂いが嫌で好きじゃなかったのですが
ファンデーションもすっきり落としてくれる洗浄力と
しっとりした洗い上がりには勝てませんでした
匂い消しとして蜂蜜を入れたのでうっすらと香ばしい香りになってます
もちろん蜂蜜の保湿効果にも期待出来ます ・・・たぶん(笑)


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(手作り石鹸)の記事画像
手作り石けん&クリームの講座
オーダー石けん2種
つい試してみたくなる物
絹つや石けん
セサミスィートな石けん
市民講座開講中
同じカテゴリー(手作り石鹸)の記事
 手作り石けん&クリームの講座 (2013-02-20 02:11)
 オーダー石けん2種 (2012-09-26 23:59)
 つい試してみたくなる物 (2011-03-11 10:38)
 絹つや石けん (2011-02-15 18:47)
 セサミスィートな石けん (2011-02-14 12:16)
 市民講座開講中 (2011-01-20 23:59)

Posted by 山羊 at 00:00 │手作り石鹸
この記事へのコメント
山羊さま

いつも、アドバイスありがとうございます。
ご期待に添えない、出来の悪い子で、ごめんなさい。 <(__)>
失敗の、結果と原因など、山羊さんのおすすめなどが、
だんだん、理解できるように、なってきました。
ソーパーになれるまで、諦めないので、長-い目で、みてね。

この石鹸、美味しそう!チョコみたい。
粗めに丸く模様を、彫ったら、うちの主人なら、絶対食べます!
Posted by スノー at 2007年02月09日 15:32
こんにちは スノーさん

えっと  「さま」は・・・・・ どうぞお気遣いなく 
気楽にお話ししましょう d(*^o^)♪

この石けん キャラメルみたいで美味しそうでしょ (笑)
だから回りの方に分けてあげる時は
「食べられません」と但し書きを必ず付けて譲ります ←まじで

で 我が家のワンコは字が読めないので出しっぱなしにしていると
歯形を付けられることもたまにあります
市販の石鹸には絶対しないのに・・・動物の本能でしょうか (笑)

リバッチ石鹸はもう少し詳しく説明してupしますね

いえなんせほら キッチンで作業をするので
キッチンを少し小ぎれいに磨いておかないと
カメラ使えないし・・・・・・・ボソっ   ←情けない言い訳
Posted by 山羊 at 2007年02月11日 01:48