さぽろぐ

暮らし・住まい  |その他北海道

ログインヘルプ


2007年05月29日

黒糖とローズマリーのせっけん

黒糖とローズマリーのせっけん

久しぶりに石けん作りです
なんせピンククレイソープを大量に作って在庫していたので
新たな石けんを作りたくてもじっと我慢でした(笑)

カービングで市販の綺麗な石鹸ばかり見ていたせいか
黒糖&ローズマリーがなんとも汚い色に見えてしまいます
でもねぇ 本来は石けんに何かを入れるというのはこういう事なんですよねぇ
見た目は悪いけど洗顔・洗髪・ボディにとオールマイティなので定番で作ってます

ちなみに汚い色は黒糖の色ではなく ローズマリーのパウダーを入れたからで
黒糖だけだとほんのりベージュかキャラメル色程度にしかなりません
製造方法の違いはあるかと思うけど 市販の黒糖石鹸ってなぜあんなに黒いのかしらと思います

オリーブオイル・パーム油・パーム核油・ひまし油・ココアバター(オイル総量1㎏)
オプションは黒糖シロップとローズマリーパウダー


型は無印のアクリルテッシュケースを利用 以前はクッキングシートを中に敷いてましたが
ファイルケースを型に切って使う方法をネット散歩中に知り それを使ってます
この方法は型出しが楽チンで 側面も90度になって グットです

4週解禁6月23日    6週解禁7月7日


ところで・・・・

型だしが終わったあとに ちょっと外回りに出て帰ってきたら

あれれれれ? なぜか少しだけ切り取られた痕が・・・・・


いったい 誰だー!


事務所に放置しておくと たまにこんな事がおこります (ーー;)


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(手作り石鹸)の記事画像
手作り石けん&クリームの講座
オーダー石けん2種
つい試してみたくなる物
絹つや石けん
セサミスィートな石けん
市民講座開講中
同じカテゴリー(手作り石鹸)の記事
 手作り石けん&クリームの講座 (2013-02-20 02:11)
 オーダー石けん2種 (2012-09-26 23:59)
 つい試してみたくなる物 (2011-03-11 10:38)
 絹つや石けん (2011-02-15 18:47)
 セサミスィートな石けん (2011-02-14 12:16)
 市民講座開講中 (2011-01-20 23:59)

Posted by 山羊 at 12:07 │手作り石鹸
この記事へのコメント
すみません・・・・・・
チョコレートケーキのオペラかと思いました。
写真をみるなり、おいしそう!またお菓子屋さんで作ってきたの?な~んて。
石鹸つくりをされる方って、尊敬します。

似たような科学の実験チックなプリザーブドフラワーを生花から作るのをやってましたが、そもそもお料理の計量が苦手な私にはムリな話でした。
Posted by えむえむ@ at 2007年05月29日 18:56
えむえむ@さん

石鹸作りの要領はお菓子作りと同じなんですよ~
ボールに材料を入れて泡立て器でグ~ルグルっ
オーブンで60分ではなく 4~6週間の放置の違いかな
焼いてる途中でオーブンを開けてみたくなるのと同じで
1週間目、2、3、4、5週間目と 石鹸も途中で使ってみます (笑)

私も自分でプリザーブドを作れないかといろいろ調べたのですが
売られてる物と同等の仕上がりにするのは難しいと分かったので
あっさりと手を出すのはやめました σ(^◇^;)

食べる人はいつも腹ぺこな奴らばかりなので 私は手計りで充分間に合ってます ははははっ
Posted by 山羊 at 2007年05月30日 17:59