さぽろぐ

暮らし・住まい  |その他北海道

ログインヘルプ


2007年08月10日

デジカメ講座 3日目

3日目にまでなると 画像の呼び出しと印刷は難なくこなせるように・・・・

と 言うわけには行かないようで この反復作業を何度も繰り返して

みなさんは頭にたたき込んでいました  はふっ

私はと言うと 待っていたのでは希望が叶えられないので

素材の石鹸を取り出して 先生のアドバイスを強引に頂きました はい

ああ すっきり~  では ちょっと検証してみましょう

今回は画像には何も手を加えていません
(いつもはペイントショッププロで一応の小細工してます)

撮影 8月10日 会社の事務所 窓付近の机の上 天気はやや曇り フラッシュなし
    手ブレ機能がないので簡易三脚とセルフタイマーで撮ってます    

デジカメ講座 3日目

撮影モード 完全オートです これがいつも使ってるモードで
この画像から明るさコントラストなどの小細工をします
今回の画像は比較的細部まで写ってますが明るさの加減で
中心が何がなにやら状態になってしまうこともあり これをなんとかしたかったのです
結構この悩みを持ってる人は多いんじゃないかな・・・って私だけかい?σ(^◇^;)



デジカメ講座 3日目

撮影モードをマニュアルにし 各設定を少々変えてみました
今時のデジカメなら撮影種類はM(マニュアル)・オート・ビデオが装備されてると思います
まずこれをM(マニュアル)に変更
この状態でMENUボタンを押すとホワイトバランスや露出補正などが自由設定出来ます
(お世話係で各メーカーのデジカメを手にした結果、どのメーカーも同じような作りになってました)



デジカメ講座 3日目

今度はホワイトバランスをオートにしてみました
露出補正は上の画像と同じ+0.7です
殆どの場合初期設定は0になってます -にすると暗くなり+にすると明るくなっていくようです



デジカメ講座 3日目

幸い私のカメラにはホワイトバランスにプリセット機能がついていたので使ってみました
プリセットは・・・・えーとなんだっけ? 聞いたけど忘れちゃったよ Σ( ̄▼ ̄;)
たぶん「白」の基準を設定する機能じゃないかと ははははは ←ちょっと怪しい
で 石鹸の下に敷いてるオフホワイトの布をモニターに映し出して決定ボタンを押しました
これでホワイトバランスの基準が下の布地の色になった・・・のかな?←まったく怪しい説明
石鹸は植物物語を使ってます 色は白ですがややオフホワイト気味でしょうか
下の布地と同じような色です
ちなみにフルーセアの白い石鹸は真っ白って感じですね

で ホワイトバランスを下地の白に合わせたせいか比較的気持ちよく写せました
でもホワイトバランスをオートにした場合とあまり変わらないので
これはオートでも良いかなと思ったり


結局 この4種類の写真 いったいどれが良いのでしょうか
「帯に短し襷に長し」って 気がしないでも・・・・

それとも 画像の問題よりもカービングの技術にまだまだ問題有りってことでしょうか
まだまだ修行あるのみ ですね(笑)



ところで 前回はエンジンのオイル交換について立派に語ってみたのですが
なんとですね 昨日のこと 
次男が自分の車のエンジンを焼け付かせて車が心停止してしまいました
もう再起不能です はははははははっ って 笑えません
元々H6年車を2年乗れれば御の字だと5万で買った車ですので
もう4年乗ったので元は取った・・・・というかそれ以上の働きをしてくれたので いいっか
で 通学に使ってたので代わりの車がないと困るわけで
しかし 今はガソリンが高い訳で・・・・どーしたものかと
でもなぁ 電車事情があまりよくないので やっぱり必要かなぁ
と 考えていたら取引先の販売店で取りあえず1年の車検付きで9万であると情報が入ってきました
つーかさ その車は3ヶ月前まで16万で売りに出されていて 先月は13万まで値が下がり
今月は9万って事になったらしいんだけど それって どうよ?
もう半月まてば 6万くらいになるのでは?と思ったり
それより どんどん値を下げてでも処分したいってその裏に何かがあるのか?と思ったり

うーん・・・・・・

それより この車の支払いは 誰がするの?
学生になり果てた息子にもうそんな資金なんかあるわけないし
やはりここは親って事になるんでしょうか・・・・・ ←新車買うより安いけどさ

仕方ない 老後は次男に見て貰うって事で  ←だったら「いらん」って言うかも (笑)

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(日常いろいろ)の記事画像
老化が進んでいます。
2月の気温16℃って、それは何?
電子レンジ
サザエさん降臨
仲良し
作り置きおかず
同じカテゴリー(日常いろいろ)の記事
 老化が進んでいます。 (2024-03-27 16:23)
 2月の気温16℃って、それは何? (2024-02-19 17:51)
 電子レンジ (2024-01-02 16:48)
 サザエさん降臨 (2023-12-25 16:42)
 仲良し (2023-11-29 17:36)
 作り置きおかず (2023-11-27 18:40)

Posted by 山羊 at 17:01 │日常いろいろ
この記事へのコメント
山羊さま

うちのじじ様の車も、エンジン焼け!!
そんな季節?(・_;☆\(-_-)関係ないって・・・
じじさまも、しょんぼりの助です。

と、いうわけで、私は3枚目に、一票!!!

白は、影が美しさを増します。と、思います。
Posted by スノー at 2007年08月10日 20:47
スノーさん

まあ そちらでも焼けちゃったの?
じじ様のお車はきっと大事な足だったのでしょうね
どうぞ気を落とさずに・・・・もう一台新調! ←ないとボケちゃうよ~

やっぱり3枚目がよさげ?
せっかくオートがついてるんだから ごちゃごちゃいじるよりも
賢い機械に任せた方が良いみたいですね

それにしても ちょっと設定を変えると 白も微妙に変わってくるんだね
Posted by 山羊 at 2007年08月12日 01:08
山羊さま

先日は、24の情報
Thanks☆☆**v(o^(ェ)^o)v**☆☆Thanks


山羊さまは、どこのデジカメ使ってるんですか?
良かったら教えて下さい。
Posted by ジャック at 2007年08月12日 10:25
ジャックさん

こんにちは~  今日は溶けそうなくらい暑いですね

使ってるデジカメはニコンのCOOLPIX S4です
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/compact/coolpix/s4/index.htm

レンズが回転するのでチビの私でもカメラを上に持ち上げて
モニター確認しながら写せる優れものなのです
逆に地面からの撮影にも這いつくばらなくても良いので便利

でも 手ブレ機能じゃなくて「手ブレお知らせ機能」と言って
この画像ピンボケですよ~と教えてくれますが 
それに何の意味がある?といつも疑問に思ってます

現行機種のS10には手ブレ機能が搭載されてるので
少し待ってこちらを購入すれば良かったとちょっと後悔 (ーー;)
Posted by 山羊 at 2007年08月12日 14:46