さぽろぐ

暮らし・住まい  |その他北海道

ログインヘルプ


2007年09月22日

大失敗!

大失敗!

「この蜂蜜で石鹸作って」とアカシアの蜂蜜を預かってハニーソープを作り出しました

しか~し 大失敗 !  (`◎o◯´;)

オプションで蜂蜜を入れる時に瓶を傾けた時・・・・・ドバっ

ひぃ~ こりゃ入りすぎだ~!! たぶん150CCは入った模様

いつもは1キロくらいの石鹸で作るのですが 今回は1.6キロの石鹸だったので
計量スプーンは使わずに蜂蜜を入れだのが大きな間違い

かき混ぜると見る見る内にコーヒー色に変色し 石鹸生地の温度も上昇
あっという間に分離してきました

型が透明アクリル型を使ってるのでどんな感じになるのか一応型入れ
型入れ後1時間で完全に分離し 下の黒い部分はザクザクに固まってきました

これはもう捨てるしかありません ←リバッチを試みる元気ナシ

ああ 1.6キロなんて大きな石鹸を作ろうと思ったのが間違いでした

って 違うだろっ

蜂蜜の瓶から直接入れるのが大きな間違いなんだよ >自分 (T▽T)

石けん作りを始めてから もうなんバッチ作ったか分からないほどなのに
分離させるなんて 初めてです (T▽T)

(2年前で100バッチ それ以降は数えてない)


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(手作り石鹸)の記事画像
手作り石けん&クリームの講座
オーダー石けん2種
つい試してみたくなる物
絹つや石けん
セサミスィートな石けん
市民講座開講中
同じカテゴリー(手作り石鹸)の記事
 手作り石けん&クリームの講座 (2013-02-20 02:11)
 オーダー石けん2種 (2012-09-26 23:59)
 つい試してみたくなる物 (2011-03-11 10:38)
 絹つや石けん (2011-02-15 18:47)
 セサミスィートな石けん (2011-02-14 12:16)
 市民講座開講中 (2011-01-20 23:59)

Posted by 山羊 at 23:59 │手作り石鹸