さぽろぐ

暮らし・住まい  |その他北海道

ログインヘルプ


2007年12月04日

大停電の夜

大停電の夜

  <会社の窓から パチリ>

昨日の午後5時10分頃のこと
いつものように仕事に励んでいた時  ←いつも?仕事?励む?
後ろ側の照明が一度点滅してから消え
次にパソコンのモニターが乱れてから消え
真上の照明が順々に消え 全てが闇になってしまいました

これは何事? 停電か?・・・・ でも一度に消えなかったのはなぜ?
工場の照明も消えてるから やっぱり停電らしい

すぐに工場長が来て 「どこかで電線切られたようだ」と説明されたけど
??? なぜ切られたと?

どうやら順々に電気が消えていくのが電線の断線の症状のようです
ふーん なるほどねぇ って 冗談じゃない いったい何処で?!!!Σ( ̄▼ ̄;)

と 会社の入り口になぜかクレーンが上がったままのトラックがぁぁぁ
犯人はこれか!!

どうやら電線に気が付かないでクレーンを上げてしまい電線を切断してしまったようです

まあ 5時も過ぎた事だし もう会社閉めて 帰ろうかと言うことになり ←おいおい
身支度を整えに動き出したら 社長の自宅もがっつり停電だと言うので
仕方ない 電気工事会社に電話してみるか・・・5時過ぎてるけど

さあ それからが大変!! 

まずISDN回線の電話機は使えなくなってるし
ADSL回線の電話はラジオの電波拾って わけわかんない音楽が流れてるけど なんとか使える

電気工事会社に電話をするのに 電話帳を見ようにも懐中電灯の電池が消耗しててさっぱり見えない
カバンの中にデジカメ用の予備の電池があったはずと携帯の灯りで探して交換
じゃあ携帯のライトを使えばいいじゃないのと疑問に思うでしょうが
そう簡単には携帯のライトは使えませんって まず操作の仕方がわからんもん

やっと工事会社に電話すると 「工事の依頼は北電に直接申し込んで下さい」と言われ
そうはいってもここに電話するのも暗い中やっと番号を探したのに・・・・
じゃあ北電の番号も教えてと頼んだら
「え-っと 22局の・・・・・・うーん ちょっと分からないから そっちで調べて」

ひぇ~ なんでよ そっちは北電の契約会社だろうがぁぁぁぁぁ (T▽T)

仕方なく電話帳を開くも・・・・
ほくでん ほくでん・・・・・・どこにも掲載されてない!! Σ(゜△゜;|

あっ 北海道電力だ 北海道 北海道・・・・・
ぎゃー なんで北海道○○会社ばっかりなんだよ
電力 電力  みつからな~い!!!

老眼の工場長と乱視矯正が入ってない私のコンタクトには
懐中電灯の明かり程度では小さな電話帳の文字は乱数表のようにしか見えず

よし 電気料の請求書に電話番号があるはず!! 探せ~

しかし・・・・暗がりの中 その請求書を探すのもままならず  (T▽T)

どれもこれも目的の北海道電力には行き当たらなく 
結局 「ほくでん○○○サービス」と言うところにかけて
工事のお願いですが そちらで良かったでしょうか と訪ねると「違う」との返事
・・・・いや 知ってたけど 北電の番号を聞き出すのに知っていそうなところを掛けたわけで(笑)
姑息な手段でやっと北電の番号をゲット ←もしもし

程なく会社のすぐ近くの工事会社から速攻で来て貰い 工事時間約1時間で復旧致しました

工事は1時間なのに北海道電力に連絡入れるまでがなんと長かったことか・・・・・



これって 何かの祟り? (心当たり ありすぎ)

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(日常いろいろ)の記事画像
老化が進んでいます。
2月の気温16℃って、それは何?
電子レンジ
サザエさん降臨
仲良し
作り置きおかず
同じカテゴリー(日常いろいろ)の記事
 老化が進んでいます。 (2024-03-27 16:23)
 2月の気温16℃って、それは何? (2024-02-19 17:51)
 電子レンジ (2024-01-02 16:48)
 サザエさん降臨 (2023-12-25 16:42)
 仲良し (2023-11-29 17:36)
 作り置きおかず (2023-11-27 18:40)

Posted by 山羊 at 16:16 │日常いろいろ
この記事へのコメント
  o(⌒▽⌒)ツ☆バンバン 山羊さ^^;お疲れさまでした^^;;;;;
隣の。。って3軒むこう 伊藤さんがそうですよ^^;
連絡頂けたら手配したのに^^;; d(*^ー^*)bお疲れ様でしたぁ~☆
 
 一気に真冬ですよね・・・寒いし吹雪きだし(ノ_<。)
風邪引きませんでしたか?
Posted by りゅう at 2007年12月04日 23:36
>りゅうさん

そう その伊藤さんに電話したらまず北電に電話してくれって言われて
番号聞いたら わからんと言われたの~
りゅうさんの力で今度しばいてやって (笑)

執念でまだボイラー使ってないんです
人間やる気になれば何とかなるもんですねぇ (◎_◎)
って 清楚な奥様を捨てて 
がっつりオバちゃんズボン(中綿入り)はいてます

風邪は・・・バカは風邪引かないの法則かしら σ(^◇^;)
Posted by 山羊 at 2007年12月05日 01:33
  (*^o^*)オ(*^O^*)ハ(*^o^*)ヨーございますぅ

 伊藤さんの担当が悪かったですね!!
あなたに代わって晴らせぬ恨み(-_-メ;) (必殺仕事人風~~♪)
あんまりあってほしくありませんが、電気関係・水道凍結他ご用命下さいマセ
あ・・・ 雪の中にハマッタとか大雪で大変だ~とか(爆) ドウゾ(。-_-。)ぽっ

 えええええええまだ・・・頑張ってらっしゃるのですかぁ
す・・・・す・・・・スゴイ 人間やる気になってもムリ(ノ_<。)
会社と自宅が一緒になってる我が家ぜーーったいムリ( p_q) シクシク

  あら・・・清楚な奥様を捨てたの??雪と一緒に??それとも・・・
冬はがっつりおばちゃんに変身ってことで^^v
風邪はバカが引かない・・・それうそだぁ・・バカなσ(・・*)アタシも
風邪引いたもん、今年の風邪は偏屈風邪でしょうかねぇ・・(><)
Posted by りゅう at 2007年12月05日 06:10
>りゅうさん

風邪対策・・・という訳じゃないんですが

実は私 お茶が好きで・・・でも 飲むのは1日2杯くらいなんだけど
飲んだ後の 出がらしが好きなんですぅ σ(^◇^;)
2回出した後のほんのり苦みが残ったお茶っぱをハフハフ言いながら
食べるのが大好きなの エヘッ

でも 美味しいお茶の葉じゃないと 食べないけどね
(ブルックスの200g1000円のが一押しさ)

あと 辛い物も好き 今はまってるのがGABANのあらびきブラックペッパーポテチ コアで105円でした
コショーがカァーっと効いて鼻の頭に汗が・・・・

りゅうさん 大型タイヤショベルで ドドドっと やってくる? かっちょいい (笑)
Posted by 山羊 at 2007年12月06日 17:51
 今の時期って、漬物とお茶(@^O)_C■~~プハァ~~
がo((><o))((o><))o 最高~~ですよねぇ^^

 今飲んでるお茶お勧めがあるの味見に1つ差し上げますから
食べて・・・いや 飲んでみて(。-_-。)ぽっ
辛い物がすきって・・・ おしゃけ好きなのねぇ (・・*b)。。oO(想像中)

 もう少ししたら、会社横にσ(・・*)アタシ専用除雪重機(謎)が
登場するのですが。。。ただし・・年間2回しか動かしません。
何故なら、壊す、怖い、危険 と 社員・他社さま一同口を揃えて言うの・・
おどりゃ~(ノ`m´)ノ ~┻━┻ ←ちゃぶ台返し(心の中の心境)
 大雪で皆が出払った 時はしてますよ^^ もちろん大型ショベルで^^v
Posted by りゅう at 2007年12月08日 05:22
>りゅうさん

わーい お茶っぱ お茶っぱ 嬉しいな~♪

以前に 私も小型のタイヤショベルで除雪しようと・・・

前進 よしっ! バック よしっ! バケット上下 よしっ!!

試運転も上々で さあ自宅へGO と 国道に出ようとしたら

おじちゃんが「ゴラァー 止まれー 何やってるんだぁ バカたれが!!」と
怒鳴って追いかけてきました

足元が見やすいようにバケットをバンザイの状態で走らせようとしたのが
大間違いだったようで・・・・・・ σ(^◇^;)
以後 タイヤショベルは使用禁止になりました ははははっ

つーか 「使えるのか?」と聞かれ 除雪機なら使った事あるよ と答えたのが不味かったみたいです ←怖い物知らず

それこそ 電線切ってたかもね σ(^◇^;)
Posted by 山羊 at 2007年12月09日 06:21
 山羊さ(*^o^*)オ(*^O^*)ハ(*^o^*)ヨーゴザイマス
おちゃっぱで喜んでいただけるとは(^_^)vでもねぇ
σ(・・*)アタシが好んで飲んでるのが 茎茶だから食べれないかもよぉ

 (q`0´p) ヒエェェェェ~ッ!!!
小型ショベルで・・・・ バケツをバンザイ状態で運転・・・・さすがぁ~^^
正解・・・ 低い所の電線は切ってたでしょうねぇ・・・コワコワ

町内の皆さんを停電の世界へご案内かなと一瞬思ったりコソコソ

 あ・・山羊さ~ メール届きましたか?
Posted by りゅう at 2007年12月09日 06:56
>りゅうさん

えっ 茎茶ですか・・・・茎って柔らかいかな・・・?

メール届きました そして読まずに食べました~
って事はなく 22日分に追加掲載しました ありがとう~
Posted by 山羊 at 2007年12月10日 00:36