さぽろぐ

暮らし・住まい  |その他北海道

ログインヘルプ


2007年12月07日

除雪戦隊ゴートレンジャー

昨日の新聞ではここの累計降雪量が150センチと出ていましたが
それから降った降ったでもう200センチ位にはなったかな
身長153センチの私は既に雪に埋まってますね (笑)

でも札幌周辺は雪ないんですよね

除雪戦隊ゴートレンジャー

<大学周辺はまるで別世界と驚愕して写メールしてきた次男>


さて 我が家の除雪事情ですが なかなか好調に進んでおります
車5台分の駐車スペースなんですが 雪が50センチ程積もった時点で
三男が車を使って雪を踏み固め ←シーズン最初の重要な作業
翌日にもズンズン雪が積もり それを次男が除雪機で吹き飛ばし
またまた翌日にドカドカ降り積もった雪を夫が除雪機で吹き飛ばし・・の最中に
長男が帰ってきて 「俺が代わるよ」 とかっこよく代打

なんて 出来た野郎どもだ  母さん 嬉しくて泣いちゃうよ (/□≦、)



と言うのも せいぜい年内まで・・・・・・

除雪作業も 中盤を迎える頃には 奴らの頭の中は
自分が何回除雪したかとカウントしてるんですよ

さあまた降ってきたぞ~ なんて言い出せば・・・

俺は○回した あいつはまだそこまでしてないはずだ
いいや 俺は朝早くに○回したし 出入り口は○回もやってる
いやいや そんなこと言ったって帰りが遅いんだから仕方がない
何言ってるんだ 若いんだから 身体動かせ 遊んでばっかりいるな
そうだ ゴロゴロ寝てばかり居る人がやれば良いんだ
ゴロゴロしてるから 太るんだ 動け!
そうだ そうだ 母さんなんて なんもやってない

・・・・・・と だんだん雲行きが怪しくなるばかり (T▽T)

冗談じゃありませんって
キミたちに除雪のノウハウを教えたのは この母さんだよ
それには母さんが過去にどんなけ除雪してきたことか・・・・
あれは次男が生まれる前の日のこと 吹雪で車がすっぽり埋まってしまい
大きなお腹で車を掘りだして 翌日にはあんたを立派に産んであげたじゃないの
保育園に連れて行くのに毎夜母さんが一人で除雪してたのに
それなのに ああそれなのに まだ母さんに除雪せよと?
あんたたちは 鬼よ 鬼!! (/□≦、) 

と言う会話が 毎年繰り返されるのです



ああ 老後は南の島で暮らしたい・・・・

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(日常いろいろ)の記事画像
老化が進んでいます。
2月の気温16℃って、それは何?
電子レンジ
サザエさん降臨
仲良し
作り置きおかず
同じカテゴリー(日常いろいろ)の記事
 老化が進んでいます。 (2024-03-27 16:23)
 2月の気温16℃って、それは何? (2024-02-19 17:51)
 電子レンジ (2024-01-02 16:48)
 サザエさん降臨 (2023-12-25 16:42)
 仲良し (2023-11-29 17:36)
 作り置きおかず (2023-11-27 18:40)

Posted by 山羊 at 13:03 │日常いろいろ
この記事へのコメント
  本当に連続して降ってくれましたよねぇ・・(ノ_<。)
一日でかる~く40cm超え、除雪作業もほぼ毎日・・・
深々と降る雪、音も無く降る雪はドンドコ積もる
一昨日なんて朝除雪車の音で目覚め外をみたら・・
(q`0´p) ヒエェェェェ~ッ!!! つ・・・つ・・・つ・・・積もってる

 雪かきしようかどうしようか。。悩んでσ(・・*)アタシはじっと我慢
会社の重機が帰ってくるのを待ちました(待つが勝ち?^^v)
でも・・ご近所皆さんセッセと雪かきしてて。。重機でやってもらってると
つめたーーーーい視線が痛いですけど^^;;

 自宅に除雪部隊が待機それも交互にって羨ましいですねぇ~^^
楽しい光景でしょうねきっと。

 札幌はTVで見る限り何回見ても「雪が・・・無い・・」
夏靴でもぜんぜんok状態ですよねぇ
でも、札幌がドカ雪なら、ここは平和に過ごせるのですよ。
で・・札幌がドカ雪なら、列車ダイヤが乱れるのよねぇ・・・
学園の方は一旦降りだすと止まらないし・・・

 みかんでも食べてまったりと・・・^^
家の中で(d ̄  ̄)bボォ---- が一番の至福の時ですねぇ^^
ストーブまだ我慢出来ていますか?
Posted by りゅう at 2007年12月08日 05:14
>りゅうさん

いやいや もう既にその除雪戦隊は おしつけ戦隊になりつつあります(笑)
除雪機の燃料が切れたと言って お前が買ってこい いやあんただと押しつけ合ってます

まだストーブとホットカーペットで乗り切ってます(笑)
でも無落雪の屋根なので やっぱりボイラー使わないとヤバイんでないかい
やっぱ三角屋根が良かったかなぁ と後悔です
Posted by 山羊 at 2007年12月09日 06:29
  o(⌒▽⌒)ツ☆バンバン おしつけ戦隊ですか^^;;
本当に燃料が高騰し続けて、家計に直撃大打撃(ノ_<。)

 おお~~~ストーブ&ホットカーペット・・・ スゴイ
無落雪のお宅も多くなってきていますが、最近異常気象の関係なのでしょう
雪の溶け具合も悪く。。。結局屋根雪下ろし隊出動要請があります。

 三角屋根で雪が一気に サァ~~~~~って 落ちる瞬間
すごいですよねぇ (下には居たくないケド) また冬本番突入ですねぇ
乗り切って けっぱるぞおおお(。-_-。)ぽっ
Posted by りゅう at 2007年12月09日 06:51
>りゅうさん

ああやっぱり無落雪屋根も雪下ろしなんだ
って我が家も年に2回くらいはやってるなぁ

落とした雪をさらに除雪機で飛ばすから 三角屋根の方が一手間少ない
それよりスイッチポンで雪が融けるシステムを付けるとか
なんて言い出せばキリがないけど 
これからの希望はエレベーター付きの市営住宅に住みたいです
(息子らが成人したらもう家もいらんわ~ 掃除面倒だし)
Posted by 山羊 at 2007年12月10日 00:33