さぽろぐ

暮らし・住まい  |その他北海道

ログインヘルプ


2008年02月27日

ひし餅はいかが?

ひし餅はいかが?

あま~い苺の香りがするひし餅はいかがでしょうか


で 本物のひし餅って 何で出来てるんでしょう

やっぱり お餅? 粟? ・・・三色アイスかも ←個人的な好み

うーん・・・・・ひな祭りとは無縁の生活を何十年もしてるので

わかんない ( ̄◇ ̄;

ひし餅はいかが?

どの角度から撮ると美味しそうに見えるんでしょうね

とは言っても石鹸ですから食べられませんけどね


ひし餅はいかが?

材料 ピンク・白・淡い緑の石鹸クズ(ももの葉・植物物語・フルーセア)
    濃いピンクの石鹸少々(コミリストロベリーソープ)

タッパーにピンクの石鹸クズを敷き詰めてお湯をヒタヒタくらい入れ待つこと1時間
白の石鹸クズを重ねて入れ同じくお湯を入れて1時間
最後に緑の石鹸クズを重ねてお湯を入れて1日放置します
タッパーを逆さにしてトントンと叩くと中身が出てきます
全体を乾燥させるのに更に2日ほど放置しからひし形にカットしました

そのままでは寂しいのでなにか乗せようと色々作ってみましたが
シンプルな桜が似合うようです

えっ ひな祭りは桃の花? あーっそうか
で、桃の花と桜ってどう違うの? ←桃の花を知らない奴

雛人形の代わりにこれを飾って
息子達が早くお嫁に行けるよう祈ります
(婿でもなんでもいいから早く結婚して家から出て行って下さいな) 

追記 数日経つと乾燥してきますので石鹸の表面がデコボコしてきます
    それも粟で出来た風って感じで良いです
    乾燥が進んでもデコボコにならないようにするのには
    石鹸のツブツブがなくなるまで溶かして練ると良いのですが
    かなりの労力と時間がかかります(経験済み)
    

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(石鹸クズのリサイクル)の記事画像
固くて彫れない石鹸はソープバスケットに
体験イベント132人!
お正月飾り~彫れない石鹸を使う
体験人数161人!
布花に挑戦!~どうしてもムダにしたくないの
星に願いを・・じゃなくて石鹸に願いを
同じカテゴリー(石鹸クズのリサイクル)の記事
 固くて彫れない石鹸はソープバスケットに (2018-09-19 17:22)
 体験イベント132人! (2017-10-05 12:00)
 お正月飾り~彫れない石鹸を使う (2016-12-05 09:00)
 体験人数161人! (2016-10-04 08:30)
 布花に挑戦!~どうしてもムダにしたくないの (2016-04-22 16:19)
 星に願いを・・じゃなくて石鹸に願いを (2016-04-04 16:04)

この記事へのコメント
山羊さま

実験工場のようだね。ひま?(°O゜)☆\(^^;)
あーぁ、みかんが女の子だったら、初節句だったのにねぇ。

でも、この菱餅すてき、石鹸としても、使いやすいし。
桃の花びらは丸いけど・・・よいですよ。

これも、もうひとつも、お皿素敵!!
食べたくなりますわ。
Posted by スノー at 2008年02月27日 17:30
>スノーさん

ひま?・・・・じつは月末だというのに社長が逃げちゃって(東京出張)
特に急いでする事もなく ←机の上には伝票がてんこ盛りだけど
内職に没頭してます ( ̄◇ ̄;

そっか桃は丸ね・・・・・じゃ梅と桃の花の違いって・・・・←余計な事考えるな

お皿は長男のとこの施設と老施設の焼き物で~す
施設の作品展みたいなところへ行くと趣のある器に出会えるんですよ

もちろん長男のところからは「値切って」きましたけどね←おに
Posted by 山羊 at 2008年02月28日 11:15