さぽろぐ

暮らし・住まい  |その他北海道

ログインヘルプ


2008年04月09日

春のせっけん

春のせっけん

5月17日解禁

春のベタついた皮脂を優しく洗い落とすをテーマに
オリーブオイルをメインに米油とキャスターオイルそしてココナッツも多めに使いました
前回の冬のせっけんにエッセンシャルオイルを使ってかなり好評だったので
4種類のピュアエッセンシャルでフローラル系の香りにしてみました


材料 オリーブオイル 米油 キャスターオイル ココナッツオイル
    パーム油 ココアバター 水 水酸化ナトリウム

ピュアエッセンシャルオイル
    ラベンダー ベルガモット ローズウッド ゼラニウム

私としてはいつもお風呂やクエン酸リンスに使ってるローズマリーを入れたかったのですが
お線香っぽくて嫌いだ!と家族には不評だったので断念
肌にはよさげなのになぁ・・・・いや 私も お線香っぽいとは思うけどさ σ(^◇^;)


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(手作り石鹸)の記事画像
手作り石けん&クリームの講座
オーダー石けん2種
つい試してみたくなる物
絹つや石けん
セサミスィートな石けん
市民講座開講中
同じカテゴリー(手作り石鹸)の記事
 手作り石けん&クリームの講座 (2013-02-20 02:11)
 オーダー石けん2種 (2012-09-26 23:59)
 つい試してみたくなる物 (2011-03-11 10:38)
 絹つや石けん (2011-02-15 18:47)
 セサミスィートな石けん (2011-02-14 12:16)
 市民講座開講中 (2011-01-20 23:59)

Posted by 山羊 at 11:48 │手作り石鹸
この記事へのコメント
先日は石鹸の情報をいただきありがとうございました。
あの後、ペリカン石鹸をネットで購入しました。
今日は、マックスの詰め合わせ10個セットをホームセンターで発見して即買いしてきました。

ずっとやりたいと思っていた、ブログを最近開設しました。
山羊さんのような素敵なブログになるように精進します。
ソープカービングの紹介を中心にしてありますので、お暇なときにお寄り下さい。
Posted by えもちゃん at 2008年04月09日 23:09
>えもちゃんさん

早速お邪魔させて頂きました 
ブログは作品の記録にもなるし、見て貰えることが励みになるので良いですね
私は「励み」という部分で随分と助けられました

マックスの詰め合わせのお茶石鹸 あれが結構好きなんです σ(^◇^;)
翡翠のような色なので翡翠のカービングと呼んでいます ←ちょっとオバちゃんぽいけど(笑)

私も先日マックスに注文して届くのを待ってるところで
良い石鹸が手に入ると良いなぁ~ ワクワク
Posted by 山羊 at 2008年04月10日 18:15