さぽろぐ

暮らし・住まい  |その他北海道

ログインヘルプ


2008年07月19日

完熟梅到着

やっと完熟梅が届きました
梅干し作りの始まりです
昨年と比べると約2週間程遅い始まりです
幸い仕事が臨時休業になったので ←臨休って幸い?
じっくり腰を据えて梅仕事が出来るってもんです

それでもって今年の梅は完熟ですよん♪
スーパーの青梅の売れ残りと違うんだわ~ 

完熟梅到着

とルンルン気分で箱を開けてみたら
うーん・・・・やっぱり 見た目ピークをちょっと過ぎてるなぁ
いやいや またもや受け取りが1日遅れたので仕方ない

変色してるのが沢山ありそうなので一粒一粒吟味して選り分けし
約7㎏くらいを塩分7%で常温漬けにし (北海道だから出来る塩分濃度)
残りのやわやわや変色の大きいのや潰れてるのはチャック付き袋で冷蔵庫漬けにしました
完全に潰れたり変に変色した15個くらいは処分

今回も処分した梅は少ない方でした
見た目としてはかなり良くはないのですが、事前に生産者さんのブログを読んでいたので
完熟で収穫しくれているので、多少の熟しすぎは納得済み
というより梅が熟する過程や梅漬けと熟度の関係などを
説明してくれていたので安心して漬けられました

完熟で柔らかくなりすぎてたり変色していた梅なんですが
青梅が売れ残って黄色くなったり変色したのとは
素人目に見てもやはり違うように思えるんです
青梅からのはどちらかというと腐れがついてきたというか
昨年は腐ってるって感じで結構な数の梅を処分したと思います
しかも梅干しの出来は皮が固かったですね

今年は柔らかい梅干しの出来に期待・・・出来そう かも


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(梅仕事)の記事画像
梅仕事2022
梅仕事 2021
梅仕事 2019
9月の予定&梅仕事の最終
梅仕事 2018
梅仕事2016 土用干し
同じカテゴリー(梅仕事)の記事
 梅仕事2022 (2022-08-17 23:59)
 梅仕事 2021 (2021-06-18 18:38)
 梅仕事 2019 (2019-06-27 08:00)
 9月の予定&梅仕事の最終 (2018-09-03 18:51)
 梅仕事 2018 (2018-06-20 08:00)
 梅仕事2016 土用干し (2016-08-11 23:59)

Posted by 山羊 at 23:28 │梅仕事