さぽろぐ

暮らし・住まい  |その他北海道

ログインヘルプ


2009年01月15日

教材セット

教材セット

今日の午後から、今年になって初めてのカービング教室です

教材セット、たったいま準備完了しました ほっ ←ギリギリっす
お手本の形になりそうなリボンもセットに入れられたし
袋詰めはおやつセットを作ってるようで楽しかったです(笑)

テキストに至っては、昨日になってからカメラで写しだす始末
・・・・昨年のを使っちゃおうかな・・・なんて考えてたもんで

でも もし初めてハート型にカットするとしたら
テキストは四角い石鹸 でも実際に使うのが丸い石鹸だったら

戸惑うかなぁ・・・そんなの関係ないかなぁ・・・
むしろテキスト四角、実際丸いのだったら 2度美味しい説明になるのかなぁ
うーん・・・・・悩む   ←ホントの悩みは面倒だからって気がするけど

よしっ! 今年は今年の風が吹く ってことで作っちゃえ

急遽、作り替えたんですが、コンデジがなくて
三脚も使えずのイチデジ使ったので、タイマー撮りが出来ませんでした
ナイフを持った手が写ればナイフの方向が明解だったんですけど 残念

ところで・・・・・先ほどから

吹雪いて来たんですけどぉ~  


生徒さんたち 大丈夫かしら

無理しなくても良いですからね~ Σ( ̄▼ ̄;)

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(ソープカービング)の記事画像
余計なこと するんじゃねぇ! 怒っ
まるはらハラハラ・・・
クマさんのおひな様
鹿の角・ウサギの目・ロバの口・馬の歯って・・・
ノーム(妖精)のクリスマスツリー
ヒツジ牧場のハロウィン
同じカテゴリー(ソープカービング)の記事
 余計なこと するんじゃねぇ! 怒っ (2024-03-19 14:18)
 まるはらハラハラ・・・ (2024-02-29 16:54)
 おひな様2024テキスト動画公開 (2024-02-13 12:27)
 クマさんのおひな様 (2024-02-10 15:35)
 お鍋の季節・・・具材は何がお好き? (2023-12-13 16:52)
 鹿の角・ウサギの目・ロバの口・馬の歯って・・・ (2023-11-22 18:16)

この記事へのコメント
初めまして。
ソープカービングを始めたばかりの初心者です。
少し前からお邪魔していました。石鹸の選び方など参考にさせていただいています。(^^)
私も細かい素敵な作品を彫りたいな~と思いつつ、基本の彫り方を練習しています。

写真つきの教材セット、いいですね!
私のところではそんな資料はもらえないので、メモを取る&途中過程の写真を撮る…とレッスン中もナイフ&ペン&デジカメとあれこれ持ち替えるので大忙しです。(^^;

カービングの作品だけでなく、雪国の生活事情やキュートなみかんちゃんのことなど楽しく拝見しています。これからもお邪魔させていただきます。どうぞよろしくお願いしますね♪
Posted by エルテ at 2009年01月16日 18:00
>エルテさん

はじめまして エルテさん

手作り石けんをはじめ、石鹸の事について語り出したら留まりません(笑)
そんなお話が参考になれば嬉しいです。

教材セットについてですが、これは体験型用のセットなんです。
「気軽にチャレンジ出来ますよ」というサービスですね

それに受講される年齢層が比較的高いのと
狭いテーブルで大所帯のようなレッスンなので
出来るだけ余計なスペースを取らないようにとの
苦肉の策でもあるんです (笑)

例えば、ステップアップしていくレッスンには、出来上がりの写真と
要所になるところの画像しかないとても簡素なテキストで
メモ出来るように空欄がいっぱいなんですよ。

実は一番覚えられる方法は自分でメモを取るのが一番
で、ただメモするだけではなく、復習する時に気が付いた事もメモすると
更にパワーアップ出来るし、時にはひらめきもあったりします。

ほらほら エルテさん
レッスンの時が忙しかったという記録をしておくと
将来、誰かにカービングを教えてあげる時に
もの凄く参考になると思いませんか? 
これは経験の財産ですよ。 ←とっても大切です ←いや~んおばちゃん的発言?(笑)

読まれてる方にはブログに細かく紹介しているように思えるかも知れませんが
実はここが私のメモだったりするのです σ(^◇^;)

石鹸の扱いについては、まだまだお話ししたい事が沢山ありますので
引き続き遊びに来て下さいね (^_-)-☆
Posted by 山羊 at 2009年01月16日 18:36