さぽろぐ

暮らし・住まい  |その他北海道

ログインヘルプ


2009年02月16日

和菓子レッスン 2日目 と手の平の記憶

和菓子レッスン 2日目 と手の平の記憶

「お菓子のほんだ美唄店」での2日目が終了

うーん・・・・なんと
今回は雪うさぎまで作れてしまいました。

前回とのスピードの違いはと言うと

やはり土台の形作りでしょうか
今回は印線の外側を切り落として、やや大きめの粗断ちにしました
大きめだと多少形がいびつになってしまっても余裕があるので
苦労なく整えられます

が・・・・大きすぎると、終わりが見えてこないと言う罠もありますね(笑)

それと今回は形の表現で「手の平でお餅を丸めた」と言うのを使ってみました
見本は置いてありましたが、目で見たイメージよりも
ベテラン主婦の方たちですので、手の平で覚えた形の方がイメージしやすかったように思います

話は少し脱線しますが、手の平を使う仕事
粘土遊びからはじまり、固形石けんで手を洗う、手洗いで洗濯をする
お茶碗を洗う、おにぎりを握る、コロッケを作る、パンをこねる丸める
力加減や形を覚えながら、小さな子どもから出来る手の平の仕事はたくさんあります
そして手の平で覚えた記憶は、長い時間の中で役に立つ場面が沢山あると思うのです

じーーーっと 自分の手の平を見てみると

ああ いっぱい記憶してますよ 
だってシワシワだわ (笑)  Σ( ̄▼ ̄;)

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(ソープカービング)の記事画像
すずらん&パステルアート
余計なこと するんじゃねぇ! 怒っ
まるはらハラハラ・・・
クマさんのおひな様
鹿の角・ウサギの目・ロバの口・馬の歯って・・・
ノーム(妖精)のクリスマスツリー
同じカテゴリー(ソープカービング)の記事
 すずらん&パステルアート (2024-04-11 16:42)
 余計なこと するんじゃねぇ! 怒っ (2024-03-19 14:18)
 まるはらハラハラ・・・ (2024-02-29 16:54)
 おひな様2024テキスト動画公開 (2024-02-13 12:27)
 クマさんのおひな様 (2024-02-10 15:35)
 お鍋の季節・・・具材は何がお好き? (2023-12-13 16:52)

この記事へのコメント
 今回は座っての講習での作成で(爆)楽しかったです♪
ウサギがどうみても、私の場合 ネズミに見える ナゼ(><)
 社長さんの葛藤 色々ですネッ

時折季節に野菜でって如何しょう^^ 畑でゴロゴロ転がってるし(笑)

 そうそ・・北海道じゃらん でロールケーキ特集が掲載されていて
専務さんのスマイルとハスカップのロールが♪とっても美味しそうでしたよぉ
昨日地元店に行ったら、本日限りのゼリー発見(⌒┐⌒) じゅる デシタ
Posted by りゅう at 2009年02月22日 10:43
>りゅうさん

いっそのこと、ウサギさんの耳を丸くしてヒゲを付けたら良かったかもよん(笑)
バリエーションはいくつあっても良いですから

生ものカービングについては・・・
実はとんでも無い野望計画を持っていまして・・・・σ(^◇^;)
どうやったらその計画を実行できるか思案しているところです (笑)

「じゃらん」ですね さっそく立ち読みしてきます! ←買えよっ
本日限りのゼリー・・・・・・さっそく立ち読みしてきます ←違うだろっ
Posted by 山羊 at 2009年02月22日 22:38
(ノ_<。)まさに ネズミじゃないですかああ・・・

野望を現実にが ヤギさん流でしょ^^

 本の掲載部分は見るだけで良いかもしれません^^
( ̄∇ ̄+) きら~ん☆ もう現品食べました♪ 

 本日限定苺ゼリーは もう売ってません^^; 当日ダケでした
うらまないでくださいね~^^;;
Posted by りゅう at 2009年02月24日 10:08
>りゅうさん

恨むなんて そんな・・・恨みませんよ~

だって あたくし・・・・ゼリー だめなの えへっ
Posted by 山羊 at 2009年02月24日 10:33
 工エエェ(・◇・;) ェエエ工 ゼリーダメなんですかぁ??

そういえば・・・ ある方に
「先生のコーヒーだけナゼお皿にのってるの?講師のかただから?」
って言われて 「えーまぁそうです^^」 って言っときました(笑)
聞いてくれたかたに 1杯半とは 言えなかったしぃ(^O^)きゃははは
Posted by りゅう at 2009年02月24日 16:24
>りゅうさん

そっ ゼリーダメなの
透き通ってプルプルしてるのはね
なんと言ってもその代表コンニャク!!!
人生変わるくらいダメです

あっ ゼリーでも甘いミルクがかかったコーヒゼリーは好きです←おぃ

お皿の事が話題になったら 申告します

「これは罰ゲームでお砂糖1杯半入ってるの だけど私が本当に好きなのは2杯」って (笑)
Posted by 山羊 at 2009年02月24日 17:04
 でも ほんださんの ジュレはフルフルだから♪
市販のものでも「これはこんにゃく?」って思える
コンニャクみたいなものがありますよね^^;; あれは ニガテ

 普通のカップなら良いですがちょっと小振りなので控えめに^^;

 3月お雛様の新作スイーツも楽しみですコソッ
あ~~でも・・次回の講習の時って終わってますよねぇ・・・
ホワイトデーがあるからチョット 期待しちゃったり エヘヘ って
ナニがメインだ!って 怒らないでくださいねッ
Posted by りゅう at 2009年02月25日 20:46
>りゅうさん

実は普通のカップなら3杯なんですぅ ←をぃ

それでもコーヒー党を名乗る私ってどうよですが (笑)

りゅうさんのメインはよ~く分かってますから~

美味しいスィーツなんですよね (^_-)ネッ
Posted by 山羊 at 2009年02月26日 12:36