さぽろぐ

暮らし・住まい  |その他北海道

ログインヘルプ


2009年03月06日

ちゅーりっぷ

ちゅーりっぷ

体験型のチューリップ1日目が終了しました

体験型のチューリップは今回で3年目になります
見た目はあまり変わってないように見えますが
一応はちょっとづつ変化はしてるのです

1年目はタマゴ型に6枚の花びらに中3枚もはっきりさせていました
2年目は面長型に花びらの縁にフリルが入ったもの。 石鹸クズも利用
そして今回は・・・

固めの蕾と茎を太く演出すること

これまでのチューリップは立て型で仕上げましたが
今回は横に寝せたアレンジにしたかったのです
そうなると茎がむき出しになるので、チューリップとしてはバランスが悪い
チューリップらしく太い茎にするためにワイヤーにストローをプラスしました

ワイヤーを刺して、その上に被せるようにストローも花首に差し込んでいます
その為、繊細な花びらにすると刺す時に壊れる恐れがあるので
チューリップも固めの蕾タイプにしました

茎の中にワイヤーが入ってるので若干の動きも付けられます

茎の太い・・・と言うか葉っぱが茎に付いてないタイプのお花
切り出しのカラー・ガーベラ・水仙にも使えますね
水仙なら曲がるタイプのストローを利用すると良いでしょう


あっ しまった!!
画像をよ~く見たら 伝えるのを忘れた事項があるのが判明!!

茎を太く演出したので、花束をまとめる為のテープは
リボンをかける部分だけにする事でした
全部に巻いてしまうと、せっかくの4本が1本になってしまう可能性も・・・

これも次回に繋げましょう・・・か (´ー`A;


ちゅーりっぷ

教材セットメモ
テキスト 石鹸 ワイヤー ストロー 別珍貼りのクレープ紙(葉用) レースリボン
フローラルテープ   オプション・フラワーベースに和食器タイプのおしぼり皿

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(ソープカービング)の記事画像
余計なこと するんじゃねぇ! 怒っ
まるはらハラハラ・・・
クマさんのおひな様
鹿の角・ウサギの目・ロバの口・馬の歯って・・・
ノーム(妖精)のクリスマスツリー
ヒツジ牧場のハロウィン
同じカテゴリー(ソープカービング)の記事
 余計なこと するんじゃねぇ! 怒っ (2024-03-19 14:18)
 まるはらハラハラ・・・ (2024-02-29 16:54)
 おひな様2024テキスト動画公開 (2024-02-13 12:27)
 クマさんのおひな様 (2024-02-10 15:35)
 お鍋の季節・・・具材は何がお好き? (2023-12-13 16:52)
 鹿の角・ウサギの目・ロバの口・馬の歯って・・・ (2023-11-22 18:16)

この記事へのコメント
はじめて、コメントします。
わたしは、去年12月からソープカービングを習い始めました。
少人数のお教室ですがみなさんレベルが高い方ばかりであせってしまいます。家では、なるべく時間を見つけては復習をしていますがまだまだ・・・です。早くバラをきれいに作ってみたいです。練習用に石鹸を見つけるのにもひと苦労しています。
Posted by ケイコ at 2009年03月06日 15:14
>ケイコさん

はじめまして ケイコさん

まわりの方がレベル高いと焦ってしまうのはよく分かりますよ。
でもちょっと見方を変えると、目の保養と目標にもなります。

綺麗なバラを彫れるようになるのは、この世界の目標でもありますね。
私ももっともっと綺麗なバラを彫りたいと願っています。
その為にも目の保養と目標を高く持つ事がかかせません 。

私も石鹸探しは随分としました。
色つきの石鹸を見つけたら、嬉しくて嬉しくて
でも失敗したらどうしようと思うと、なかなか手をつけられず
ついには硬くなってしまった なんて事が何度もありました (笑)
いま思えば、勿体ない事をしました。

石鹸探しの苦労も目利きの勉強になりますので
くじけずに頑張りましょうね (^_-)-☆
Posted by 山羊 at 2009年03月06日 16:41