さぽろぐ

暮らし・住まい  |その他北海道

ログインヘルプ


2009年03月26日

石けん型の中敷き

石けん型の中敷き

手作り石けんの型に入れる中敷きについて、以前に質問がありましたので再度紹介します。
これは何処かのサイト(すみません忘れちゃいました)で見かけまして私も採用したものです。

まず書類を挟むクリアファイルを切り開いてテッシュケースに合わせます。

石けん型の中敷き

型にサイズを合わせ、上部は引っ張りやすくする為に長めにカットします

石けん型の中敷き

EXバージンオリーブオイル100%の石けん生地を流し入れたところです。

石けん型の中敷き

EX100%なので2日置いてから型だしをしました。
それでもちょっと柔らかめでしたので、更にこの状態で一日置いてからカット

中敷きを入れると、柔らかめの生地でも楽に取り出すことが出来るので
例えば、同じような形のシリコンモールドをそのまま使うより取り出しやすいかなと
このファイルケースを使った中敷きがとっても重宝さんです。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(手作り石鹸)の記事画像
手作り石けん&クリームの講座
オーダー石けん2種
つい試してみたくなる物
絹つや石けん
セサミスィートな石けん
市民講座開講中
同じカテゴリー(手作り石鹸)の記事
 手作り石けん&クリームの講座 (2013-02-20 02:11)
 オーダー石けん2種 (2012-09-26 23:59)
 つい試してみたくなる物 (2011-03-11 10:38)
 絹つや石けん (2011-02-15 18:47)
 セサミスィートな石けん (2011-02-14 12:16)
 市民講座開講中 (2011-01-20 23:59)

Posted by 山羊 at 23:59 │手作り石鹸