さぽろぐ

暮らし・住まい  |その他北海道

ログインヘルプ


2009年04月30日

カルピスパン

カルピスパン

夫の「パン焦げてるぞ~」の声に

うーん  (_ _)zzz... なんの話?・・・・

はっ と気が付けば家中に充満するパンの焼ける香り

ではなく 明らかにパンの焦げる匂い

焼き上がりを告げるピーピー音を子守歌にしてしまったようです
あちゃ~周りが焦げちゃいました

お久のホームベーカリーはカルピスと練乳を入れたパンでした
さっそくお味見をしてみると・・・・甘い
2斤焼きで粉を500g使ったのですが、いまひとつ小さい出来でした
サーモスタットが変なのか、調合が悪かったのか いまいち 
(強力粉の賞味期限が3ヶ月前というのも理由かも ←おいっ)

今回分かった事
1号・2号機の時は、焼き上がりが待ちきれなくて息子らがずっと見張っていたけれど
大人になった奴らは関心がないらしい
 っていうか、家に帰ってこないという事態 Σ( ̄▼ ̄;)


かっわいくな~い !!!


次回は私の好物パン 胡桃とレーズンのパンにする!!←パン焼き子離れか?


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(日常いろいろ)の記事画像
老化が進んでいます。
2月の気温16℃って、それは何?
電子レンジ
サザエさん降臨
仲良し
作り置きおかず
同じカテゴリー(日常いろいろ)の記事
 老化が進んでいます。 (2024-03-27 16:23)
 2月の気温16℃って、それは何? (2024-02-19 17:51)
 電子レンジ (2024-01-02 16:48)
 サザエさん降臨 (2023-12-25 16:42)
 仲良し (2023-11-29 17:36)
 作り置きおかず (2023-11-27 18:40)

Posted by 山羊 at 00:18 │日常いろいろ
この記事へのコメント
カルピス入りは聞いた事がない、初耳です。
練乳は入れましたけど、乳酸菌はどうなるんでしょうね?
胡桃とレーズンもいいですねぇ・・・・
私、干しイチジクのラム酒漬けが入るともっとうれしい!(って・・・)
Posted by あるふぁPsA at 2009年04月30日 18:54
あるふぁPsA さん

乳酸菌と糖分が発酵を促す・・・と本には書いてあったんですが
今回のは促されたのか?はちーっと疑問でした(笑)
カルピス120g入れましたが味はあまり感じられませんでしたよ。


ある時期がくると、あちこちで(ブログ)イチジクの話題を聞くのですが
私の周りでイチジクがなってる話は聞いた事がなく、イチジクの実態がわからないんですぅ
もしかして、北海道にはない果実なのかも
干しイチジクのラム酒漬け・・・の前にイチジク体験したいですね(って・・・・)

いやいや おしり体験じゃなくて 食べてみたいです (;^_^A
Posted by 山羊 at 2009年04月30日 23:00
こんにちは。
GWですね、いかがお過ごしですか?
どこかに出かけたいのはヤマヤマですが、先立つものが・・・。
主人だけ、どこかに飛ばしたい気もしますが、やはり先立つものが。

山羊さんは、イチジクそのものを食べたことが無いんですか?
そちらでは生らないんですかねぇ?
こちらでは、昔からある住宅街(新興住宅地じゃないやつ)に
結構見られますよぉ。

ホームベーカリーは、やはり便利ですか?
使用頻度を考えて、結局買わなかったんですが
材料をセットすれば、スイッチ一つでパンが出来るんですよね?
んー魅力的ですね~。
Posted by みぃ♪ at 2009年05月01日 10:19
みぃ♪ さん

北海道のGWはまだ雪が解けたばかりですからアウトドアには早いし
インドアは込んでるしなので冬眠(昼寝)が一番です (笑)

調べてみたら北海道でのイチジク栽培は南の方が限度らしいです。
イチジクの話題がでると「それって何者?」状態でしたよ(笑)

ホームベーカリーは出来上がったパンを1・2日で食べきるような勢いがあれば重宝さんかも。
いまの我が家の事情なら、こねるのをHBにして焼くのは無水鍋かオーブンの方がよさげです。(形のバリエーション)
Posted by 山羊 at 2009年05月01日 11:15