さぽろぐ

暮らし・住まい  |その他北海道

ログインヘルプ


2009年07月01日

妥協はどこで・・・

妥協はどこで・・・
<コンデジ 800万画素 10000円前後 手ブレ補正有り 借り物>

妥協はどこで・・・
<いつものニコン D40X イチデジ>

低価格で持ち歩きラクラクのコンデジが欲しい今日この頃
これで良いかなぁ と オリンパスや富士フィルムに狙いを付けていたら
ちょっと待って!と友人からアドバイスを貰いました。
友人が今年購入した低価格で同程度のカメラで撮り比べ手みると
明らかにいつも見慣れてる画像とは様子が違うわけで

うーん・・・・イチデジがあるので低価格で充分
作品はイチデジがメインだし 
カバンの面積を占領されずに手ブレ補正付き・・・・

やっぱり最大の妥協は画質って事になるのかなぁ

これでもう2週間も悩み倒してます(悩み多き乙女なの) ←もしもし


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(ソープカービング)の記事画像
すずらん&パステルアート
余計なこと するんじゃねぇ! 怒っ
まるはらハラハラ・・・
クマさんのおひな様
鹿の角・ウサギの目・ロバの口・馬の歯って・・・
ノーム(妖精)のクリスマスツリー
同じカテゴリー(ソープカービング)の記事
 すずらん&パステルアート (2024-04-11 16:42)
 余計なこと するんじゃねぇ! 怒っ (2024-03-19 14:18)
 まるはらハラハラ・・・ (2024-02-29 16:54)
 おひな様2024テキスト動画公開 (2024-02-13 12:27)
 クマさんのおひな様 (2024-02-10 15:35)
 お鍋の季節・・・具材は何がお好き? (2023-12-13 16:52)

この記事へのコメント
作品をとるのでなければ低価格のコンデジでいいと思いますが・・・あんまり画質が悪いのも・・・ですよねえ。
コンデジは2つあるのですが、安い方のはやっぱりそれなりなんですよね。だから重さを気にせず持っていく時用で、
もうひとつは重いんです。かさばるし。でも、絵は奇麗。レンズも明るいし、奥行きも出るし。
でも、やっぱりイチデジにはかなわない。

でもでも、やっぱりイチデジが欲しい!
と言う事で、去年から考え中でしたがとうとう買ってしまいました。

ああ、これでフィルムカメラの一眼レフは完全にお蔵入りになりそうです・・・。
Posted by saba at 2009年07月01日 15:46
sabaさん

イチデジをゲットしましたか やっぱり写りが良いでしょ。

フィルムの一眼レフはあっさり人にあげてしまいました。
フィルムの買い置きも結構沢山あったのですが、もう10年以上も経ってたのでこれもあっさり処分
でもぉ・・・・フィルムのバカチョンカメラは大事に取って置いてる不思議(笑)

ネガフィルムをスキャン出来る多機能プリンターを使って昔の写真とかDVDに入れようと思ってるんだけど
意欲だけで・・・・さっぱり進んでません Σ( ̄▼ ̄;)

ああ お出掛け用のコンデジ(手ブレ付き) どうしよう・・・悩むわ~
Posted by 山羊 at 2009年07月02日 13:14
そうそう、世の若い人はコンパクトカメラも持たない人がいるとか。
同じくらいの画質ならいい携帯カメラが出てますもんね・・・
なるほどなあとおもいつつ、わたしの携帯は画質が悪いので駄目です。

イチデジ、やっぱりいいですね〜。
コンデジでは奇麗に写せなかったベージュのタペストリーがきちんととれました。
Posted by saba at 2009年07月02日 15:08
sabaさん

そうなんですよ!携帯のカメラが最近は充実してるんですよね。
携帯かコンデジか・・・・うーん
っていうか 2年前に買った携帯 最近になって結構大きな画像が撮れる事が判明
ぜんぜん知らんかったわん でも半押しシャッターじゃないのでブレて上手く撮れな~い

>ベージュのタペストリーがきちんととれました。

コンデジ やっぱ室内に弱いか・・・
Posted by 山羊 at 2009年07月03日 00:06
>>ベージュのタペストリーがきちんととれました。

>コンデジ やっぱ室内に弱いか

室内に弱いのも勿論ありますが(光が足りない)、細かな部分を再現する力が弱いみたいです。
今出ているものだとそうでもないのかな?
でも、↓下のソープなんてとんじゃってますよね。
しろっぽいものや、淡い色の細かな細工が再現できないんだろうなあとおもいます。

携帯は脇をしめて撮りましょう^^
覚えているはずですよ〜〜。
Posted by saba at 2009年07月03日 22:33
間違えた。
下じゃなくて、上のソープでしたね。コンデジは。
Posted by saba at 2009年07月03日 22:34
sabaさん

>携帯は脇をしめて撮りましょう^^

よく見る風景 携帯をかざすように撮ってますね。
あれがブレる原因なのかも 脇をしめてですね。 (^_-)-☆
Posted by 山羊 at 2009年07月04日 23:59