さぽろぐ

暮らし・住まい  |その他北海道

ログインヘルプ


2009年08月04日

旬の蓄え

旬の蓄え

ばぁちゃんちの花畑では、かすみ草がわさわさ咲いてます。

いつもは普通のドライにしてましたが、去年に少しだけ色インクとグリセリンで
なんっちゃってプリザーブトを作ってみたところ、なかなか良い感じだったので
今年は本格的に加工してみました。

旬の蓄え

画像のはリーフ用のプリザーブト液に浸したものですが
実は液が高いのでグリセリンで薄めてます。
グリーンは比較的良い色になりましたが
赤は薄めすぎた感じかな、もっと濃い赤を期待してたのに失敗

グリーンと赤に染めてクリスマスシーズンに使おうかと目論んでます。

ブルー系にも染めたいので、こちらは青インクとグリセリンを使います。

去年得た教訓として
インクはケチらず濃いめ グリセリンと半々くらいが良いかも
かすみ草は花の高さを揃えて束にし、茎は液に浸るように切りそろえる
花に液が行き渡るように、茎は短くする ですね。
液の吸い上げは10日間くらい その後は束をバラして茎の部分を乾燥。

追記 しばらく振りに、ご飯ブログを更新しました




あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(手作りいろいろ)の記事画像
パステルアート シマエナガちゃん
ダイソー造花でクリスマス
50年振りのカゴ編み
エノコログサ(猫じゃらし)でウサギ
手作りブーケ
タンポポのボトルフラワー
同じカテゴリー(手作りいろいろ)の記事
 パステルアート シマエナガちゃん (2024-04-02 15:18)
 ダイソー造花でクリスマス (2023-11-25 13:26)
 50年振りのカゴ編み (2023-09-30 16:58)
 エノコログサ(猫じゃらし)でウサギ (2023-09-19 17:04)
 手作りブーケ (2023-08-22 15:47)
 梅仕事2023 (2023-06-24 00:00)

Posted by 山羊 at 17:40 │手作りいろいろ