さぽろぐ

暮らし・住まい  |その他北海道

ログインヘルプ


2009年08月19日

旬の蓄え~トマト編

旬の蓄え~トマト編

我が家の台所が夜な夜なトマト加工工場になりつつあります。

今年のトマトは少しでも長持ちするようにと「麗夏」の種を取り寄せて育てました
(私は取り寄せだけで、育てたのは母なんだけどね)
長持ち・・・と言っても最盛期は採っても採っても採っても・・・食べきれなく
これはトマトジュースに加工するっきゃない!

山のようなトマトの皮を、手の平の皮がうるける程剥きましたわ
それをミキサーにかけ、鍋で煮てレモンと砂糖と塩を少々入れて味を調え
空きペットボトルに詰める事・・・・・12リットル

って牛乳以外の飲み物はほとんど買わないので空きボトルがなくて
わざわざ特売のお茶を買って中身を捨てるという強行 Σ( ̄▼ ̄;)
ああ・・・勿体ない・・・だけどトマトも勿体ないし

トマトジュースの大半は長男宅の大きな冷蔵庫(冷凍庫)で凍って貰います。
他にミニトマトのアイコとベリーが鈴なり状態だけど もう面倒くさいΣ( ̄▼ ̄;)
なのでヘタを取ってそのまま冷凍保存かな(これは会社の冷蔵庫で)
冷凍ミニトマトは解凍の時に水をかけると、プチっとマリモ羊羹のように皮が剥けるので
その都度お料理の材料に使う事にします。

そして今夜は・・・とうきびのピュアホワイトを冷凍にする為に処理しなきゃ

旬の時期は寝る暇がありません (T▽T)


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(美味しい)の記事画像
ガトーショコラ
我が家にも とうとう・・・
休日のおやつと・・・あいたたたっ
パンプキンパニック
ハスカップのサワー/不老長寿の果実です
カリフラワーのピクルス(紅芯大根のバラ入り)
同じカテゴリー(美味しい)の記事
 ガトーショコラ (2010-02-14 22:24)
 我が家にも とうとう・・・ (2009-10-06 18:15)
 休日のおやつと・・・あいたたたっ (2009-10-04 15:34)
 パンプキンパニック (2009-09-27 23:59)
 ハスカップのサワー/不老長寿の果実です (2009-07-02 12:50)
 カリフラワーのピクルス(紅芯大根のバラ入り) (2007-06-12 11:19)

Posted by 山羊 at 12:46 │美味しい
この記事へのコメント
トマト、大収穫祭のまっただ中ですか?
こちらは、日照時間が足りないらしく・・・
どれもこれも、収穫量が激減です。と言っても、
畑は義父母がやっていて、私は「食べる担当」なのでし。
昨年は、トマトを皮を剥いて刻んで鍋で煮込んで
ジッ○ロックに小分けして冷凍しました。
煮たりソースにしたりと色々使いたかったので塩などは足さず
ただ、ただ、煮込んで冷凍しました。
今年は、冷凍庫に確保できなさそうなのが残念です。
トマトジュースのペットボトルは、もしや2Lタイプですか?
半解凍の状態だと、しゃりしゃりして美味しそうですね。
Posted by みぃ♪ at 2009年08月19日 19:52
みぃ♪さん

北海道も雨が続いた為、作物に影響が出てるようです。
ですから、ますます食べ物は大事にしなくてはいけませんね。
トマトのない時期の楽しみとして、手間暇はかかりますがセッセッと頑張りますわ。
(トマトは7月8月の食べ物だと思ってるので、お店では滅多に購入しません)

ペットボトルは2リットルです。冷凍庫に入れても1日がかりで凍りましたよ。
糖度のあるミニトマトでジャム作って、ヨーグルトに混ぜて凍らせると
美味しいフローズンヨーグルトになりましたよ~ 

それにしても 我が家の冷凍庫ももう満杯状態です。
Posted by 山羊 at 2009年08月20日 15:19
こんばんは。
そちらも作物に影響が出ているようですか・・・
改めて、太陽ってすごいですね。

ヨーグルトは、水気を切ってから凍らせるんですか?
美味しそうですね。
冷凍庫って、すぐいっぱいになっちゃいますよね。
実は、私も普段使いの冷蔵庫の他に冷凍庫も持っています。
季節物の魚や、大量のジャムで一杯です。
おまけに主人のお酒まで入ってます。(度数が高いので凍らないらしい。)
うちではパンはあまり食べないので、ジャムの消費が非常に少ないのです。
それなのに、食べきれずに捨てるのは勿体なくてジャムに。
フローズンヨーグルトなら、冷たくて今の時期にピッタリだし
おまけにジャムまで消費できるなんて!なんていいアイデア。
Posted by みぃ♪ at 2009年08月20日 22:34
みぃ♪さん

冷凍庫にお酒ですか (笑)

ジャムはメロン・トマトの変われ種に続いて
スイカのジャムまで作ってしまいました。
食べきれない物を加工するのも楽しいし
その使い道をいろいろ考えるのも楽しいですよね ♪

もちろん 食べるのも楽しい ♪
Posted by 山羊 at 2009年08月24日 03:12