さぽろぐ

暮らし・住まい  |その他北海道

ログインヘルプ


2009年11月20日

深川遠征@ほんだ

深川遠征@ほんだ

今回の深川のほんだは満席+1でした。
旭川から3名の方がソープカービングに興味を持ってくれて参加
地元深川からラジオを聞いてくれて参加、小学生のお子さんと参加と多彩な顔ぶれでした。

プラス1は小学生のお子さんの事で、当初は定員外だったのですが
見てるだけではつまらないと思いまして、材料を用意して出来そうならと参加になりました。
刃物を使うので、どうなるのかなと少々不安ではありましたが
始まってみるとタイ式のナイフの方向も難なく覚えてしまい
メインであるママさんの方が、日本式とタイ式との戦いだったでしょうか。
お子さんの方が真っ新なので受け入れやすいんですね(笑)

カービングナイフの使い方は、ベテラン主婦(お料理上手)であればあるほど
進行方向やナイフの刃と背を間違いやすいように思います。
でもそれは最初だけ、レッスンが進むにつれて最初の頃の迷いが嘘のように吹っ切れ
ナイフの動きがピタっと決まってきます。さすがベテラン主婦!です。

11月に入ってからライオンの植物物語が特価になっていて
体験用や練習用にとふんだんに使えてとっても助かってます。
特にこの時期はクリスマスを意識しての体験デザインなので
復習とプレゼント用も兼ねて、お家で沢山作って欲しいもの
どこでも買える石鹸が更に特価になってるとより作りやすいですね。
それにプレゼントで貰った方も、どこでも売ってる石鹸が変身してしまうのですから
その驚きも楽しいです。(^_-)-☆

深川へ向かう途中で、燃料が乏しいのに気が付きスタンドへ
サクっと給油をして目的地に向かうつもりだったのに
割引になるからカード作りませんか?と言われ
急いでるし地元の者じゃないのでと断ったのですが
その後の窓拭きをとてもとても丁寧にしてくれまして・・・

(いやだからさ急いでるって言ってるし、雪解け水で100mも走れば元通りだし・・)

最近スタンドに寄ると吸い殻は?とか、カードだアンケートだと・・・少々うんざり
お願いだから すんなり帰して下さいな・・・・Σ( ̄▼ ̄;)



この日は講座が始まる直前、お店の人から車のライトが着いてる事を教えて頂き
慌てて消しにうっかり走って行ってしまい、いざ始まりの説明をしようとしたら
もう酸欠状態で言葉が続かなくなってしまい ひぇ~ 

あの甘いシロップ やっぱり飲まないとダメでしょうか ← 薬は正しく飲みましょう

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(ソープカービング)の記事画像
すずらん&パステルアート
余計なこと するんじゃねぇ! 怒っ
まるはらハラハラ・・・
クマさんのおひな様
鹿の角・ウサギの目・ロバの口・馬の歯って・・・
ノーム(妖精)のクリスマスツリー
同じカテゴリー(ソープカービング)の記事
 すずらん&パステルアート (2024-04-11 16:42)
 余計なこと するんじゃねぇ! 怒っ (2024-03-19 14:18)
 まるはらハラハラ・・・ (2024-02-29 16:54)
 おひな様2024テキスト動画公開 (2024-02-13 12:27)
 クマさんのおひな様 (2024-02-10 15:35)
 お鍋の季節・・・具材は何がお好き? (2023-12-13 16:52)