さぽろぐ

暮らし・住まい  |その他北海道

ログインヘルプ


2009年11月26日

ホワイト&ピンク

ホワイト&ピンク

頼まれ物のアレンジメントです。

白い石鹸がメインですが、全体がピンクに見えるようにしてみました。

・・・っていうか、マスターの彩花だよりをメインにしようと思ってたら
在庫が尽きてました。ああぁぁぁ

でもでも ピンクにしたかったので隙間をピンクと白のリボンで埋めて
オアシスもピンクの羊毛でくるみ、さらにピンクのアクリルガラスを敷いてます。

ピンクに 見えるよね (^_-)-☆

石鹸材料

ライオンの植物物語3個 マックスのできたて石鹸ピンク1個

植物物語1個から、切り出し全開外彫りバラ2輪と立体小花3輪を作り
同じく植物物語1個から5分咲きの切り出しバラ6輪作ってます。
マックスのできたて石鹸1個から立体小花6輪を作りました。

なので、入りきらなかった・・・と言うか使ってないお花があるんですが
これは石鹸を中途に余しても勿体ないので、取りあえず作って置きました。

立体小花はバンコクのコンクールを見学した時に作品をじっくり下から観察してきまして
花びらの裏の薄さを思い出しながら石鹸で再現してみました。
(上からは写真でも見ることが出来るけど、下からは実物があってこそ出来るもの)

何度も試作を作ってみて、一番作りやすい土台がやっと決まったって感じかな。
この小花が出来るとユリやトルコキキョウなどにも応用出来ます。



ホワイト&ピンク

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(ソープカービング)の記事画像
すずらん&パステルアート
余計なこと するんじゃねぇ! 怒っ
まるはらハラハラ・・・
クマさんのおひな様
鹿の角・ウサギの目・ロバの口・馬の歯って・・・
ノーム(妖精)のクリスマスツリー
同じカテゴリー(ソープカービング)の記事
 すずらん&パステルアート (2024-04-11 16:42)
 余計なこと するんじゃねぇ! 怒っ (2024-03-19 14:18)
 まるはらハラハラ・・・ (2024-02-29 16:54)
 おひな様2024テキスト動画公開 (2024-02-13 12:27)
 クマさんのおひな様 (2024-02-10 15:35)
 お鍋の季節・・・具材は何がお好き? (2023-12-13 16:52)

この記事へのコメント
かーわーいいですね(*´∀`*)ちゃんとピンクに見えますよ(。ゝω・)ノ゛

外彫りのバラを練習してますが、どーしても全開になりません(´Д`。)
5分咲きっぽくは、なんとか出来てるようにみえるんですが・・・。写真をじーーっと見て、頭の中では出来るんですが実際は・・・ヽ(≧Д≦)ノ チガウ
石鹸で練習するとクズになってしまうので、蕪や大根、人参で練習してます。でも、皮を剥いてしまったら早く食べなきゃいけないので、しばらく同じメニューが出ます(笑)

質問なんですが、グリセリンソープは通販以外で手に入れる方法ってありますか?売ってる店ってあるんでしょうか?
Posted by ふくじん at 2009年11月27日 12:01
ふくじんさん

ありがとうございます。 ピンクに見えて良かった♪

全開のバラは外側から彫るよりも、森田先生の本に出てるように花心から彫る方がラクに出来ると思いますよ。

私が外側から彫るのは、出来るだけ石鹸クズを出したくないからという怪しい理由なんです(笑)

バラの形は奥が深くて、少し切り出しのバラを彫らないでいたらおかしな形になってしまい
「この形」になるまで毎回ウォーミングアップが必要だったりします。
ですので、好みの形のバラは自分のお手本に取って置いてあります←自分のだけど(笑)

グリセリンソープは私の地元では売ってませんので、通販ばかりです。
近くでは札幌の大型ショッピングモールに「生活の木」が出店していたので
そこをでは実販してるのを見たことがあるだけですね。

http://www.treeoflife.co.jp/index.html

ここの店舗情報で確認してみて下さい。
Posted by 山羊 at 2009年11月27日 13:15
お返事ありがとうございます(〃^∇^)

石鹸クズが多すぎて、山羊さん方式で再生しようと目論んでるんですが、グリセリンソープだけまだ買ってないんです(一番必要なのに(´-ω-`;))
HP見てみます♪

バラも練習あるのみですね(・ω・`=)ゞ いろいろなやり方で彫ってみます!!ありがとうございます☆
Posted by ふくじん at 2009年11月27日 14:00
ふくじんさん

石鹸クズをグリセリンソープで再生しても、それをカービングすると
やっぱりクズが出来てしまうので (爆)
最近はクズの状態で処理してます(笑)

クズをラッピングして嫌がる知人に押しつける、または作品と一緒に押しつけるのです。(笑)

http://ch10046.kitaguni.tv/e735097.html

車の芳香剤代わりにと回りのオジさん達からは結構喜ばれてますよん
芳香剤だと香りがキツイので、石鹸の柔らかい香りが良いみたいです。
Posted by 山羊 at 2009年11月27日 14:25
私も、全開のバラがなかなか出来なくて・・・・・
昨日は、森田先生の本の彫り方で彫ってみました。
確かに、こちらの彫り方のほうが開いたバラが出来ました。
子供に見て意見を聞いたら、今度のバラは綺麗に開いたね!!と
言われました。う~~~ん、確かに奥が深いです(涙)
難しい・・・・毎日、イメージトレーニングしてます
山羊さんの小花の切花のアレンジ可愛いですね。


現在、クズが山ほどあります(汗)
以前、水を入れてレンジでチンして固め風呂場に置いていたら
ソフトボール大の石鹸に物言いが・・・・・
今回は、小さめでクズボールを作って置いておこうかな
Posted by 大福 at 2009年11月30日 10:21
大福さん

外彫りの開いたバラは、花心から彫るバラの形を完全に自分の物にしてから
その形をイメージしながら外彫りに挑戦すると良いかもよ。

>ソフトボール大の石鹸に物言いが・・・・・

ウフフフフっ なんか物言いする側の気持ち分かるかも (笑)

石けん作りをする側としては、いかに使いやすい石鹸を作るかと言うことなんです。
石けんの内容はもちろんですが、手に持った感じも考えます。
お風呂場で石けんを使う時はほとんどの場合が片手で使うはず
手の平に当たるところは手の形にそってフイットし
タオルやスポンジに当たる面は平らである方がこすりつけやすい
なので、手の平より大きくては掴みにくいし
こすりつける面が丸いと泡を作るのに時間がかかりますよね。

市販の楕円型の石けんは女性の手にも優しい形をしてると思います。
あの形を目指してはいかがでしょうか
または太鼓型のおむすび型等も使いやすいですよ。

クズ石けんは固めても小さくなっていくと崩れやすいので
私は後半はみかんネットを使ってます。
(正確にはゴミ受けネットの細長いタイプですが)
Posted by 山羊 at 2009年11月30日 11:40
そうですね(笑)
しばらく花心から彫ってイメージしてから、外彫りに挑戦してみます。
基本、私もザッパだから大きければ永く使えると思って作って置いて
いたら、娘と息子が大笑いしてました。
お母さんらしい・・・と
作品には情熱をかけてましたが・・・・
今度は石鹸カスにも失礼がないように愛と情熱をかけてみます
Posted by 大福 at 2009年12月01日 10:11