さぽろぐ

暮らし・住まい  |その他北海道

ログインヘルプ


2009年12月03日

12月の体験型ベジタブルカービング講座+αのレシピ付き

12月の体験型ベジタブルカービング講座+αのレシピ付き

ほんだ・美唄店での12月の体験講座はニンジンと大根のカービングをおこないました。

体験ですので、まずは入門編の葉っぱと花形ニンジンです。
始めにカービングした野菜を何に使うかと言う説明から入りました。

元はタイでの王宮料理の彩りに使われていたカービングですが
地元には王宮もなければ、洒落たパーティさえもあるわけではないので(笑)
カービングを普通の家庭でどう使うかと言うこと。

カービングした野菜達もクズになった野菜も全て食材にしてしまいます。
これがこの地域のカービングの姿だと思います。
ですから、食べ物にカービングを施して、心を痛めることはありません。

・・・と言う内容の講座でした。

「これ カービングして 何に使うの?」と言う疑問も吹っ切れて ←誰もが疑問だと思う
みなさん最後まで楽しくカービング体験が出来たようです。 良かった(^_-)-☆


今月の「ほんだ」からのお菓子は、マフィンでした。

12月の体験型ベジタブルカービング講座+αのレシピ付き

ややスリムでノッポさんなマフィンです。フォークでお上品に食べるよりも
巻紙をクルクルっと取って、パクっと食べる方が食べやすいかな
メタボが気になるお年頃の私としては、甘さ控えめなところがグゥ~っ(笑)




あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(フルーツ&ベジタブルカービング)の記事画像
誰に食べて貰いたい?
ホッとひと段落
夏の女神
やっとスイカに取り掛かりました。
もぎたて市の黒こだまスイカ
つる枯れスイカ3個
同じカテゴリー(フルーツ&ベジタブルカービング)の記事
 誰に食べて貰いたい? (2024-01-13 16:43)
 ホッとひと段落 (2023-08-21 16:03)
 夏の女神 (2023-08-06 15:36)
 やっとスイカに取り掛かりました。 (2023-07-11 17:59)
 もぎたて市の黒こだまスイカ (2022-08-25 18:28)
 つる枯れスイカ3個 (2022-08-23 18:37)

この記事へのコメント
大変ご無沙汰しています!!
rilymamaです☆
あっという間にもう今年も終わりですね~!
クリスマスにお正月(大掃除はさて置き)カービングが活躍する事も多い月!しばらく体調不良でお休みをしていましたが、そろそろ彫り彫り始めようかと思い立ち寄りました~(*^_^*)
やっぱり素敵な作品がズラリです☆
人参は日本のおせちにも活躍しそうですね~!!
Posted by rilymama at 2009年12月07日 17:23
rilymamaさん

こんにちは rilymamaさん

お身体大丈夫ですか 私もお年頃の為か、ぼちぼちとガタがきだしております。
お互い無理せずにマイペースで行きましょうね。 (^_-)-☆

大掃除・・・・・忘れてしまいたい季語ですね ←季語か?(笑)

私の地域は「お節」を作る習慣があまりないので、年末に盛大に食べるオードブル勝負になります。
でも人参は極力使いたくありませ~ん ←いい大人の好き嫌い(爆)

ワンちゃんのサンタさん可愛かったです~
Posted by 山羊 at 2009年12月09日 13:34