さぽろぐ

暮らし・住まい  |その他北海道

ログインヘルプ


2009年12月13日

カービングのグラスキャンドル

カービングのグラスキャンドル

グラスにキャンドルカービングをあしらってみました。

結婚式の披露宴などに良いかも

でも・・・・沢山は作るのは飽きっぽい私には無理! Σ( ̄▼ ̄;)


実はこれ スイカのキャンドルのなれの果てです。 (笑)

果肉の赤と皮のグリーンの2層で作ってみたのですが
途中で大事なことを思い出しました。
それは・・・・・

石鹸でもあることですが、2種類の生地を使うと
それは2層になり、混じり合わないと言うこと
つまり、石鹸で言うところの合わせ目が出来てしまいます。

キャンドル生地の柔らかい内に混ぜる事は可能ですが
それだとスイカの2色がはっきりしないので別物になってしまいます。
うーん・・・それは私が目指したい物じゃない。

スイカの果肉と皮は綺麗にパカっと分かれてしまいまして
結局は単色でまた溶かして固めてグラスキャンドルへと形を変えていきました。

あああぁぁぁぁぁ キャンドルって・・・・

失敗しても、形が気に入らなくても 何度も何度も何度もぉぉぉぉぉぉぉぉ
100%クズの果てから再生出来てしまうんです。
こんなの いやだぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!
まったく終わりがこないんです。
(しかもキャンドルが柔らかいから芯は後から差し込めるので、無駄にならない)


わたし向きじゃない・・・Σ( ̄▼ ̄;)



あっ 燃やせばいいのか あっそっか! 


じ~ちゃん(亡き父)のお仏壇のロウソク替わりに使うのは ダメ? ←ゴラァ出るぞっ


カービングのグラスキャンドル



あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(キャンドルカービング)の記事画像
カービング用の彫刻刀ピカピカにします。
キャンドルに光ファイバー@YouTube
ライトアップキャンドル@YouTube
メルカリデビューと7月の予定
キャンドルカービングにキャンドル芯はもういらない!
7月ダイジェスト~下旬
同じカテゴリー(キャンドルカービング)の記事
 カービング用の彫刻刀ピカピカにします。 (2022-01-24 13:27)
 キャンドルに光ファイバー@YouTube (2020-08-14 07:42)
 ライトアップキャンドル@YouTube (2020-07-30 13:18)
 メルカリデビューと7月の予定 (2020-07-02 15:32)
 キャンドルカービングにキャンドル芯はもういらない! (2019-08-30 17:36)
 7月ダイジェスト~下旬 (2019-07-26 03:54)

この記事へのコメント
こんにちは。
色々、挑戦してますねぇ~。
感心してしまいます。
ところで、その じ~ちゃんは、お洒落な方でしたか?
とってもお洒落な方ならば、グッジョブっ!と
おっしゃってくださるのでは?なんてことを
不謹慎にも思ってしまった私です。
何度もやり直せるなんて・・・私向きかもっ。
なにせ、へたぴーですから。
それにしても、素敵なキャンドルですね。
火をともすのは、何やらMOTTAINAI気がしますぅ。
Posted by みぃ♪ at 2009年12月13日 12:54
いいですねー
うちの仏壇これでいきたいです。
Posted by りんこ at 2009年12月13日 22:33
みぃ♪さん

こんにちは みぃ♪さん
じ~ちゃんも発見というか発明好きのところがあるんですが
お寺にはよく通っていたの人でしたので、キャンドルの甘い香りとバラの灯りに
腰をぬかしてお位牌がバタっと倒れるかも知れません(爆)

確かに柔らかキャンドルをひとつ調合して作ってしまうと
何度も何度も何度も~繰り返し彫れますね。
でも石鹸や生ものを彫る時の、無駄にしたくないという緊張感がなくなるので
上達しないかも知れないという落とし穴があるかもよ。
彫る意欲って自分との戦いですね。(笑)


りんこさん

お仏壇用でハスの花の形のロウソクがあるので
基本的にはアリだと思いますよ。細長いロウソクよりも安全かも。
それこそ お洒落なご先祖様ならニッコリしてくれるかも知れませんね。

あっ私がお仏壇に入ったら、ロウソクとお線香はアロマキャンドルにしてって
遺言しておこうかしら (笑)
Posted by 山羊 at 2009年12月14日 10:47