さぽろぐ

暮らし・住まい  |その他北海道

ログインヘルプ


2010年03月02日

ひな祭り

ひな祭り

昨年とあまり変わり映えしない作品ですが、と言うよりも
この手のデザインは毎年この時期に使ってる様な気がします。
しかも最初に作ったものが自分の中では一番気に入ってますね。
テーマも3月から春にかけては和菓子なんですね。 ←北国の3月はまだ冬です。

お花の隙間から土台が見えてしまうので、少し細工をしています。
もちろん石鹸クズで・・・・

ひな祭り

細かく刻んでハートの土台に振りかけて隙間埋めに。

今回はちょっと欲張りまして、おひな祭りの飾りではあっという間に終わってしまうので
土台はハート型になっています。ほらほら ホワイトデーにもハートでしょ ←強引だよ~
で、お花はサクラ風って事で3月いっぱいって雰囲気出ません? ←もっと強引です(笑)


3月のカレンダーも作ってみました。
クリックすると大きな画像が開きます。
あ~・・・・でも 
クズとか不揃いなお花とかが・・・・みっともないです(恥)

ひな祭り


石鹸材料

マスターソープ 柑橘づくし 柚子 (黄緑の土台)
          柑橘づくし 檸檬 (取って置いたクズを花芯に)
          ナチュラルガーデン ローズ (白いお花)
          彩花だより 椿 (濃いピンクのお花)
マックスソープ ハーバルバレー ローズ(薄いピンク色のお花とクズ)

貼り付けには、水・・・にしたかったのですが
なかなか上手く収まらなかったので、不本意ながら水糊を使ってます。
それでも少しぐらついてるので、とても人様にはお渡し出来ない作品です。←もしもし

お花に使った白と濃いピンクの石鹸は、表面からお花を切り出して
後は名刺代わりに使うバラのレリーフにしてしまいました。 ←ムダにしません。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(ソープカービング)の記事画像
すずらん&パステルアート
余計なこと するんじゃねぇ! 怒っ
まるはらハラハラ・・・
クマさんのおひな様
鹿の角・ウサギの目・ロバの口・馬の歯って・・・
ノーム(妖精)のクリスマスツリー
同じカテゴリー(ソープカービング)の記事
 すずらん&パステルアート (2024-04-11 16:42)
 余計なこと するんじゃねぇ! 怒っ (2024-03-19 14:18)
 まるはらハラハラ・・・ (2024-02-29 16:54)
 おひな様2024テキスト動画公開 (2024-02-13 12:27)
 クマさんのおひな様 (2024-02-10 15:35)
 お鍋の季節・・・具材は何がお好き? (2023-12-13 16:52)

この記事へのコメント
すご~~~~い!!
綺麗!!素敵!!最高!!
習いたい・・・・・・
エッホ、エッホ・・・・北海道を紐でエッホ、エッホ
最近、腰痛が酷いから、思うように引っ張れないわ・・・
冗談抜きで、良い方法ないかしら?
Posted by 大福 at 2010年03月03日 12:28
私も最初に作った方が可愛いと思います。
でも…?
それより…背景のお雛様の方が可愛いです!
ケーキの上に乗ってるみたいで美味しそうです!
食べたいです!
Posted by るーる at 2010年03月03日 17:59
大福さん

ありがとうございます。
背景の赤やお雛様に助けられた感じです。(笑)
今月は自分の携帯の待ち受け画面しています。
携帯が赤なんでちょっと良い感じ・・・・やっぱ赤が利いてるみたい。

腰・・大事にして下さい。
って・・・・実は腰痛用の敷き布団をもう30年も使ってるんですぅσ(^◇^;)


るーるさん

やはり最初のが良いですよね?
なんだかもうアレを超えるのが出来ないように思ってます。
私ってビキナーズラックってのが結構あるんですよねぇ

お雛様は粘土細工なんです。去年にヤフオクで手に入れたもので
カマボコの板くらいのサイズだから、ウサギに囓られる前に簡単にしまえちゃいます。(笑)
Posted by 山羊 at 2010年03月04日 12:28