さぽろぐ

暮らし・住まい  |その他北海道

ログインヘルプ


2010年06月30日

フェルトソープ

【追記:7月1日】

フェルトソープを作ってくれた生徒さんから、もう一言がありましたので追記します。

・今回作ってくれたフェルトソープの石鹸は新しい石鹸を使ってあります。
 (固くなってしまった石鹸ではなく、カービングにも使えるまだ柔らかい石鹸です。)

・フェルト化する為に石鹸に巻いた羊毛を濡らして擦るのですが
 ゴシゴシしている間の感触も柔らかくて結構気持ちよかったです。

以上、コメント欄の内容からの追記でした。

それと たぶんなぜフェルトソープ?という組み合わせに
疑問を持ったのではないかと思います。
フェルトと言うのは、実は石鹸水が重要なカギなのです。
詳しくはウィキペディア・こちらをクリックして見て下さい→【羊毛+石鹸水=フェルト】


フェルトソープ
<生徒さん作 フェルトソープ 優しい泡が作れます。>

石鹸関係で動画を見ていたら、フェルトソープという物を見つけました。
固形石鹸を質の良い羊毛でくるんだ物です。

作り方の動画がいくつかあるのですが
なにせどれも英語・・・たぶん・・あっ台湾ってのもあったけど
作り方はわかるのですが、肝心のそれの用途がイマイチ・・・Σ( ̄▼ ̄;)

フェルト作り経験者の生徒さんに、「こんなのがあるんだけど」と教えてあげたら
ネットで調べて、さっそく作ってくれました。
用途はやはり泡を出して身体を洗う為の物・・・でもあるし
飾って良し、香りを楽しんで良しでした。
市販の物もあって、お値段はなんとビックリの3900円くらい Σ( ̄▼ ̄;)

固くてカービング出来ない石鹸を持ってる私たちなら
そして羊毛が手元にあったら 簡単に出来てしまいますよね (^_-)ネッ

注:肌の弱い方は直接擦って使うには向かないかも 泡作りに使って下さい。


フェルトソープの動画は沢山ありますが、私はあえて「今日のナンシー」を推薦

http://www.fooooo.com/watch.php?id=xoaAk459j60

ナンシーおばさんの作り方は、かなりアバウトで
撮影も自分撮りなため、真剣に見ていたら酔ってしまいます(笑)
「今日のナンシー」はシリーズであって、石けん作りのもありました。
とっても見づらい動画なんですが、なぜか私はすっかりハマリ、ナンシーファンです。
それと特筆すべき事は、ナンシーの帽子に注目 いくつも持ってるようです(笑)

もっと見やすいのは「Felt Soap」で、画像または動画の検索をしてみて下さい。
それと、使う羊毛は質の良い柔らかいメリノーウールがお勧めです。
(安価のは固くて肌に良くありません)


ポチッ ↓  ポチッ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(ソープアート)の記事画像
地元イベントinコアビバイ
カービング体験会&ちりめんのお花講習
ラベンダーが咲きました
ラベンダーレッスン
ヒヤシンス
最強の生徒に・・・・玉砕
同じカテゴリー(ソープアート)の記事
 地元イベントinコアビバイ (2019-05-11 04:08)
 カービング体験会&ちりめんのお花講習 (2017-06-14 03:39)
 ラベンダーが咲きました (2017-04-19 14:04)
 ラベンダーレッスン (2017-03-17 16:25)
 ヒヤシンス (2017-03-12 12:00)
 最強の生徒に・・・・玉砕 (2016-12-17 17:58)

Posted by 山羊 at 13:22 │ソープアート
この記事へのコメント
ちなみに中はクズではなくて、新品使ってますー。
フェルト化する為にゴシゴシしている間の感触も柔らかくて結構気持ちよかったです。
Posted by 生徒 at 2010年07月01日 17:35
生徒さん

もう一言という事で追記で掲載しました。

ありがとうございました。

それとカテゴリが石鹸クズで紛らわしかったので、ソープアートに変更してみました。
Posted by 山羊 at 2010年07月02日 00:51
あ、ありがとうございます。
Posted by 生徒 at 2010年07月02日 12:40
はじめまして!ソープカービングはやったことがないのですが、羊毛フェルトで色々な物を作っています。フェルトソープについて検索していたら、こちらを見つけました。私もナンシーおばさんの動画、何となくはまってしまいました〜☆おしゃべりで、アバウトで可愛いですよね〜^^ 
Posted by meimei at 2010年09月13日 22:26
meimeiさん

はじめまして meimeiさん

meimeiさんのHPに遊びに行ってきました。
可愛いチクチクさんやフェルト作品がいっぱいで楽しいですね。
フェルトソープ、日本ではこれから流行っていく気配ありだと思います。
あの優しい泡の感触を沢山の方に体験して貰いたいですね。

ナンシーおばさん再度見てきました。原毛から機織りもしてる動画もあり
原毛の毛玉状態からフワフワの綿状にするまでの工程を初めて見ましたよ。
ナンシーおばさんはいつもハッピーって感じですね。
Posted by 山羊 at 2010年09月14日 11:22