さぽろぐ

暮らし・住まい  |その他北海道

ログインヘルプ


2010年07月14日

フルーツ・ベジタブルカービング特別講座

7月・8月・9月は常設の講座とは別に、沢山の特別講座を予定しています。
まずは、北海道のメロンやスイカが旬となりましたので
要望が多かったフルーツカービングをしますよ~

***********************************

MANABIYAイーアス札幌校・サッポロファクトリー校で
フルーツ・ベジタブルカービングの特別講座を行います。
(この講座は単発講座です)

フルーツ・ベジタブルカービング特別講座

<初心者の方から受講できるベジタブルカービング>

フルーツ・ベジタブルカービング特別講座

<サラダの盛りつけ例>

日 時 サッポロファクトリー校
    7月24日 第4土曜  13:45~16:00 

    イーアス札幌校 
    7月31日第5土曜 13:30~15:30 キッチンルーム

定 員 各教室 6名

受講費 会員20ポイント 非会員2520円  材料は各自持参して貰います。

受講対象と講座内容

* ラデッシュとキュウリの飾り切り
  初めての方から受講出来ます
  持参材料 ラデッシュ5玉 キュウリ3本

* メロンのフルーツバスケット(メロンプレート)
  ソープカービング受講6回以上を対象 
  持参材料 メロン(ネット・プリンス・ハネジュなど、やや固めのもの)
  他の飾りとして、キュウイ・イチゴなどがあっても可

* スイカのカービング
  ソープカービング受講24回以上を対象
  持参材料 小玉~中玉スイカ (ツルが枯れてないもの・鮮度の良いもの)

持ち物 カレー皿1枚 ポリ袋 ふた付き容器(タッパ・500ml位)おしぼり エプロン
    持ち帰り用の袋 丸くくり抜くスプーン (なければスプーン等で代用可)
    ペティナイフ カービングナイフは石鹸を洗い落とし、良く研いでください。

イーアスで受講する場合は、スリッパも持参ください。

申込先は MANABIYAのフロントへ直接か、お電話で(ネット予約は出来ません)

他に、7月末・8月始めに夏休み親子特別講座があります。
講座サブタイトルは 「ラベンダーのプレート作り~夏の香りを思い出に」です。

8月後半は「プリザーブドフラワーとソープカービングのアレンジメント特別講座」
プリフラの下処理の方法を学んで貰い、ソープとのアレンジメントを作ります。

9月中旬には「ペットボトルで作る肌に優しい手作り石けん特別講座~自分で作るカービング石鹸」

そして秋もぐっと深まる頃に、常温でカービング出来るキャンドル作りの講座も考えています。
(昨年の物よりさらに進化したキャンドルです)

どれも単発特別講座ですが、カービングへのエッセンスのつもりで企画しました。
ぜひ楽しみにしていて下さいね。(^_-)-☆


地元の方では希望があり次第、事務所にて受講出来ます。

ポチッ ↓  ポチッ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(フルーツ&ベジタブルカービング)の記事画像
誰に食べて貰いたい?
ホッとひと段落
夏の女神
やっとスイカに取り掛かりました。
もぎたて市の黒こだまスイカ
つる枯れスイカ3個
同じカテゴリー(フルーツ&ベジタブルカービング)の記事
 誰に食べて貰いたい? (2024-01-13 16:43)
 ホッとひと段落 (2023-08-21 16:03)
 夏の女神 (2023-08-06 15:36)
 やっとスイカに取り掛かりました。 (2023-07-11 17:59)
 もぎたて市の黒こだまスイカ (2022-08-25 18:28)
 つる枯れスイカ3個 (2022-08-23 18:37)

この記事へのコメント
8月のプリフラの講座が気になります〜。
キャンドルカービングもいいですね。
Posted by saba at 2010年07月14日 15:24
「ラベンダーのプレート作り~夏の香りを思い出に」が気になります。
どんな物を作るのですか?
見本が見たいです。
Posted by るーる at 2010年07月14日 19:55
色々な体験講座・・・・私も行きたい!!
なんで夏はこんなに忙しいんだろう!?
うちはなんできゅうりを作ってるんだろう??
う~ん、よくわからない。
でも・・・時間が欲しいです。
Posted by 斑尾のままちょ at 2010年07月14日 20:55
sabaさん

プリフラと組み合わせてのアレンジメントはステキですよ。
(材料費が少々高めですけどね)
ご希望があれば計画立てますね。

キャンドルはストーブが使えるようになったら作りましょう。(^_-)-☆


るーるさん

「夏休み親子・・・・」は一応大人だけでも参加出来ます。(笑)
2~3日後には詳しい案内をUPしますね。
でも見本見たら・・・るーるさんなら出来ますって!


ままちょさん

自家もぎのきゅうりでいっぱい葉っぱ作って下さい!
あと、きゅうりで作れるのは、えーと えーと 緑色だから

・・・・・青虫 作っちゃう? ←こらこらっ

ニンジンで蝶々が出来るんだけど、大きなきゅうりだと出来るかも
ちょっと作ってみるね。 (バアちゃんちのきゅうりが沢山あるのよ~)

ままちょのとこから来たブルーサルビアが良い感じに育ちました。
でも1本だけ白いのが・・・・・ (笑)
来年は青と白の花畑にしようかな。

ガーデンのみんなが6回まで来たら、プリフラ講習しましょう。
あそこは材料の宝庫なのでステキなのが出来ますよ~
Posted by 山羊 at 2010年07月15日 18:41