さぽろぐ

暮らし・住まい  |その他北海道

ログインヘルプ


2010年08月31日

夏の収穫と不良箇所

夏の収穫と不良箇所

昨年はさっぱり実を付けなかった我が家のブルーベリー
今年は木も一回り大きくなり、実も豊作です。うふふっ ←自慢げな笑い

その反面、母の畑はえらいこっちゃ です。
どどど~んと降る雨が多かった今年は
母の畑に水たまりを作り、露地物のスイカもトマトも
人参・馬鈴薯・玉ねぎ・トウモロコシと全てが途中で生育を止めてしまい
小さな実だったり、腐ってしまったりでした。

私信:今年の十勝こがね 腐って全然採れません。

夏の収穫と不良箇所

病気で実が落ちる前に収穫して、トマトジュースに加工しました。
山のようなトマトを皮を剥いてミキサーで砕き、加熱・調味して
12リットルのジュースを作りました。 会社の冷凍庫も参入 疲れた~

先週の事 次男がバイト先から立派な霜降り牛肉を持ち帰りまして
へぇ~凄いねぇ と美味しくいただいたのですが、その翌日から地獄・・・・・が
慣れない高級牛脂にやられてしまい、胸やけの酷い事 Σ( ̄▼ ̄;)
約1週間は食欲も力もなくフラフラしておりました。
その状態は夫も同じで・・・・つまり 脂身は受付られない年齢なんですねぇ

さて、車を入れ替えてから2ヶ月半経ちまして、大変な事が見えてきました。
1週間の走行距離が・・・・500km も走っております。Σ( ̄▼ ̄;)
パジェロミニ当時の4倍強 Σ( ̄▼ ̄;)
燃費はパジェロミニとほぼ同じでしょうか・・・夏場でリッター10kmです。 Σ( ̄▼ ̄;)
今時の車から見たら、両方ともなんて燃費の悪い・・・Σ( ̄▼ ̄;)
雪国ゆえの4WDなので仕方がありませんが、それにしても酷い・・・
しかもパジェロミニよりも乗り心地がダントツにUPしたので
つい遠乗りに使われてしまう事がいけません。
もっと引き締めて夫の車を使わなきゃ!私が燃料代で破産しちゃいます。
(燃料代はそれぞれ自分持ちなので)

ところで・・・・・・・車体が大きなもので
駐車券発券機にミラー擦っちゃったり Σ( ̄▼ ̄;)
銀行の駐車場でバンパーとポールが接触したり・・・・Σ( ̄▼ ̄;)

スーパーホワイト042 3コートパール塗装
ミラー9450円 Fバンパー右コーナー14700円 って自分で見積もってどうする

車体が大きなると経費もかさみますね  ←運転がヘタっ


・・・・いや直さないけどさ Σ( ̄▼ ̄;)


ポチッ ↓  ポチッ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(日常いろいろ)の記事画像
老化が進んでいます。
2月の気温16℃って、それは何?
電子レンジ
サザエさん降臨
仲良し
作り置きおかず
同じカテゴリー(日常いろいろ)の記事
 老化が進んでいます。 (2024-03-27 16:23)
 2月の気温16℃って、それは何? (2024-02-19 17:51)
 電子レンジ (2024-01-02 16:48)
 サザエさん降臨 (2023-12-25 16:42)
 仲良し (2023-11-29 17:36)
 作り置きおかず (2023-11-27 18:40)

Posted by 山羊 at 23:59 │日常いろいろ
この記事へのコメント
お久しぶりです。
なんだか イタリア人のような生活ですね

夏にトマト大量に収穫して トマトジュース(ソース)

煮詰めてペーストにしたら もっとかさばらないんですが ガス代がかさみますね

輪切りにして軽く塩振って 乾燥させれてドライでも使い勝手いいですよ
 
Posted by 高知の善 at 2010年09月02日 23:26
高知の善さん

こんにちは 善さん

先日トルコのトマトペーストの番組見たばかりです!
あのペースト何処に売ってるのかしら?って見てましたよ
自分で作ろうってことまでは思いつかなかったわん(笑)

ドライトマトってネットとかで見た事あるけど
自分で作るには・・・・・めんどくちゃ~い レンジとかオーブンンとか
って まだ梅も干してないんですぅ なんだか雨ばかり続いて・・・
今月の連休がカラっと晴れる事を願ってます。

ちなみに昨日も今日も雨です。
Posted by 山羊 at 2010年09月03日 12:31