さぽろぐ

暮らし・住まい  |その他北海道

ログインヘルプ


2010年10月24日

ハロウィンのお飾り

お菓子の「ほんだ」での体験型ソープカービング教室、10月は
もちろん「ハロウィン」がテーマでした。

今年はですね、材料調達にフライングしてしまいまして
デザインをどうするか決める前に、ハロウィンの容器を購入してしまったのです。
見本の分と募集人数分の容器を前にして・・・・やばい Σ( ̄▼ ̄;)
容器がハロウィン南瓜ではカービングとかぶってしまうので
悩む 悩む・・・ もう仕方がない・・
カボチャでかぶってしまったからには、もうかぶるしかない←意味不明

ハロウィンのお飾り
<お菓子の「ほんだ」美唄支店での体験作品>

容器にカービングのハロウィンカボチャを乗っけてしまいました。Σ( ̄▼ ̄;)
発想としては、テーマ(ハロウィン)+主役(石鹸)+カービングに絶対ある物(バラ)
この3つを取り入れる為に、バラは布で作ってアレンジメントすることに。←苦肉の策

ハロウィンのお飾り
<お菓子の「ほんだ」深川支店での体験作品>

カービングのカボチャ作りが終わって、石鹸クズを綺麗に片付け
さあ・・・・・チクチク開始ですよ~  
ここで参加者全員が 「えっ?」  (笑)

お裁縫が苦手な方がいたら大変かな、と心配してましたが
みなさんベテラン揃いで、キルト経験者が多数でした。
むしろ私の方がダメっぽだったかも σ(^◇^;)
玉結びが苦手なんです、と言いましたら
♪とっても嬉しそうに♪「せんせ~教えてあげますよ」と言われてしまいました。

布の ↓ バラの作り方 

布を幅6センチ・長さ35センチに裁って、両端を葉の先のような形に切り落とし
半分に折って二枚合わせで、裁った方をナミ縫いしていきます。
*ポイント 布はバイアスに裁つと花びらのカーブが綺麗に出ます。

ハロウィンのお飾り
<最初のひと目は必ず返し縫いをしましょう。>

ハロウィンのお飾り

糸を引いてギャザーを寄せます。中心になる方は緩いギャザーにし
後半はギャザーを沢山入れると花びらが開いてきます。
縫い始めの方からクルクル巻いて行きます。

ハロウィンのお飾り

巻き終わったら根元を十字に針を差して、中心が抜けてこないように縫い止めます。

アレンジメントには、22番程度のワイヤーの先端を折って返しをつけ
バラの中心に上からワイヤーを差し込んで、返しが中心で引っかかるようにすると
フォームにしっかり止める事が出来ます。

布は薄手の布でブロードやオーガンジーなどが最適です。

ソープカービングのカボチャの帽子は、黒いフェルトを丸く裁ち
グルーガンで貼り付けて作りました。

ハロウィンのお飾り

「ほんだ」でカボチャのプリンを注文した方は、この容器を使ってアレンジメントするとか (笑)
つまり、ハロウィンのカービングはまだまだ増産されるようですね。(^_-)-☆

ポチッ ↓  ポチッ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(ソープカービング)の記事画像
すずらん&パステルアート
余計なこと するんじゃねぇ! 怒っ
まるはらハラハラ・・・
クマさんのおひな様
鹿の角・ウサギの目・ロバの口・馬の歯って・・・
ノーム(妖精)のクリスマスツリー
同じカテゴリー(ソープカービング)の記事
 すずらん&パステルアート (2024-04-11 16:42)
 余計なこと するんじゃねぇ! 怒っ (2024-03-19 14:18)
 まるはらハラハラ・・・ (2024-02-29 16:54)
 おひな様2024テキスト動画公開 (2024-02-13 12:27)
 クマさんのおひな様 (2024-02-10 15:35)
 お鍋の季節・・・具材は何がお好き? (2023-12-13 16:52)