さぽろぐ

暮らし・住まい  |その他北海道

ログインヘルプ


2011年07月07日

メディキュッ!

メディキュッ!

先日地元のキャンドゥに立ち寄ったときに、赤い箱の石鹸を発見!

赤箱と言えば薬用石鹸=オレンジ色・・・が多い

封がされてなかったので、そっとフタを開けてみたら、やはりオレンジでした。
見た目はミューズにそっくりです。
ちょっと角を押してみたら、角が潰れ・・・  ←コラコラ
これで4個入りで105円なら 即お買いあげです。

さっそく試し彫りしてみたところ(やはりバラでしょ)
柔らかい・・・と思ったのですが、少々切り口がボリボリ崩れてくる感じ
せめて1ヶ月前に出会いたかったです。
が、そこで諦める山羊ではありませんので、切り出しの土台を作ってから
電子レンジでチンして彫ってみました。
水分量が少ないのと、土台型に削ってるのでチンの時間調整が命です。
しかも、彫り終わる時間も命。遅いと花芯に到達するまでにボロボロになります。

1個がお急ぎ状態なら、残り3個も同じなので一気に4個彫ってしまいました。
彫って表面が乾燥すると、マットな地色が透き通った色に変わります。
(ミューズも同じような感じになる)
石鹸の表面に艶も出るし、オレンジ色もややくすんでますが自然ぽっい

でも!  もうひとつなんだなぁ・・・・・


メディキュッ!

で、ある加工をしてみました。 真ん中のお花だけ未加工です。

何をしたかというと・・・・

ワイヤーに刺して、お花を水にくぐらせ乾燥させました~ Σ( ̄▼ ̄;)

これだけで、くすんだオレンジがクリアで彩度も上がりました。

実はこの石鹸、彫っていると石鹸を持つ左手がオレンジ色に染まるんです(笑)
見た目からして着色料が斑になってたので、それは納得。
じゃあこれ水に一度浸けたら表面の染料が溶けて・・・・どうなるかなぁ
的な発想から水にくぐらせてみました。
水でしけったから、良い色になったのかもとも思いましたが
1日乾燥させてみても、くぐらせてないお花と差が出ましたね。
色もキレイになりましたが、ナイフ跡が変にピカピカしてたのがなくなり
更に良い感じになってます。 これは「アリ」です。

水で洗う・くぐらすは、ちょっとクリーニングやちょっと補修
または、透明石鹸のタメライキズを目立たなくさせるにも使えます。

石鹸 「メディキュッ!」 エオリア(株)の製品 製造はマレーシア

    柔らかさは店舗によって違うと思います。カチカチもあればヤワヤワもありかと
    今回のはレンジでチンか、お湯ペットボトルで暖めても切り出しまでが可能でした。
    レリーフは全て彫り終わるまでは柔らかさが持続出来なかったのでNGでした。


話しがくどかったけど、参考になったかな?
なったなら ↓  ポチッしてね (^_-)-☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(ソープカービング)の記事画像
すずらん&パステルアート
余計なこと するんじゃねぇ! 怒っ
まるはらハラハラ・・・
クマさんのおひな様
鹿の角・ウサギの目・ロバの口・馬の歯って・・・
ノーム(妖精)のクリスマスツリー
同じカテゴリー(ソープカービング)の記事
 すずらん&パステルアート (2024-04-11 16:42)
 余計なこと するんじゃねぇ! 怒っ (2024-03-19 14:18)
 まるはらハラハラ・・・ (2024-02-29 16:54)
 おひな様2024テキスト動画公開 (2024-02-13 12:27)
 クマさんのおひな様 (2024-02-10 15:35)
 お鍋の季節・・・具材は何がお好き? (2023-12-13 16:52)