さぽろぐ

暮らし・住まい  |その他北海道

ログインヘルプ


2011年11月20日

リースプロジェクト ヒバのナチュラルリース

リースプロジェクト ヒバのナチュラルリース

地元で行われたリース作りの講習に参加してきました。
さっそく玄関に飾ってま~す。

講師は札幌からお招きしたマミフラワーの先生。
生のヒバをふんだんに使ったクリスマスリースの王道とも言えるリースです。

リースプロジェクト ヒバのナチュラルリース

ネットとワイヤーに生のヒバをいっぱい乗せて、クルリンと海苔巻き上にし
左右をつないでリング状にします。これがリース台となります。

リース台もこんな作り方があるんですねぇ ってこれが本物って感じですね。

リースプロジェクト ヒバのナチュラルリース

リース台の回りに小さなヒバの枝を、なんとミシン糸でグルグルと巻き付けていきます。
これがなかなかの作業なのですが、あまり失敗はないので楽しいかも♪
ミシン糸をかなり巻いてますが、見た目ぜんぜんわかりません。 ←老眼だから?

リースプロジェクト ヒバのナチュラルリース

本物の小りんごを竹串で刺し、飾りはグルーガンで付けて完成!
ヒバのグリーンを見せるのに飾りは控えめに、そしてナチュラル系が似合ってますね。
中の枝はご愛敬で付けてみました。スノーマンのマスコットなんかを枝に乗せても良いかも。


この講習会は材料費込みで1000円でした。
とってもお得感いっぱいのリース作りでした。 icon22


ポチッ ↓  ポチッ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(手作りいろいろ)の記事画像
パステルアート シマエナガちゃん
ダイソー造花でクリスマス
50年振りのカゴ編み
エノコログサ(猫じゃらし)でウサギ
手作りブーケ
タンポポのボトルフラワー
同じカテゴリー(手作りいろいろ)の記事
 パステルアート シマエナガちゃん (2024-04-02 15:18)
 ダイソー造花でクリスマス (2023-11-25 13:26)
 50年振りのカゴ編み (2023-09-30 16:58)
 エノコログサ(猫じゃらし)でウサギ (2023-09-19 17:04)
 手作りブーケ (2023-08-22 15:47)
 梅仕事2023 (2023-06-24 00:00)

Posted by 山羊 at 22:29 │手作りいろいろ