さぽろぐ

暮らし・住まい  |その他北海道

ログインヘルプ


2012年06月22日

「うるるん」な講座

21日は、ダスキン滝川支社様が発行してる情報誌「うるるん」主催のソープカービング講座でした。

滝川市でカービングを紹介するのは初めての事です。
8名募集のところ嬉しい事に満席となりました。
参加頂いたみな様、またご尽力頂いたうるるん編集のみな様、ありがとうございました。

さて 今回は私の他に滝川在住の生徒さんにもアシスタントとして参加して貰いました。
前日にレッスンに来てくれたのが運のつき・・・じゃなくてグットタイミング
「明日 暇? 暇だよね? 普通に暇だよね?ねっ?ねっ?」と鷲づかみのように目で訴えたら
とっても快くニッコリ笑顔で「分かりました 行きます」と返事してくれました。 ←えっ泣きながら?

体験テキストには5枚の花びらを作って出来上がる「さくら」や
串刺しにするだけのラベンダーとか、彫刻刀を使うお花など多数ありますが
今回も三角仕様の花びらいっぱい「基本のダリア」を使いました。

「うるるん」な講座
<どの作品も綺麗に仕上がりました。>

同じ模様が続くので、一見おもしろみのないデザインですが
私は花びら一段ごとにドラマのあるデザインだと思ってるのです。 (笑)

1段目、小さな花びらにナイフが思うように動かせない
2段目、1段目と違い前の段の花びらが飛び出てる
3段目、ナイフ使いの要領が分かってくる
4段目、サクっと取れるようになった時の快感 やったぁ~
5段目、慣れたと思ったら落とし穴!大きくなった花びらの左右が揃わない!
6段目、石鹸いっぱいに広がった花びらに愛おしさ倍増

同じ花びらがあれば、失敗しても何度もチャレンジ出来ますし
お手本を作ってあげて、目で見る感覚も伝えられますよね。

もちろん生徒さんもですが、指導する側にも
1段ごとにステップアップしていく様が快感でもあります。

本当に熱心に彫られてまして、あまりにも集中されていたので

「みなさん! 息を止めて彫らないで~ ちゃんと息して~」 ( ̄▽ ̄;)

(息止めながら大根おろして、くも膜下出血やっちゃった奴なもので)

もしかして「もう一度プロポーズ」のアレですか?と聞かれましたが
そうアレですが結婚生活の記憶は失ってません (笑)
そんなの失っちゃったら、人生の半分以上の記憶がなくなりますってばicon10
記憶がいきなり20歳頃になったら、三男より7歳も若いって どうよ? Σ( ̄▼ ̄;)

記憶は失ってないけど、忘れ物番長かな・・・あっ以前からだけど icon09



ポチッ ↓  ポチッ   ポチッ ↓  ポチッ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ  人気ブログランキングへ
にほんブログ村


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(ソープカービング)の記事画像
すずらん&パステルアート
余計なこと するんじゃねぇ! 怒っ
まるはらハラハラ・・・
クマさんのおひな様
鹿の角・ウサギの目・ロバの口・馬の歯って・・・
ノーム(妖精)のクリスマスツリー
同じカテゴリー(ソープカービング)の記事
 すずらん&パステルアート (2024-04-11 16:42)
 余計なこと するんじゃねぇ! 怒っ (2024-03-19 14:18)
 まるはらハラハラ・・・ (2024-02-29 16:54)
 おひな様2024テキスト動画公開 (2024-02-13 12:27)
 クマさんのおひな様 (2024-02-10 15:35)
 お鍋の季節・・・具材は何がお好き? (2023-12-13 16:52)

この記事へのコメント
こちらこそ勉強の機会を頂いてありがとうございます。
前日にレッスンに行ったのは何となく呼ばれているような気がしたのです。
この機会にカービング人口が増えると嬉しいですよね〜^^
Posted by 生徒 at 2012年06月23日 07:11
>生徒さん

>前日にレッスンに行ったのは何となく呼ばれているような気がしたのです。

やっぱり?(笑) M78星の信号を送ってたのよ~ ←ウルトラの星
生徒さんにも行き届いた指導が出来て、とっても助かりました。
生徒さんの作品にも繁栄されてました。
ありがとう~
Posted by 山羊山羊 at 2012年06月23日 17:23