さぽろぐ

暮らし・住まい  |その他北海道

ログインヘルプ


2012年08月21日

バンコクで石鹸を買おう! その1

何処かに出掛けると、必ずと言って良いほど石鹸売り場をリサーチします。
もちろんバンコクでもリーズナブルに手に入る石鹸を求めて、いざスーパーへ

ロビンソンの地下スーパーとフジスーパー1号店へ行ってみました。
品揃えはロビンソンの方が充実していて
今回は前回以上に彫れる石鹸が沢山並んでましたよ。

バンコクで石鹸を買おう! その1

円形で厚みがあって柔らかいです。(爪で確認)
まだ包装を解いてないのでハッキリとは言えませんが彫れます。
心配なのは、もしかすると柔らかすぎるのと粘り不足で
細かい細工は不向き?なのかも知れません。それも彫ってみないとね。

バンコクで石鹸を買おう! その1

これは確実に彫れます。
紙箱の方は4個セットで28バーツ・・・だったかな
3年前にも同シリーズで購入しましたが、石鹸の色はピンクでした。
今回はパープルだと思って買ってみましたが、残念白でした。
彫りやすくて良いのですが、底が凹んでるので薄目の石鹸です。
黄色はまだ彫っていませんが、私のカンでは彫りやすいハズ ←だって目利きの山羊だもん

バンコクで石鹸を買おう! その1

これは2個セットでえーと・・・・32バーツ? あら もう忘れちゃったΣ( ̄▼ ̄;)
石鹸生地が濃密って感じで厚みもあり、大きさも良い感じです。

バンコクで石鹸を買おう! その1

早速 宿でこの石鹸を使って彫ってみました。
マリサでの1作品目は少しバックして32-4を選んでみました。
中心の波模様を効率よく作る方法を知りたくてが本音
自己流の時は土台を作って、そう見えるように彫っていましたが
習ってみると、やはり彫っていくとこう見えるようになりました。

バンコクで石鹸を買おう! その1

日本では良い物になかなか当たらないラックスが沢山ありました。
いろいろ種類がある中、濃いパープルを怖い物見たさで買ってみました。
柔らかいです!でもNGかな
石鹸生地の層が均一ではないので、柔らかいのに崩れる現象です。
これは日本に入ってきてる石鹸にも同じ現象がありますね。
でもラックスの石鹸生地はこの手だけではないので
他のパッケージのは彫れるのがありそう。だって柔らかいし

バンコクで石鹸を買おう! その1

これは透明石鹸(グリセリン系石鹸)で水色とオレンジ色がありました。
大きくて厚みがあるので、見た目は色濃くて汚い色に見えますが
切り出すと可愛らしい色です。
生徒のスティッチ2号が水色を細かく切り刻んでました(笑)

石鹸の価格は1個・2個セット・4個セットで
28~48バーツ位です。(48バーツで130円位)

その2へ続く

これからバンコクへ行く方はぜひ参考にして下さいね。
ついでに一押しもね (^_-)-☆

ポチッ ↓  ポチッ   ポチッ ↓  ポチッ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ  人気ブログランキングへ
にほんブログ村


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(ソープカービング用石鹸)の記事画像
まったくのローカル石鹸情報
記念2年目の石鹸~100均
石鹸の保存には除菌です。
石鹸がなければ意味がない
バンコクで石鹸を買おう! その2
北海道 石鹸情報
同じカテゴリー(ソープカービング用石鹸)の記事
 まったくのローカル石鹸情報 (2014-12-10 00:01)
 記念2年目の石鹸~100均 (2014-06-14 02:56)
 石鹸の保存には除菌です。 (2014-03-31 13:23)
 石鹸がなければ意味がない (2013-03-04 15:44)
 バンコクで石鹸を買おう! その2 (2012-08-22 08:00)
 北海道 石鹸情報 (2011-10-13 02:09)