さぽろぐ

暮らし・住まい  |その他北海道

ログインヘルプ


2012年11月02日

11月の予定~渋皮煮

ここのところ野菜を沢山いただく機会に恵まれて、嬉しい悲鳴をあげてます。←殆ど夫が頂いてくる
その中でも栗を沢山頂きまして・・・・・これ 誰がどうするの? 
ナイフ使いの私でも これは剥きたくない Σ( ̄▼ ̄;)
とは言っても勿体ないので、ちまちま泣きながら剥いて栗ご飯を作ってみました。
まだまだ栗は残ってましたが、ここでカミングアウト 手が滑って流血 (T△T)

11月の予定~渋皮煮

貰ってきた責任で残りは夫に剥いて貰い、私が栗の渋皮煮を作ることに
重曹を入れて茹でこぼすを5回繰り返し、お砂糖を入れてコトコト煮て冷まし
翌日にまたお砂糖と赤ワインを入れてコトコト煮るという、2日がかりの行程で作りました。

執念と言っても過言じゃないほどの初めての栗の渋皮煮・・・・

煮豆と同じ味がしました   Σ( ̄▼ ̄;) ←煮豆の方が簡単じゃん

ところで、重曹を入れた煮汁で台布巾がきれいな赤に染まりました ←つまりこぼしたのね
アルカリで赤と言うのも珍しいです。なら手作り石けんに使えば赤い石けんが出来るのでは?
渋皮にはタンニンが含まれてるので抗酸化作用も期待できそう
つまり無添加でありながら、防腐剤の働きをしてくれるのではと思いが馳せます。
でもそれを実行するには、栗の皮を剥かなければなりません。 ←それはお腹いっぱい!



11月の予定です。(11月15日更新)

11月の予定~渋皮煮

* 会社の事務所での個人レッスンを「事務所教室」としました。1回3名様まで受講可能です。
* 旭川「ぶらん」教室は午前と午後の2回になり
  夕方からの教室は緑が丘(100万ボルト近辺)に移動します。
* 岩見沢クティール教室は残り2席で募集停止いたします。

「栗の皮むき器」を買った方が良いよ ってご意見にはポチっと
ポチッ ↓  ポチッ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(カービング教室のお知らせ)の記事画像
冬眠のお知らせ
ひっつき虫と11・12月の予定
9月&10月の予定そして老後を考える日々
7月と8月の予定&100均アイシール
お花見と5月・6月の予定
12月と1月の予定
同じカテゴリー(カービング教室のお知らせ)の記事
 冬眠のお知らせ (2023-12-18 15:20)
 ひっつき虫と11・12月の予定 (2023-11-02 23:59)
 9月&10月の予定そして老後を考える日々 (2023-09-04 16:44)
 7月と8月の予定&100均アイシール (2023-07-03 18:38)
 お花見と5月・6月の予定 (2023-05-03 23:59)
 12月と1月の予定 (2022-12-01 13:44)

この記事へのコメント
おいしそ~ ( ̄¬ ̄*)
Posted by ぼにぃ at 2012年11月02日 13:50
>ぼにぃさん

ぼにぃさん お好きなのね (笑)
Posted by 山羊 at 2012年11月02日 14:33
先日はアリガトウございました
頂き物は、まずは仏壇にあげてご先祖様に報告しております
ので、今回も仏壇にあげさせて頂きました(笑)

栗。。。。ワタクシ大好きなんです。
でも、剥くのは嫌い!!
実家では年老いた父親が剥いてくれてます

ちなみに私の海老、カニの皮むき当番も父親でした
今年、危なかった父ですが無事に生還してくれて良かったです。ゆで栗も剥いてもらえたし♪
Posted by 大福 at 2012年11月05日 10:40
>大福さん

お仏壇にふさわしい物かどうか疑問ですが、かえってご丁寧にありがとうございます。(笑)

私は甘栗が好き! イライラしたときも甘栗剥いてるとほっこりです。
だから「甘栗剥いちゃいました」は怒り爆発。

お父様、回復されて良かったですね。
きっと大福さんにまだまだエビやカニを沢山食べさせてあげたかったんですね。 ←そうじゃないでしょ

熊もんが食べるカニってどんなカニなんでしょ
ほら 私って毛ガニしか知らないもんですから (笑)

そうそう うちのメロン熊がくまもんに噛みついた事件があったんですね。 ごめんね ←うちの?
Posted by 山羊山羊 at 2012年11月05日 14:39
渋皮煮、私も作ったことありますが・・・
手間のかかった割に、ほぼ30分で完食 あ~ぁです(笑)
 
Posted by りんこ at 2012年11月09日 00:46
>りんこさん

りんこさんも、そう思いましたか!!
もの凄-----く手間かかったのに
息子はなんの感動もなく「豆?」とかほざいて、バクバク食べてました。
泣きながら皮を剥いた夫と私は一粒づつ味をかみ締めながら
やはり「煮豆」のほうが楽だねと言って食べましたけど (笑)
来年はないと信じたいです。
Posted by 山羊 at 2012年11月11日 09:42