さぽろぐ

暮らし・住まい  |その他北海道

ログインヘルプ


2013年02月04日

4色の石けんを作る~材料を集めよう

最近はカービング界にも手作り石けんの波が来ているようなので
材料も道具も必要最低限で作る石けん作りを、あらためて紹介します。
入門編的なペットボトルを使う石けん作りです。

今週は材料を集めましょう!

石けん作りは材料を集めるのも大変で ←田舎住まいなもので
後かたづけも、ちょっと面倒なものです。 ←めんどくさがりな奴だから

今回は後かたづけの洗い物は極少なめで
道具もコンパクトにし、家にある物と100均のもの
そして、色づけはスーパーで調達と、グッと集めやすく
最終的な仕上がりは600g前後の石けんです。←腕力勝負かも
お色は素材色で、オフホワイト(色なし)・よもぎ色・ローズピンク・ちゃ色

材料と道具です。

材料  オリーブオイル 405g(エクストラ・ピュア・ポマスどれでも可) 
    ラード100g
    精製水 175g 
    苛性ソーダ62g (700円前後)

色材  ローズクレイ よもぎパウダー さらし餡パウダー 

道具  紙コップ5個(大2個・中3個) 
    ストロースプーン5~6本 (割り箸でも可)
    シリコン製の型(ハートとかケーキ型とか)
    
以上道具類は100均でも調達可能です。

そして 1リットルペットボトル1本(水用以外なら殆ど使える)    
 

4色の石けんを作る~材料を集めよう

ラードはココナッツオイルとパーム油の代わりに使います。
馬油を使った石けんのようになり、使い心地は良いですよ(個人的感想)

4色の石けんを作る~材料を集めよう

4色の石けんを作る~材料を集めよう

・白(オフホワイト)オリーブオイルの素材色です。
・ローズクレイで落ち着いたピンク色に
・よもぎの乾燥パウダーを使ってよもぎ石けんにします(お団子材料のところに有ります)
 ヨモギは後入れしても比較的変色しませんが、 抹茶の後入れは変色しやすいです。
・ちゃ色にはココアパウダーでも良いですが、アトピー息子が使えなかったので
 無難に小豆パウダーでちゃ色っぽくします。 (これもお団子材料売り場にあります)

植物素材での色付けは、万能ではありません。あたり前に退色します。
これらの良い点と言えば、何で出来ているの?と深く考えなくとも使えること
使い心地がツルツルになること(ただし素材に対してアレルギーのある方は使えません)

注:紫いもパウダーや赤系のハーブパウダー等の酸性で発色する物は変色するので使えません

色材は揃えられるものだけで大丈夫です。

あ゛っ しまった! 
ローズクレイはスーパーでは買えなかった! ごめん

4色の石けんを作る~材料を集めよう

スパイスのパプリカが使えます。オレンジっぽい色になるけど。

4色の石けんを作る~材料を集めよう

型は牛乳パックでも良いですが、100均でも製菓用のシリコン型が売られてるので
活用しましょう。ハート型やクグロフ型パウンド型など宜しいかと
レンジ用シリコンスチーマー鍋も大きな楕円石けんが出来ますよ~


材料と道具の中でハードルが高いのは苛性ソーダでしょうか
取り扱い薬局がまばらなので、電話等で確認してから出かけましょう。
劇物扱いなので印鑑が必ず必要です。

あったら良いなぁ的な保温用の道具
・保温に使う空きペットボトル500ml2本(水用以外) 
・保温箱にするダンボールまたは発砲スチロールの箱
 箱の大きさは石けん型とペットボトル2本が入るくらいのです。
 保温はしなくても石けんは出来ますが
 彫るまでのスタンスが保温するよりもちょっと必要です。


この材料なら集められるし出来そう と思ったらポチっとね
ポチッ ↓  ポチッ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村

来週材料が集まったら、一緒に石けんを作って行きましょう。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(石鹸の作り方)の記事画像
4色石けんを作る~型だし&乾燥
4色の石けんを作る~レッツ・シェイク!
同じカテゴリー(石鹸の作り方)の記事
 4色石けんを作る~型だし&乾燥 (2013-02-18 13:26)
 4色の石けんを作る~レッツ・シェイク! (2013-02-11 01:41)
 とりあえず石鹸を作ってみよう 「早い話が」 (2006-02-20 13:12)
 とりあえず石鹸を作ってみよう その8 (2006-02-20 12:37)
 とりあえず石鹸を作ってみよう その7 (2006-02-20 12:25)
 とりあえず石鹸を作ってみよう その6 (2006-02-20 12:07)

Posted by 山羊 at 23:59 │石鹸の作り方
この記事へのコメント
山羊さ~~~ん。地震の方は大丈夫でしたか??
(ブログ更新されたので。。。大丈夫って事かしら)

石鹸講座。。。楽しみですぅ~
今週は、まず材料集めですね
オリーブオイルってスーパーに売ってるスパゲティなんかに
使うオイルでOKって事ですか
ラード。。。で悩んだけどマヨネーズのようになって売ってある
のね(危なく肉屋で無料の脂身持ってくるところでしたわ)

あとは。。。。。得意のダイソーですねぇ~(セリアもOKよね)

良かったぁ~、田舎の九州熊本でも何とか揃いそうです!!

ところでこれって、カービングにも使えます???
Posted by 大福 at 2013年02月05日 16:26
>大福さん

大福さん ありがとうございます。
私のところは震度3でしたので、そこそこの揺れで済みました。

オリーブオイルは食用のを使います。エクストラよりもピュア、ピュアよりもポマスの方が初心者向きです。
なのでピュアオイルが適当かと。

もちろんカービングに使えますよ~ むしろ「向き」です。
野ざらしにしてても彫れちゃいます(笑)

ラードってお肉屋さんで調達するんですね? なるほど!
ゴミ?とかコゲ?とか取り除いてなら 使えるんじゃないのかな
むしろ業務用の一斗缶ラードは添加物が入ってるので、自分で作る方が安心かもです。

さあ 1リットルペットボトルをゲットする為に、トマトジュースを飲もう!! ←なぜトマト
Posted by 山羊 at 2013年02月06日 00:42