さぽろぐ

暮らし・住まい  |その他北海道

ログインヘルプ


2013年04月25日

レースが編みたいのっ

やっとチューリップの芽がニョッキリ出てきました。
春が来たんですねぇ face02 

毎年の事なんですが、この頃になると無性にレースが編みたくなる病にかかってしまいます。
しかも 今はそんな事やって場合じゃないって時に・・・・

ちまたでは、洋書レース本が流行ってるようで(ブログ村のレース界隈)
そのあたりを徘徊していたら、作品が立体的でステキの一言に尽きます。
その魅力に取り付かれてしまい、私も編みたくなってしまいました。

よせば良いのにちょっと手を付けてみちゃったんですよ。
洋書のレース本は、日本のレース本と違って編み図がありません。
全て英文で編み方を解説してるのです。 ←英語力まるでなしなのに

フリーパターンを紹介してるサイトがあったので、まずは肝試し ←?

・・・・・ ???? えーっ 絶対無理!! Σ( ̄▼ ̄;)
頑張って4段まで自力で解読しましたが、考えるのが面倒になり数分で玉砕
結局 親切な方が翻訳して編み図を公開していたので、お世話になっちゃいました←もしもし

レースが編みたいのっ

いつも糸がゆるゆるで締まりのない編み方をしてたのですが
糸のかけ方を変え、針の号数を上げてキッチリ編んでみました。
でも糸が20番なので出来映えは いまひとつ
今度は40番レース糸とレース針10号で編みたい

編みたい 編みたい あみたい・・・・・・・今すぐあみたい Σ( ̄▼ ̄;)

でも今はそれどころじゃないので 5月入ってからのお休みまで我慢します。
いつもせっぱ詰まった状況になると、現実逃避状態でレースが編みたくなる私・・・

レースが編みたいのっ


29日~2日まで大阪に行って来ます。
もちろん日本タイカービング協会のコンテスト見学です! ←お客さんでもないけど

30日はインテックス大阪のカービングコンテスト会場にいます。

2日は大阪のカービング教室 SWEET HOME主宰の松原先生が
常温で彫れるキャンドルの講座を開いてくださるので
私が講師を務めさせていただくことになってます。
講座のサンプルになるキャンドルも出来上がりました。

大阪のみなさん 宜しくお願い致します

今年も山羊の着ぐるみを着てるので、見つけたら声掛けて下さいね。


山羊の着ぐるみに ポチッとお願いします。
ポチッ ↓  ポチッ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村

えっ ホントに山羊の着ぐるみ着てるんでしょうね? って

清い心と澄んだ目なら きっと見えるはず!



・・・・・・ 自分で見えるかなぁ 見えないかも・・・ Σ( ̄▼ ̄;)

バキッ!!( -_-)=○()゜O゜)アウッ!



あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(手作りいろいろ)の記事画像
パステルアート シマエナガちゃん
ダイソー造花でクリスマス
50年振りのカゴ編み
エノコログサ(猫じゃらし)でウサギ
手作りブーケ
タンポポのボトルフラワー
同じカテゴリー(手作りいろいろ)の記事
 パステルアート シマエナガちゃん (2024-04-02 15:18)
 ダイソー造花でクリスマス (2023-11-25 13:26)
 50年振りのカゴ編み (2023-09-30 16:58)
 エノコログサ(猫じゃらし)でウサギ (2023-09-19 17:04)
 手作りブーケ (2023-08-22 15:47)
 梅仕事2023 (2023-06-24 00:00)

Posted by 山羊 at 08:31 │手作りいろいろ
この記事へのコメント
いや~、すっごい。思わず叫んでしまったわ
今の状況でレース編みの余裕をお持ちなんて。。。。
やっぱり、山羊さんは「ただ者」ではありませんね
もしや。。。。山羊の着ぐるみを着た妖怪???

その余裕に撃沈です
Posted by 大福 at 2013年04月26日 13:02
>大福さん

おっほっほっほっほ 驚いて下さいな!
まあレースは少しタイムラグがありますが・・・・

状況は何も変わっておりませんことよ。Σ( ̄▼ ̄;)

会社の支払いは終わらせたので
これで今月もなんとか乗り切った!!

今度こそ寝ないで頑張ります。 ←そればっかり
Posted by 山羊 at 2013年04月26日 16:01
滝川臨時教室と書いてくださってるんですが、この日は都合が悪くてちょっと無理であります(^^;
Posted by yu-ra at 2013年05月03日 08:28
>yu-ra さん

了解しました~!
Posted by 山羊 at 2013年05月04日 01:20