さぽろぐ

暮らし・住まい  |その他北海道

ログインヘルプ


2013年07月13日

朝顔~生徒さん作品

今日は湿度も50%もなく、カラリと程良く暑いです。 ←事務所クーラー停止中
本来ならビーズ・絵手紙さんたちとイベントに参加中なのですが
いろいろな諸事情で急きょ不参加になりました。
日射しが強いので、かえって良かったかも♪  ←野外イベント キャ~

木曜に毎月恒例の体験型講座を終え、今月は「朝顔」を彫りました。
初めてさんや初級者を対象に季節物を彫るこの講座で
朝顔を題材にしたのは今回初めてです。←つまりネタがなくなってきたのか



朝顔~生徒さん作品
<生徒さん作・青系人気でした>

ラッパ型も縁の丸みもキレイに出来て、涼しげな朝顔のアレンジが完成!

今回はなんと着色に踏み切ってしまいました。
生徒さんは絵手紙を習ってる方が多いので、色塗りはお手の物
泡立てない・筆の方向を揃えるの注意点を踏まえて着色して頂きました。


それに先だって試作品をいろいろ作ってみました。
どうすると最短で簡単、そしてらしく見えるかな と

朝顔~生徒さん作品

最初は色つき石鹸で小さく彫ってみたのですが、朝顔?ペチュニア?
しかもしっくりこないので、白い☆も付けてみましたが余計に変です。(笑)

小さい方が可愛いかなと思ったのですが、中心の深さが足りません。
ワイヤーを刺す為、これ以上は深くできないので
思い切って大きなお花にすると、あらっそれっぽい♪

kaoのホワイトバスサイズでお花2輪と蕾くらいが丁度良い大きさのようです。
適度な端っこも出来るので、試し塗りにも使えました。

さて 朝顔などをよ~くご存じの方なら うん?なんか変!と気が付かれたかも
実は白い星の位置が違うんです。
本来は5等分のそれぞれの中心にくるのですが
初心者の方には混乱を招きそうなので、敢えて位置を揃えました。

たぶんよく見比べないと わからないよね (^_-)-☆

朝顔~生徒さん作品
<画像ドアップ それぐらいお腹いっぱいになったんです。美味しかった♪>

終わりは、「お菓子のほんだ」のケーキとコーヒーで〆です。
私はメニューに出たばかりの「グレープフルーツのタルト」を頂きました。
大きめのタルトでフルーツもご覧のように沢山乗っていて、満腹になりました(笑)


今回の材料 kaoホワイト ガラス小鉢  ベリー用ビーズ3ケ アイビー葉(造花)2枚
        カラー羊毛 吸水スポンジ ワイヤー 水彩えのぐ

石鹸以外はダイソーで全部調達出来るので、みなさん量産されるようです。face02 

朝顔は大きく作って深さを出そう!に ポチッとお願いします。
ポチッ ↓  ポチッ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
カービングのバナーをクリックするとブログ村のランキングに投票されます。



私個人としては、これはあまり量産して欲しくないなぁ・・・・
だって色塗ったら石鹸として使えないもんface06


あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(ソープカービング)の記事画像
すずらん&パステルアート
余計なこと するんじゃねぇ! 怒っ
まるはらハラハラ・・・
クマさんのおひな様
鹿の角・ウサギの目・ロバの口・馬の歯って・・・
ノーム(妖精)のクリスマスツリー
同じカテゴリー(ソープカービング)の記事
 すずらん&パステルアート (2024-04-11 16:42)
 余計なこと するんじゃねぇ! 怒っ (2024-03-19 14:18)
 まるはらハラハラ・・・ (2024-02-29 16:54)
 おひな様2024テキスト動画公開 (2024-02-13 12:27)
 クマさんのおひな様 (2024-02-10 15:35)
 お鍋の季節・・・具材は何がお好き? (2023-12-13 16:52)