さぽろぐ

暮らし・住まい  |その他北海道

ログインヘルプ


2013年08月28日

奥様の為に

今月初めに納品した作品です。

奥様の為に

会社の取引先の社長さんからご注文をいただきました。
お盆なので、奥様のお仏壇に飾ってあげたいとのこと
奥様はガンと闘って見事に打ち勝ったのですが
残念なことにクモ膜下出血で突然亡くなられてしまいました。
私と同じ病が重なってることもあって、その事を思いながら彫りました。

暗くならず厳かに凛として そんな雰囲気の組み合わせにしました。

小さな小花は、空き地で見つけた瑠璃庭石菖を模したものです。

奥様の為に

とても小さな花なので、彫るにも指がつりそうでした。(笑)
雰囲気は出ているでしょうか。

材料
マスター・ナチュラルソープ カモマイル2個
マスター・フルーツソープ グレープ 少量


お盆のオーダーと言えば、数年前にもオーダーを受けたことがあり
その時は、お盆にふさわしいアレンジメントが思い浮かばなくて
Googleの画像検索で「お盆アレンジ」「お仏壇アレンジ」とか検索してみました。
画像を見ていくと、生花アレンジの中に自分のカービング作品を発見!
その作品のところに、お盆のキーワードを書いたのかしらと画像を開いて見ました。

するとそこは私のブログではなくて、全然違うサイトに私の画像があったのです。
しかも カービング講座の受講生募集ではありませんか~
おまけに場所は北海道ではなく、関東圏
そして主催は・・・・・葬儀屋さん関係・・・・へぇ~ Σ( ̄▼ ̄;)
日時はまだこれからの日付だったので
私ったら もしかしてこれから私に依頼が来るのかしら?とか
カレンダーを見て、うんうんその日は空いてる とか
交通費は出して貰えるのかな 自腹・・・それは無理でしょうとか
この画像の作品を体験では作れないのに~どうするの?とか
じゃあその時の為に、何かふさわしいデザイン考えなきゃ!とか
日にちが近づくにつれ、連絡 こないね とか
当日をドキドキしながら 迎えたりとか
もしかして ただ画像を使って貰っちゃった だけだった?とか
笑ってしまうようなボケっぷりで3週間ほど過ごしたのでした。(笑)

で、実はその画像のアレンジメントは春のイメージで作ったのですが←春かよ
そのように葬儀屋さん関係のところに貼ってあるのを見て
自分で見ても違和感なくぴったりなイメージに見えてしまったのでした。

お盆のアレンジメントで悩んでいた自分はなんだったのか・・・・Σ(- -ノ)ノ

その時までは、画像に対して但し書きなどはうたってなかったので
そのように使用いただいても、結局は私の管理の仕方でしたので。
それからは心改めようと現在はブログの上に但し書きを付けてあります。

もし本当に依頼が来て、交通費も出して貰えるなんて事だったら・・・
東京のあの店に行ってアレ買って、ついでにあそこも見に行きたいなぁ
と 呆れるほど真剣に考えてました。 ←おめでたいヤツだな

そんな私を見てた生徒さんは、「先生 絶対ありませんから」 と  チッ

生徒さんは現実的で、まったく夢がありません  ←それかっ


山羊はとことん大ボケ人間だと思われたら、ポチっとお願いします。 (∩_∩)ゞ
ポチッ ↓  ポチッ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
カービングのバナーをクリックするとブログ村のランキングに投票されます。


あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(ソープカービング)の記事画像
すずらん&パステルアート
余計なこと するんじゃねぇ! 怒っ
まるはらハラハラ・・・
クマさんのおひな様
鹿の角・ウサギの目・ロバの口・馬の歯って・・・
ノーム(妖精)のクリスマスツリー
同じカテゴリー(ソープカービング)の記事
 すずらん&パステルアート (2024-04-11 16:42)
 余計なこと するんじゃねぇ! 怒っ (2024-03-19 14:18)
 まるはらハラハラ・・・ (2024-02-29 16:54)
 おひな様2024テキスト動画公開 (2024-02-13 12:27)
 クマさんのおひな様 (2024-02-10 15:35)
 お鍋の季節・・・具材は何がお好き? (2023-12-13 16:52)

この記事へのコメント
お盆のアレンジですか
華やかで綺麗ですね。亡き奥様の為に注文だなんて
優しい旦那様ですね。。。

しかし画像を無断で使用なんて失礼ですね
でも、それだけ魅力的な作品だったんでしょうね
一言、言ってくれれば心広い山羊さんはOKされたでしょうにね
皆さんが画像に名前を入れられるのは無断で使用されないようになんですね
私のは。。。。そんな心配ないけど(笑)


バラの石鹸って今回、カービングコンクールの参加賞で頂いた
石鹸じゃなくて、その前に販売された石鹸ですかね
やまぶき色に近い綺麗な色ですね~
その黄色に紫の花がさえてグッドです!!(紫は今回の参加賞の石鹸ですね)
参加賞で頂いた石鹸、綺麗で大切に保管していたのを思い出しました

早く使わなきゃ。。。。使えなくなるわ(根が貧乏性なのね)

山羊さんの有難いメールで、使えなくなった石鹸と石鹸カスに
デコパージュとやらでお洒落させて、注文頂いた方にプレゼン
トで中に入れてあげようかと考えてます

切り出しした石鹸ってカスがたくさんでるでしょう
石鹸カスをまとめて、デコして一緒に入れてあげれば喜んで
いただけるかも。。。なんてね(笑)

あれから、デコパージュ、いろいろ検索して作り方を調べたら
私にも作れるかも。。。なんて思ってしまいました
これで石鹸カスも無駄にしなくてすみそうです
さすが我が心の師匠、神様、仏様、山羊様です
Posted by 大福 at 2013年08月29日 09:39
>大福さん

やまぶき色は楕円のソープです。
生徒さんには不思議と不人気な色だったんですが
私はレリーフもアレンジにも好きな色でした。
フルーツソープでもオレンジ色の出が悪いんですが
レリーフはすっごく作品映えする色なんですよねぇ。

デコパージュの見本がまだ出来てないので
ブログはもうちょっと待ってね。他では出てない使い方ですよ~

>石鹸カスにデコパージュとやらでお洒落させて

それ良いですね!
クズを牛乳パックで固めて、石鹸サイズにカットして
細かい模様でデコパージュすれば、石鹸のデコボコで模様が3Dになりそうですね。
クズをデコパとは、さすが大福さん!←貧乏性の活用だ
私は模様のところをわざわざ凸に彫ることしか思いつきませんでした。

画像は断ってねとは書いてなかったので~(笑)
それよりも、あの画像で人が集まってくれたのかが心配でした。
言ってくれれば、もっと明るい作品を貸してあげたのに~とか(笑)
Posted by 山羊 at 2013年08月29日 10:49
牛乳パックで固める。。。
私、無知だからラップでオニギリかと思ってました
コロコロ小さいクズ石鹸に花一輪のデコしてラッピングしても可愛いかと

クリスマスシーズンにはリボンでツリーに飾られる玉使用に
作ってお届けしたら飾り&芳香剤でいいかなぁ。。。
思いが広がり。。。昨夜は眠れませんでした

石鹸クズも立派な石鹸ですからね

やっぱ貧乏性なんで、こんな発想なんて(笑)
Posted by 大福 at 2013年08月29日 11:34
>大福さん

牛乳パックにクズを入れて、お湯をヒタヒタに注ぎます。
割り箸でつっついて空気を抜いたり砕いたりします
そのまま放置し2~3日すると、カチカチに固まるので
パックの紙を破いて取り出し、乾燥させます。
それから、使いやすい大きさにカットし、充分に乾燥させます。
クズの大きさがバラバラなので、乾燥すると表面もでこぼになるるけど
おにぎり石鹸よりは、使っていて最後にバラけるのが少ないですよ。

クリスマスのデコパ飾り、良いですね~ さすが!!
仲間が増えると、ひとつのアイディアが2つにも三つにもなりますね♪

では これから50キロ先の教室に出掛けてきま~す。
Posted by 山羊 at 2013年08月29日 12:26